禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録351日目 (禁酒113日目) ほうきとfire

節酒記録351日目 (禁酒113日目)

 

 

飲酒50日 (今年の目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回 6月0回)

 

 

禁酒日301日 (今年の目標300日  6月19日達成!)

 

 

 

 

4時半起き。なんだか昨日はとても寒かった。毛布まで出してしまったw寝苦しかったが、朝はなんとか起きることができた。

 

 

散歩、洗濯、片付けとさっさと済ませてしまう。それから音楽を1時間じっくりきく。主にELO。この音楽を1時間。好きなことを1時間するというのはとても気持ちがよいことだ。終わった後の爽快感がすごい。もちろん聴いている時間も楽しい。最高である。

 

 

 

昨日は寝る前に軽く部屋を片付けた。一週間の汚れ。土日はあるのだが、それなりにやりたいこともたくさんあるので、家事はできるだけ少なくしたい。起きてすぐそうじというのもけっこう疲れるし。さらに寝る前に部屋を整えることは、スマホからも離れられるし、気持ちも落ち着くし、けっこういいことだと思う。これからもやろうと思う。

 

 

 

さらに、ほうきが届いた。これからはほうき生活にする。ノー掃除機エニイモー!まさに時代に逆行しているw時代はロボットだというのに。

 

 

 

 

これもいくつか理由がある。掃除機ももう8年以上使っていて、けっこう限界である。さらに、ちょいと色も今の私の趣味ではない。そんな時に、ちょうどゴミを交換してくださいと表示が出た。

 

 

 

何を隠そう、私はこのゴミパックを変えるとか、こういう作業が本当に嫌いなのだ。ティッシュの紙がなくなっただけでなんだが腹がたつくらいであるwよくわからないのだが。

 

 

ちょうど予備のゴミパックもないし、買う必要がある。それならばもういっそ、掃除機ごと変えようか、と思ったのがきっかけだった。8年使ったし、色ももう変えたいし。

ああ、あと最近は早起き生活によって、日曜の朝に掃除をするのが習慣になっているのだが、さすがに6時とかに掃除機をかけるのは悪いしねえ。。。ともけっこう考えていた。

 

 

 

 

よって。。。もう、ほうきを選んだ。これでよい。安いし。エコだし。なんだかモノを大切にしている感じだし。ミニマリストだし。しかもアナログなミニマリスト。これが1番良い。もっとモノを減らしていこう。そして、本当に大切なモノだけ残そう。

 

 

 

 

 

最近知った考え方の一つに、fireというのがある。Financial Independence Retire Earlyの略で、簡単に言えば、貯めるなり資産運用なりして、お金から自由になり、仕事からも自由になる、そんなところか。

 

 

 

生き方をここ1、2年でずいぶんと模索してきたが。。。もうこれかなという気がしてきた。なんだかこれが1番しっくりくる。今の自分には。音楽とか旅とかでやりたいこともあるけれど、結局会社に勤めるのならば、今と同じ気もするのだ。だから、お金をため、運用し、早めにリタイアする。そして本当にやりたいことをして生きる。これがよい。

 

 

 

 

これを知ったのは、三菱サラリーマンという人が書いているブログである。本当にこの人はすごい。まだ30くらいらしいのに、本当によく考えて、実践している。

 

でも、このブログは1年ほど前から知っていた。でも、その時はなんだかピンとこなかった。きっと、別世界の人のように思えたのだろう。

 

 

でも、今はきっと私も変化したのだ。だからもう、三菱さんもfireも手の届かない存在ではなくなり、挑戦してみようと思えたのだ。今の私は、節制し、お金をため、知識もため、投資も始めた。わたしとて1年前の自分とはずいぶん違うはずだ。

 

 

 

 

他にも、セミリタイアという意味では、キムさんと人のブログや、よよよさんという人のブログもおもしろいし、衝撃を受けた。世の中には本当にいろんな考え方がある。

 

 

 

 

やっと目標が見つかったのか。。。目標が見つかれば、それに向かってあとは進むだけだ。そして、fireですら、目標でもあるが、一つの手段である。私に本当に必要なこととは。。。

 

 

 

さて。まだ朝の7時。これから、銀行・食料品の買い出し、英語オンライン2コマ。アジサイのラン。音楽。ギター。やりたいこと、やることがたくさんある。昨日とはうって変わって、穏やかな陽が差してきた。本日も頑張って生きよう。

 

 

追記

 

 簡単なメモ

 

銀行→これもミニマルにして、今はもう基本的には2つ使っている。いろいろ給料の指定があるからだ。でもいろいろ整えることができたので、これももう放置でいいかなと思えてきた。時間の節約。半年に一回の整理でよい。(前は毎月2時間かけて、銀行の整理をしていた。これももったいなかった)

 

 

食料の買い出し→市場が毎回激込みのため、15分前に並ぶwまるでライブ会場。その分サクサク買い物できた。これからはここでごみも処分してしまおうと思う。

 

 

肉屋にて300グラムの豚肉を買ってみた。なんかこういうのって楽しい。市場に行き、魚屋に行き、肉屋に行った。しかし、300グラムでも結構ずしっと重いんですけど。。。私の落とした体重10キロは、一体どこについていたんだろうか。そして、どこに行ったのだろうか。

 

 

英語→今回2回目の先生。前回も3分ほど待たされたのだが、今回も同じく3分ほど待たされた。なんでも忘れていたらしい。さらにネットの接続も悪く、けっこう途切れる。いくら人間的にや先生的によくてもこれじゃあねえ。。。残念だがもうけっこうと思ってしまった。失敗はやはり1回でやめなければ。

 

 

ラン→アジサイの水路を走る。3キロはもうけっこう余裕になってきた。

 

 

本日の新しいこととして→以前に使っていたすのこベッドがあったのだが、もうベットを買ったので使っていなかった。よって処分することに。ほぼ新品なので、捨てるのもねえ、と思った。処分に600円かかるし。よって、はじめて地元サイトを使ってみる。今のところうまく行きそう。なんでもとりあえずやってみることだ。たとえ失敗したとしても。本多静六さんも言っている。