禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒3年目 day32(禁酒継続160日目) 楽天経済圏とゴールドカード

節酒3年目 day32(禁酒継続160日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回!8月0回)

 

 

禁酒日32日 (今年の目標325日)

 

 

fireまで残り      4年と7か月と25日    達成率 18%      評価額+10000円

 

 

4時50分起き。少々眠いけれど、もう起きてしまう。これもけっこう習慣になってきた。

 

 

風呂でシャキーラを聴き、ベッドでエドシーランを聴く。よい朝である。それから英語を勉強して出勤。

 

 

本日は最近あまり絡んでいなかった人事とひょっこり会ったので、ちょっと雑談をする。やはり時世的に外出できないからねえ。。。やれやれ。せっかくの夏休みだというのに。

 

 

そう、私もいよいよ夏休みに本日から入る。予定は、あると言えばある。普段できなかった、書類関係などの雑事。大掃除など。それからお金に関する変更手続き。やりたいこともある。友人との会食、音楽、勉強、など。可能なら、一人キャンプとか、海とかも行きたい。あとは日々の日課。旅には出れないけれど、できることはしよう。一生懸命に。

 

 

職場ではひたすら片付けをした。これで何が起こっても大丈夫wばしばしと処分もした。やはりミニマリストであることはとても大切である。

 

 

11時帰宅。眼科に行きコンタクトも買う。120円でギョーザが買えたでの、帰宅して作って食べる。至福である。ちょっと休憩して、楽天について調べる。

 

 

 

 

楽天は本当にすごい。調べれば調べるほど、ポイントの達人みたいな人がいて、すごい技術も持っている。そこで私も、証券とカードの引き落としも追加した。これでSPUが、

 

 

楽天会員      1

楽天カード     2

市場アプリ     0.5

楽天モバイル    1

楽天証券      1

楽天銀行引き落とし 1

 

 

 

で、6.5倍になる予定である。ここまでは全く無理はない。あとは、ゴールドカードにするかどうかだが。。。

 

 

ゴールドにすると、楽天市場での買い物がさらにプラス2倍になる。(さらにラウンジも使えるとのこと)

例えば、1万円買うと、現状ではポイントが650円。ゴールドになると、850円になる。1万円の購入で、200円の差。10万円買うと、2000円の差になりますな。年会費が2200円なので、11万買うと、2200円の元が取れる計算になる。

 

 

11万と聞くと結構な額だ。しかし、ふるさと納税も入れることができるので、それだけでもう結構な額になる。そこから、食品と日用品。これで8割はいくだろう。これならば全然問題なさそうだが。。。。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ここで立ち止まる必要がある。それは、ポイント獲得を目的にしてはいけないことだ。1番はお金を使わないことであり、支出を最適化することだからだ。

 

 

ゴールドの元はとろう、とかと思って買ってしまっては意味がない。さらに、ポイントが増えることに快感を感じてしまったら、本末転倒である。必要のないものを買ってしまったり、アマゾンや実店舗の方が安いこともあるし。

 

 

 

 

 

確かに、上にも書いたが、11万くらいはふるさと納税も併せたら結構すぐに行くと思う。実際今年も、ふるさと納税以外にも、炭酸水、米、玄米、ナッツ、と結構食品を買った。さらに、洗濯用洗剤とかの日用品も買おうと思えば買える。これだけでもう11万は行くだろう。

 

 

さらにここに加えて、臨時的なモノ。特に去年は結構買った。イヤホン、マウス、髭剃り、ほうき、ラン用のタイツ、ズボン、とけっこう買った。こう考えると、15万くらいは普通に到達しそうだ。さらに、アイロン、財布、ベッド、ソファ、すのこベッド、スピーカー。。。ああなんだかいろいろ買ったなw

 

 

このペースで今年も買うのなら、ゴールドでよいだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもちょっと去年は特別だった。ミニマリストへの途上にあったし。でも、ミニマリストへの道もとりあえず完成したので、上に書いたものはもう買わない。ソファやベッドなんてもちろんしばらく買わない。財布もそう。だから、そんなにもう増えないと思う。たぶん。

 

 

 

元をとろうというモヤモヤがあって、普段の生活をするのは心持が悪い。さらに、そのもやもやのせいで、必要のないものを買うことになるかもしれない。さらに、必要のあるものでも、ストックが増えすぎてしまうかもしれない。これもあまりよいことではないだろう。

 

 

 

さらに、ラウンジが2回使えることは、私にとって結構魅力的な話ではあるが、でも、コロナももういつ収まるのかわからない。それに、絶対ラウンジを使いたいわけでもない。1回1000円だし。それならば、もうそんなにゴールドの意味はないことになるのか。

 

 

まとめ

 

 

楽天市場で11万使うのはそんなに無理ではない。でも、15万ももうこれからはたぶん使わないとも思う。必要なものはもう全部ある。実際、楽天市場よりニトリの方が安くてショックだったことが何回かあったwそれならば、そんなにメリットはない。20万毎年楽天市場で使う人は、入った方がよいだろう。

 

1番良くないのは、ポイントに踊らされること。次に、せかされてお金やポイントを使ったり、生活したりすること。

 

 

(というか、楽天のあの広告!!これははっきり言っておこう。見にくい!wwしかも、見にくいのを超えていざっ買おうとしたら、なぜか品切れとかもけっこうあったし。)

 

 

 

ラウンジは確かに良い話だが、別に絶対欲しいわけでもない。ベンチと水で十分。

 

 

 

 

だから、ラウンジは別にいらない。コロナの関係で、そもそもわからない。楽天市場での買い物は、現在やこれからの私の生活を考えた場合、11万付近に落ち着きそう。だから、あまり損も得もない。

 

 

 

と、考えると、今のところは、まだ入らない方がよいであろう。手続きも結構めんどいしねえ。。。

 

 

 

 

てな感じ。楽天も使いようですな!!禁酒160日!!!