禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒3年目 day205 (禁酒332日目)  禁酒11か月と資産形成のカギ

 節酒記録3年目  day205  (禁酒継続 332日目) 

 

  

飲酒0日 (今年の目標40日)

(7月~12月 0回!    1月0回 )

 

 

 今回の節酒記録の禁酒日 205日 (今年の目標325日)

 

 

  

 fireまであと4年と2か月  評価額 210000!!!

 

 

 

2時おきw

昨夜7時半には眠くなってしまい、ベッドに入った。本でも読んでいたが、寝てしまった。そしたら、2時に起きてもう寝られない。やれやれ。まあ夜寝れないよりはいいけどね。

 

 

 

2時20分起床。掃除40分。夜明け前の雑巾がけ。なんとも不思議な気分。

そしてとにかく、寒く、暗く、ミゼラブルだ。雪が降るかもとのことだしね。散歩もできないし。緊急事態宣言といい、2月いっぱいはけっこう厳しいのう。あと1か月ちょっとか。

 

 

 

 

3時過ぎから、朝食、ブログなど。その後はラジオや音楽でも聴きながら横になる。これはとても気持ちよかった。それから英語。残念ながら行読はできない。

 

 

 

しそやちくわやノリをぶち込んだうどんを食べて、ちょいと休憩。やはり天気は本当に大事だと思う。本当に、寒いし雨だと生産的になれない。外にも出られないし、出る気になれない。9月から株や仕事や生活でつらい時期はあったけれど、今年は天気が良かった。これは本当にありがたかった。走ったり行読が日常になっている私にとって、天気は重要である。

 

 

 

ってなわけで、ちょっとうだうだしてしまう。よく眠れなかったし、なんだか左ひざが痛い。口内炎もあるし、へそのやや上あたりに妙な違和感もある。これも天気のせいか。太陽のせいだ。太陽が出ないせいだ。もう今日は、完全引きこもりDAYですかな。これでよいのだ。

 

 

 

 

 

9時ごろ布団へ。起きてからは風呂。雨の日の休日の朝風呂は最高だ。音楽はベニーグッドマン。ゆずも入れた。

 

 

 

 

最高な風呂でご機嫌になり、軽くヨガのようなことも風呂でしてしまう。出てからはしっかりとした食事を摂る。これで本日のうだうだした気分がとてもすっきりとした。やはり、適度な家で、風呂やリビングの居心地のいい空間を作ることはとても大切だ。でただいまブログ。

 

 

 

さて。禁酒も11か月となった。いよいよ、1年までもあと33日である。もう本当にあと一歩ですな。さすがにもう飲まない自信はる。より正確に言えば、もう私の日々に飲酒が入ってくるスキはない。

 

 

 

 

 

そしてなんとか株価の上昇により、私の資産もすこしだけ増え、最高値になった。これはやはりうれしい。9月から実に5か月ただただ待っていたからねえ。

 

 

 

 

 

資産形成において、投資と節約は両輪である。

 

節約、または支出の最適化。最近そのような動画を結構見たので、私もまとめてみたいと思う。両輪とは言ったが、どちらかというとこちらの方が大事だと思う。もし投資で利益が出ても、健康を損ねたり、節制ができず勘違いをしたら、資産形成にはならないからだ。この支出の最適化において、自分なりの核ができてくれば、投資家として初心者卒業かな。

 

 

 

 

具体的な部分に行く前に、支出の最適化においてはいくつか分類する必要がある。大きく分けると、間接的な部分と、直接的な部分。詳しく見ていこう。

 

 

 

 

 

1 間接的な最適化  5個

  ①健康

    I 早寝早起き

   Ⅱ  そうじ

   Ⅲ 運動

   Ⅳ 食事

  ② ゆるいミニマリストになること

 

2 直接的な最適化 支出編

  ①仕組みづくり  10個

 

  ②日常編     20個

 

 

 

 

 

まず1だが、間接的なものである。こちらは、格安SIMがとか、ふるさと納税がとかそういうものではない。日々の精神と身体の健康を大切にすることで、病気にもならず、感情を保てること。それが、医療費の最適化であり、暴飲暴食などの最適化である。そういう感じのもの。(でも、間接的なものの中に直接的なものも含まれている。例えば、早起きしたら電気代があまりかからない、など。これも結構大きいと思う。)

 

 

 

やはり早寝早起きは大事だ。人間も動物である以上、太陽のリズムに合わせるのが理にかなっている気がする。さらに、朝は生産的な気持ちになることができる。電気代も使わなくてもよい。そのように一生懸命生きることは、自己肯定感を高め、自分を律してくれる。

 

 

さらにそうじ。そうじに関する名言も枚挙にいとまがないが、そうじも精神面身体面の健康に直結すると思う。後は早寝早起きに同じ。これも、身の回りをキレイにして、棚やストックも把握しておけば、無駄な買い物にもならない。財布の状態は心の状態とは言ったもので、やはり財布がキレイな人はお金の管理もできるのだ。部屋も全く同じ。私は毎日床拭きをするし、週に1回大掃除的なこともする。でも、毎日毎週やっていれば、時間なんてそんなにかからない。

 

 

 

運動や食事も同じ。健康に直結し、それはあらゆる無駄な出費を防ぐ。自己肯定感を高めてくれる。さらに、運動や料理そのものも楽しめるようになれば、1石3鳥くらいはある気がする。

 

 

 

支出の最適化とか節約って言うと、どうしても直接的な通信費とか電気代とかって言われるけど、私はこっちの健康づくりの方が絶対大切だと思う。禁酒禁煙は両方に関わってきますかね。

 

 

 

 

 

後、②で、ゆるいミニマリストになることである。これはただモノを買わない、持たないというわけではない。とにかく、出費そのものを減らすということだ。たとえ10円であっても、1円であっても。100円と101円ではそんなに差はないが、0円と1円はでかい。

 

さらに、100円のモノでも買おうと思って、スーパーなり100均なりに行ったら最後、ついでに何かを買ってしまうのが人情である。それならば、最初から行かないのが最適解。だから、モノを買う、という回数そのものを減らすことが肝要だ。

 

 

 

 

 

 

じゃあ2の方。長くなったので、簡単にしようw

 

 

① 仕組みづくり

 

 電気会社の見直し

 

 格安シムへの変更

 さらに、2年くらいでどんどん変えていくこと

 

 ふるさと納税をすること

 それをお買い物マラソンにかぶせること

 シャワーヘッドを使うこと

 買ったものは、役目を終えたらどんどん売る。レンタルのつもり

 支払いはクレジットカード

 さらにkyashカードへの紐づけ

 idecoはたぶんやったほうがよい

 

 

 コレデ10コ!

 

 

 

②日常編

 

 家計簿をつけること

 

 禁酒 または月に1回程度の飲酒にすること

 禁煙

 自販機は使わない マイボトル

 コンビニも使わない あれは金持ちか、貧乏になりたい人間が使う場所

 

 

 自炊すること

 スーパーの安売り日に、無理のない範囲で行くこと

 冠婚葬祭においても、優先順位をつけること。または、代替え案を考えること

 寒い冬でも、服や布団を重ね着すること (本多静六式)

 

 入浴剤はミカンの皮w

(ちょいと貧乏たらしいといわれるかもだが、自分に対してのケチは良いのだ。それにエコだし。なにひとつ非難される要素はない。人に対してのあまりにケチなのは考えものだが)

 

 車は持たない

 歯磨きや洗顔フォームは切って最後まで

 ティッシュは半分にする

 

 散髪は自分で

 本はできるだけ図書館を利用

 運動もできるだけ公共施設で

 音楽はグーグルのサブスク

  職場の福利厚生は使いまくれ!調べろ!

 

 

 こっちはやや 収入編ですな

 

 ポイ活を無理のない範囲ですること

 なんとかPAYとかのキャンペーンも同じく

 

 

 

 

 

 

 

  これで20個!すべて実践済み!

 

 

 

 

合計35個!

 

 

 

 

いやいや、10年前と比べて、本当に私も進歩しましたな。この35個やっていれば、そりゃ貯まりそうですよねえ。もちろん、自分の好きなことにはお金は使います。家賃もそこそこかかっているが、これはとても大切だと思っているし。特に今の自粛状態の中ではなおさらね。

 

 

 

 

 

禁酒1年まで、あと1か月!

 

 

 ※これを書き終わったら、晴れてきたので気分転換も兼ねて出かけた。コジ活にて。サンドラッグとファミマで3000円分買う。これで1500円もらえるはずだ。やったね。地味に続けていこう。

 

3時帰宅。片付け、自炊、風呂、洗濯、ビルボード100.

 

 

夕飯に、ファミマでコジ活したフリービールを飲みながら、初めて鮭を焼いてみた。めちゃくちゃウマかった。しかも2切れで150円。こんな単純なことで、人間は幸せになれるのだ。なんだか明日がいい日になりそうな気がした。また明日からがんばろう。

 

 

 

と、思ってたら。。。w

 

 

口内炎は痛い、ランナー膝は痛い、体はカサカサとかゆい。お腹の違和感は治ったけど。やれやれ。少しずつガタが来ますな。私は一体何を楽しみに、何を目標に、こんなに毎日必死で生きているのだろう。。。?