禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

dos

さて本日。

 

 

6時起床。日課

 

7時ブログ。音楽。ルイスカパルディの声に耳を澄ませる。

 

8時半そうじ。週一回の日曜掃除。これもとても気持ちがよいですよ。

 

10時英語。。。の予定がキャンセルに。こんなこともありますわな。ちょっと音楽を聴いてから買い物に出る。

 

 

自転車で商店街へ。野菜と果物1000円、魚と肉1300円、そしてサンドラッグで1600円購入。帰りにはリュックがパンパンで5キロはありそう。

 

十分な筋トレですな。さらに節約は副業なので、今日も仕事をこなした。商店街はスーパーの半額で買えるし、サンドラのD払いは半額戻ってくる。たぶん。

 

 

株で200000円マイナスになっていて、こんな涙ぐましい節約をしているのもなんだかなあ、という気もするが、こういう地道な行動が資産を作っていくのだ。間違いない。

 

 

帰宅。少し休んで英語、散歩。今日はとてもいい天気である。本当にこんないい天気の休日は久々だ。布団を干し、のんびりとする。神社で日向ぼっこ。至福である。

 

 

食事、ブログ、最新の音楽を聴く。そんなんで3時。

 

 

 

 それから職場の年末調整。やりだしたらなんと2時間かかったw

去年と変わったところもあったし、今年初のイデコもある。それから、地震保険は今まで忘れていたのでこれも初だったし。さらに、今年から給与所得控除と、基礎控除が変わるということで、それも書き方を考えていたり、調べたりしてらやはり時間はかかってしまった。

 

 

 

 総務がいろいろ説明していたが、同僚のほとんどは全くわからないような顔つきだった。2年前までの私もそうだったので決して批判はできないが、やはり社会人としてFP3級程度の金融知識は知っておくべきだろう。知っているだけでお金がもらえる知識もあるし、逆に知らないと損をすることもある。これも社会の摂理。無知の人間からはお金が取られていく。弱肉強食。

 

 

現在の私は知っていることも結構あるし、知らないことは調べたいと思う。実際今日は調べた。昔読んでいた本も引っ張りだした。多くの同僚のようにもぽかんとなりたくはないし、無知も嫌だ。

 

 

あとちょっとその総務の淡々とした感じにも、いい意味で腹がたったので、絶対お世話になんてなるもんかと言う対抗心が芽生えw、自力でやってやった。2時間まあ勉強になったかな。

 

それから語GO TO キャンペーンについていろいろ調べる。これもまあ、使いようですな。1番の節約は何もしないこと。でもちょうど、自分の気持ちとキャンペーンが合致するなら、やってもいいかもね。

 

 

それから風呂、友人と電話、自炊。洗濯、片付け。本日は野菜5種のみそ汁とサンマ。秋ですのう。ディランの伝記映画を見ながら食べる。初期のディランはライブがあんなにかっこよかったのか。知らなかったぜ。しがない歩兵。ってな感じで8時ですわい。いやいや、1日があっというまですな。

 

 

 

 

 

本日は。。。久々の本当にいい天気だった。

 

 

ルイスカパルディの音楽をじっくり聴いた。

 

日曜のそうじもしっかりやった。洗濯も3回した。

 

副業としての日用品買い物で、筋トレもさらにかね、4店舗回った。

 

英語もしっかりやった。

 

陽だまりの中を散歩し、布団も干した。観葉植物君たちにも日光浴させた。

 

 毎食作ってしっかりと食べた。

 

年末調整を仕上げた。2時間勉強になった。仮に忘れたとしても、1回やったことは無駄にはならない。

 

GO TOについても調べた。

 

ディランの映画を見た。

 

スマホはあまり見なかった。

 

 

 

 

と、よって、なんとかまあ自分なりに一生懸命生きましたかね。また1週間がんばりましょう。