禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒3年目 day14(禁酒継続142日目) 投資③とふるさと納税&お買い物マラソン

節酒3年目 day14(禁酒継続142日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回 )

 

 

禁酒日14日 (今年の目標325日)

 

 

 

 fireまで残り 4年と8か月と11日  達成率 18%  

 

 

評価額マイナス20000円

 

                  

 5時30分起き。本日も雨。そしてまだまだ喉は痛むし、だるい。口内炎もあるっぽい。喉を酷使しているからねえ。。。しっかりと今日は休ませよう。

 

 

 

朝食、晴れ間を見つけて散歩。verveの音楽。それからいつもの自炊、掃除。合わせて2時間。これもずいぶんと慣れてきたし、やはり終わると気持ちがよい。8時半。

 

 

 それからは、投資の勉強、寝る、食事、散歩を繰り返した。なんだかだるいし眠い。投資もまだ予算はあるので、今でしょ、とばかりに買ってみたいのだが。。。

 

 

 

 

債権はいまいちしっくりこない。

 

日本株もいろいろ調べてみたが、なんだかこれも成長が見込めない気がする。日経225とかTOPIXとかのインデックスファンドもうだつが上がらない。アクティブファンドも同じく微妙。

 

 

かといって、個別株は、今アマゾンの株で失敗していることを考えると、ちょっと微妙だ。調べた中ではJTはけっこう評判が良いが、しかし私はもうタバコとは決別している。どうせなら、今自分が利用もしていて、さらに世間の評価や会社の業績がよいものに投資したい。まだまだ投資初心者の考え方だろうか。

 

 

 私が今よく使っているものは、アップル、アマゾン、楽天あたりになる。アップルもアマゾンも最初は衝撃だった。それが2016年くらいだったから、そのころに投資に目が向いていればねえ。。。まあいい。今気づいたのだから。でもそうして、自分が感じるものも大切にしたいと思ったりもするのである。

 

 

新興国ということで、BRICSも見たりする。インドのETFに投資しようかとも思ったが、なんだか結構複雑。。。というわけで、いったん保留。まあ焦ることないさ。自分に言い聞かす。コロナショックももう結構回復してしまっているから、もう焦っても仕方ない。ゆっくりいこう。

 

 

 そんなことをしていたら3時。英語と散歩。それからふるさと納税を調べ、スーパーへ。結局スーパーに行くと2300円も使ってしまう。最近は買い物は、水と土と決めていたので、本当は行きたくなかった。しかし、平日の忙しさや雨を考えると、時間はあるし今いこうと思っていくことにした。そしたら結局この金額。。。やれやれ。これもいいんだか悪いんだか。

 

 

 

帰宅。洗濯物をしまい、コメをラップに包む。家計簿をつけ、風呂に入る。シャキーラとともに体も鍛える。そのあとやっちゃんねるというYouTubeのチャンネルを見て食事。独身男の悲哀を共感する。でもこの人私からしたらけっこう金遣い荒いかも。。。しょっちゅう外食やお惣菜だし、コンビニやスタバも使ってるし。まあ、まだ支出の最適化1年目の私が言えたものではないが。

 

 

 

でもこの人も46歳で独身派遣でも一生懸命に生きている。だから私ももう少し頑張って生きてみようと思う。なんでも30歳の有名な俳優さんが亡くなってしまったということで、ニュースになっていた。いろいろと考えさせられる。

 

 

 

私だって、正直生きている意味なんてない。守るべき守られるべき家族もいないし、大きな志や目標もない。友だちはなんとかちょっといるけれど、でももういい年だしなかなか会うわけもいかない。ただ生きながらえているだけだ。

 

 

 でもまだ死ぬ理由もないし、死にたいとも思わない。それで生きるのならば、どうせならば一生懸命生きようと思っている。だからこそ、日々自分なりに一生懸命生きてるのだ。

 

 

日々の家事。自炊、安い買い物、掃除、家計簿、洗濯。

日々の日課。本、ブログ、英語、ラン、音楽。

早寝早起き、ミニマリストであること、禁酒禁煙。。。

 

 

本日も5時半に起きた。ノドは痛いし口内炎はあるし体はだるいけれど、いろいろした。自炊もした。掃除もした。投資についてけっこう勉強した。散歩をして日光を浴びた。英語も1時間した。体幹もした。ふるさと納税もした。禁酒ももうすぐで5か月。少しづつだが、何かが変わっていっている気もする。あと少しがんばってみよう。

 

 

 

本日も8時から楽天のお買い物マラソンということで、参加してみた。生活にいるものを3つ、それからふるさと納税を5つ申し込んだ。

 

なんだか最後に申し込んだ3万円のふるさと納税の時、獲得ポイントが4000て出ていたんですけど。。。もう何がなんだかわからない。上限は10000とのことだが、本当にもらえるんかいな。まあいい。ふるさと納税も今回が4回目かな。これも少しづつ上手になってきた。ポイントやお礼が楽しみである。

 

 

 

しっかし、世の中って、複雑でいじわるで、どこに落とし穴があるかわからないくらいひどい癖に、結構イージーなところもある。少しだけ努力して勉強して慣れてしまえば。

 

 

 

 

例えばこのふるさと納税。今回はたぶん2万円くらいの返礼になる。(もっと上手いやり方もあるのだろうが)それに楽天のポイントで1万円。実費は2000円だから、28000円も得したということになる。これから書類を作るのに3時間くらいはかかるけれど、それでも時給10000円弱のバイトということになる。これはなかなかだ。

 

 

さらにkyashカード。これももう1000ポイントたまりそうなので、最初の手数料のもとは撮れることになる。これからはもうタダでもらえるだけ。年で楽天カードと合わせて、20000ポイントはもらえることになるのだ。これはもう最初の手間だけ。あとはもう、一切面倒くさいことはない。

 

 

 

この2つだけでもう5万である。

 

 

さらに格安シムで月4000円浮かすとしたら、年で5万。電気の乗り換えやメルペイのキャンペーンでもけっこうばらまいている。これで10万。これだけでもう10万だぜ。。。

 

 

 

それ以外も。コンビニの利用、自販機の利用、タバコ。酒。何より酒。。。それを考えたら、年に150万くらいになりそうだ。やれやれ。いろいろ気づくことができて本当に良かったぜ。これも何もかも禁酒のおかげだね。感謝。

 

 

 

5か月まで、あと8日!!!!