禁酒26日 晴れ 土曜日
さて ちょいと仮想通貨の反省をしておこう
11月に始めた仮想通貨 利益が出たり 欲を出してつっこんでしっぱいしたりした。でも、1月にはいったんトントンになった。
そして2月と3月と先週の爆上げにより少しづつ上げていき、最高では+92万まであがった。(利確したら87万くらいだと思う)
でもやはり、そんな急激にあがったものだから下がるもの早く、ほどほどでいったん利確する。+72万となった。いやー、ここでしばらく休憩と様子見で、身を引くべきだったぜ。。。まさかここまで下がるとは。これが仮想通貨なんですねえ。
現在は+40万。利益がまだ全然あるから、まだマシとも言えるし、32万も吹っ飛ばしてしまったとも言える。
今思うのは、
①やはり、もう100万に近づいた時点で、上がっている段階で利確すべきだった。
これは前回もあった。でもやはり欲が出て、できなかった。その結果、その後も中途半端になり、結局ここまで落としてしまった。やはり、利確は正義。そして、頭もくれてやれ、である。
次に、
②いったん利確したのなら、そこで1週間くらいは様子を見るべきだった。
①がダメでも、+72万の利益は出ていたのだ。ここで、底が定められず、またすぐに突っ込んでしまい、ずるずると行ってしまった。ここも失敗だった。
この底を見るのも本当に難しい。なぜなら、過去に2度、利確したとたん上がっていったことだあったからだ。これはもうギャンブルか、金持ちしかできないのか。
あと、
③もっと出来高も見るべきだった。あとは、youtubeとかでもいろいろ情報を集めた方がよかった。結局は自分で決めることだが、人の意見も聴くのも良いだろう。
でもまあ、よかったこともある。
①利確してからは、全額は突っ込んでいなかった。なんとなく、35万は残しておいた。結果的に、その保険が生きた。もしこれも突っ込んでいたら、もっと減っていただろう。
②こまめに利確した。もっとひどくなっていたかもしれないが、なんとかこの+40万のところでとどまっている。この40万は余剰の分だからこれで、勝負する分には全然かまわない。本多静六氏の本も読んでおいて良かったぜ。
まあでも、投資ってこんなものですかな。増えて下がって。また下がってでも増えて。そして増えて、増えて、増えて下がる。そして全体的に見たら、投資の分が増えていれば問題なし。これもいい経験だと思うことにしよう。
もう1日でも早く辞めたい私にとって、仮想通貨はけっこう大きな武器なのだ。でもそれは、気を付けないと自分がやられてしまうものでもある。だから、少しづつやっていこう。恐れずに、気を付けて。
あとは、仮想通貨に未来があると信じてのことだが、結局はガチホがよい気がしてきた。
11月から初めて、毎日チャートを見ては一喜一憂していたのだが、今に振り返ってみたら、もう一切余計なことをしていなければ、3倍になっていたようだ。
あの時は確か。。。リップルに15万。イーサに15万。ビットコインに15万だった。それぞれ、50円、6万、190万とかだったのだ。それが今は。。。
つまり、45万→135万で、90万の利益。なんの疲労もなく。いやいや。気絶法が結局1番良いのかなあ。仮想通貨においても。
だからしばらくは売買を休みましょうかね。ここで上がったとしても、また落ちる時が来るのだから。