禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒26日  仮想通貨 反省

禁酒26日 晴れ 土曜日

 

 

 

 

4時起き 日課 ラン4キロ 村上春樹と1時間睡眠 コーヒー

 

 

 

 

さて ちょいと仮想通貨の反省をしておこう

 

 

 

11月に始めた仮想通貨 利益が出たり 欲を出してつっこんでしっぱいしたりした。でも、1月にはいったんトントンになった。

 

 

そして2月と3月と先週の爆上げにより少しづつ上げていき、最高では+92万まであがった。(利確したら87万くらいだと思う)

 

 

でもやはり、そんな急激にあがったものだから下がるもの早く、ほどほどでいったん利確する。+72万となった。いやー、ここでしばらく休憩と様子見で、身を引くべきだったぜ。。。まさかここまで下がるとは。これが仮想通貨なんですねえ。

 

 

 

現在は+40万。利益がまだ全然あるから、まだマシとも言えるし、32万も吹っ飛ばしてしまったとも言える。

 

 

今思うのは、

 

 

 

①やはり、もう100万に近づいた時点で、上がっている段階で利確すべきだった。

 

 

これは前回もあった。でもやはり欲が出て、できなかった。その結果、その後も中途半端になり、結局ここまで落としてしまった。やはり、利確は正義。そして、頭もくれてやれ、である。

 

 

次に、

 

②いったん利確したのなら、そこで1週間くらいは様子を見るべきだった。

 

 

①がダメでも、+72万の利益は出ていたのだ。ここで、底が定められず、またすぐに突っ込んでしまい、ずるずると行ってしまった。ここも失敗だった。

 

 

この底を見るのも本当に難しい。なぜなら、過去に2度、利確したとたん上がっていったことだあったからだ。これはもうギャンブルか、金持ちしかできないのか。

 

 

あと、

 

 

③もっと出来高も見るべきだった。あとは、youtubeとかでもいろいろ情報を集めた方がよかった。結局は自分で決めることだが、人の意見も聴くのも良いだろう。

 

でもまあ、よかったこともある。

 

 

①利確してからは、全額は突っ込んでいなかった。なんとなく、35万は残しておいた。結果的に、その保険が生きた。もしこれも突っ込んでいたら、もっと減っていただろう。

 

 

 

②こまめに利確した。もっとひどくなっていたかもしれないが、なんとかこの+40万のところでとどまっている。この40万は余剰の分だからこれで、勝負する分には全然かまわない。本多静六氏の本も読んでおいて良かったぜ。

 

 

 

まあでも、投資ってこんなものですかな。増えて下がって。また下がってでも増えて。そして増えて、増えて、増えて下がる。そして全体的に見たら、投資の分が増えていれば問題なし。これもいい経験だと思うことにしよう。

 

 

 

 

 

 

もう1日でも早く辞めたい私にとって、仮想通貨はけっこう大きな武器なのだ。でもそれは、気を付けないと自分がやられてしまうものでもある。だから、少しづつやっていこう。恐れずに、気を付けて。

 

 

 

 

 

あとは、仮想通貨に未来があると信じてのことだが、結局はガチホがよい気がしてきた。

 

 

 

 

11月から初めて、毎日チャートを見ては一喜一憂していたのだが、今に振り返ってみたら、もう一切余計なことをしていなければ、3倍になっていたようだ。

 

 

 

あの時は確か。。。リップルに15万。イーサに15万。ビットコインに15万だった。それぞれ、50円、6万、190万とかだったのだ。それが今は。。。

 

 

つまり、45万→135万で、90万の利益。なんの疲労もなく。いやいや。気絶法が結局1番良いのかなあ。仮想通貨においても。

 

 

 

 

からしばらくは売買を休みましょうかね。ここで上がったとしても、また落ちる時が来るのだから。