禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録366目 (禁酒128日目)

 節酒記録366目 (禁酒128日目)

 

 

飲酒50日 (今年の目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回4月0回 5月0回 6月0回 7月0回 )

 

 

禁酒日316日 (今年の目標300日 6月19日目標達成!) 

 

 

 5時起き。歯磨き、散歩、食事。

 

 

 

すぐに自炊へ。野菜とシイタケと豚肉のみそ汁を作り、冷凍用の野菜を切り保存し、玄米を仕込み、ヤマトイモを醤油につけこむ。1流のコック並みのスピードである。

 

 

 

 

その後はそうじ。これももう習慣であり日課である。ほうき、雑巾がけ2周、机などをふく、トイレ、ふろ、棚の中。これで1時間くらい。そうじは瞑想であり筋トレであり修行であり節約でもある。これほどコスパのよいものはなかなかあるまい。もはやしないともったいないレベル。そして終わった後の爽快感は半端ない。大迫なみに。

 

 

 

 

この2つを済ませてしまうと、ものすごく達成感がある。しかもまだ7時半とかに。やはり自炊とかそうじとか、自分のことは自分でやるって、精神の健康や自尊心のために大切だと思う。それ以外にもメリットはやまほどあるし。

 

 

 

 

家事代行なんてのもあるみたいだし、それだけ忙しい人も中にはいるのだろう。でも私は今のこれがとても心地よいと感じる。だからこの習慣も大切にしていこう。もうやらないと気持ちが悪い。

 

 

 

 

 

そこからさらにやってしまう。職場の福利厚生を調べたり、イデコについても検索したりする。やっと職場の認証がおりたのだ。髭をそったりもする。洗濯も済ませる。

 

 

 

 

 

そういえば、禁酒100日を記念して書いたのからもう1か月になるのか。。。なんだかこの一か月はあっという間だった。もう本当に、禁酒というか、ただ酒を飲まなくなってきているのかも。むしろ、嫌いになりつつあるwいい傾向である。

 

 

 

音楽を聴いたりちょっと横になったりして、10時買い物へ。帰宅したらすぐに雨が降り出した。

 

なんと雨とは。。。仕方なくちょっと休み、パスタを作って食べる。都知事選についてちょっと見る。昼寝20分。

 

 

起きたら雨が上がったので、急いでブックオフへ。やろうと思った時がやりどきだ。まさに鉄は熱いうちに、である

 

 

CDと本と服3点を売る。なんと服は200円wちょっと高いのもあったのだが。。。

さらにもうひとつ、眠っていたものを売りに別のリサイクルショップへ。これは1300円。全部では2300円。まあまあだ。そしてさらにミニマリストへ。

 

 

いやー疲れた。しかもこのムシムシ具合が本当厳しい。エアコンも昨日からつけた。体調第一だから、ここはケチらず行こう。

 

 

そこから英語、ラン。本日は新しいコースに行こうと思ったが、ちょいと疲れたのでやめておく。これからはこの湿気と暑さにも気をつけねば。その後は風呂にでも使って、バラカンのラジオでも聴こうかね。

 

 

 

 

明日からは、節酒記録3年目になる。また1日目からのスタートだ。禁酒はこのまま継続した記録とする。また気持ちをあらたに頑張っていこう。次は5か月が目標になるかな。正直本当はもう飲んでもいいのだが、飲もうと思う状況がまだない。だって明らかにもう第2派が来ているじゃんよう。。。

 

 

 

これはもう、禁酒しなさい、家でおとなしく知力体力と蓄えなさいと誰かが言っている。そう思うしかない。