禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録3年目 day125(禁酒継続253日目)  精神と心の健康を保つための4階建て

節酒記録3年目 day125(禁酒継続253日目)

 

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日)

(7月0回!8月0回!9月0回! 10月0回!11月0回)

 

 

 

禁酒日125日 (今年の目標325日)

 

 

 

 

fireまであと4年と4か月  評価額 -200000  ちょっとただけ戻ったのう。。。

 

 

 

 

今週も土曜が来ましたねえ。今週は3日だったからけっこう早く感じたぜ。いつもこうならよいのに。

 

 

木金。

 

木。4時起き。日課

 

ちょいと朝からやることがあった。いちいち指示をするのもめんどいので、最低限のことだけ頼む。後はもう自分でやってしまう。そして会も仕切る。まったく、自分でもなんというさばき方だと思うw

 

結果、滞りなく終わった。ささやかにねぎらってくれる人もいれば、まああとは知らんぷりというか、何もないだけに、それが当たり前と思っているというか。こっちはけっこう神経も体力も使ったんだけどねえ。なんというか、そんな職場。しかも今年はコロナコロナで普段通りにいかないことも多いからなおさらめんどい。あと4年4か月でなんとか卒業しよう。それだけ。

 

 

夜は久々の友人との会があった。昔あった音楽バーでの仲間。これも久々だったので良かった。なんだか、居酒屋に行くのも、平日に予定が入るもの久々だった。もちろん飲まない。

 

 

 

 

金曜。4時起き。日課

 

 

 

やっとこさ、先週、木曜のビッグデイが終わったと思ったら、また金曜から別の仕事が始まった。本当忙しい。本当この業務量はおかしいぜ。そして1番やりたいこと、やることにしわ寄せがくる。他の仕事は散々押し付ける癖に、本分でミスがあるともちろんそれはそれでクレームになる。なんという本末転倒。もはや趣味の仕事ですな。さっさと辞めてしまいたい。仕事そのものは嫌いではないんだけどねえ。。。

 

 

まあトラブルもクレームもなく終わったので良かった。5時きっかり帰宅。

ラン、風呂と冷水、鳥の胸肉のコンソメスープトマト煮込み~コショウを添えて~を作って食べる。大変おいしい。ベアグリルズの動画を見る。

 

8時半。久々に『モモ』を読むことにした。が、眠すぎてすぐに寝てしまった。

 

 

 

 

 

本日土曜。

 

 

4時起き。日課。洗濯2回。ブログ。そんなんで8時。

 

 

これから。週末掃除、週末買い物2時間、筋トレ。できれば入浴。その後は友人と音楽を聴きに行く。全部できれば理想の週末。

 

 

 

明日。湘南ラン。自炊。友人への花選び。できればD活。そんな感じかな。いよいよ来週はハーフですな。

 

 

 

ふと思ったこと人間に必要なもの。正確に言うと、人間の精神に必要なもの。精神や心を穏やかに冷静に保つために大切なモノ。

 

 

1段階。良質な食事、睡眠、運動。テストステロン先生も言っている。ここはすべての生物が必要なもの。

 

 

2段階。掃除。とマネーリテラシー

 

身の回りをキレイに、整理整頓することは、本能的にも理性的にも運気的にも経済的にも大切であることは間違いない。古今東西、これに関することわざの類は枚挙にいとまがない。こんまりさんは、片付けの専門家というなんとも奇妙な分野で世界に進出したのだ。できれば自分でやるのがよい。が、人やロボに任せてもいいんだろう。

 

あとマナーリテラシー。まあこれは誰もが思うでしょう。

 

 

 

 

3段階 学習 趣味 娯楽

ここからがやや人間的に。学習することは、日々自信や肯定感をくれる。日々進化していく感じ。趣味もそれに似たようなものかね。学習が趣味の人もいるだろう。

娯楽も必要だろう。これは純粋な娯楽。ただ楽しむだけのもの。アイドルとか、お笑いとか。でもこれに夢中になりすぎると、後で何も残らないことにもなる。ややジャンク的。

 

 

4段階 人とのつながり

人間たるゆえんがここですな。でもこれはかなり不安定なので、4段階にした。いつ別れの時が来るのかは誰にもわからない。それが裏切りであれ、事故であれ病気であれ。

 

 

 

図にすると

 

               人とのつながり

              学習・趣味・娯楽

              掃除・マネーリテラシー

              食事・運動・睡眠

 

 

みたいな感じ。4階建ての建物。ふと思ったことを書いてみただけですw

 

 

逆に、これを邪魔するモノ。飲酒、喫煙、ギャンブル、無駄な人間関係、付き合い、惰性、スマホやテレビの依存、SNS、ジャンクフード、

 

 

 

私は今一人暮らしだし、投資のマイナスによって心がダメージを負っているwwwよって、この建物をしっかりと守ろうと思う。