禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録324日目 (禁酒86日目)  ついに自粛が終わるか。。。

節酒記録324日目 (禁酒86日目)

 

 

飲酒50日 (今年の目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回)

 

 

禁酒日274日 (今年の目標300日)

 

 

ラン 休み でも自転車で12キロほど

 

 

 

 

4時半に起きることができた。起きて楽天について調べた。

 

5時公園にダーカウに行った。日光を目いっぱい浴びた。

 

帰宅して、コーヒーと、煙が目に染みたりした。

 

6時から1時間かけて、丁寧に自炊した。鳥がらスープに挑戦した。

 

その後は掃除。本日も部屋のいろんなとこを1時間みっちりと掃除もしてやった。靴も3足洗ってやった。

 

 

 

 

ギターもけっこう楽しく集中して弾いた。

 

日々の買い出しに行った。

 

 

最寄りの無印まで自転車で往復12キロかけていった。仕事用の服を購入した。たとえ仕事用のものでも、新しいものはよい。

 

 

昼食にイワシをしっかりと食べた。フィッシュオイル。オメガ3系オイル。誰だって老いる、のを食い止める。

 

 

テーブルヤシが元気に育っているので、株分けした。

 

 

楽天の銀行から、ポイントをありがたくいただいた。

 

 

てな感じで4時半。起きてちょうど12時間。本日もそれなりに仮眠をとったり、ジャンクのような動画を見たりしつつ、いろいろすることができたので良かったと思う。

 

 

 

 

 

楽天に関して。楽天経済圏なんていう名前があるくらい、本当に広いサービスだぜ。しかも、賢く使えば、かなり得もできるようになっている。

 

 

しかし一方で、結果的にお金の損もすることもあるだろうし、時間の損もすることもあるだろう。そんな気がしてきて、もう振り回されないのがよいと思う。

 

何かしようと思っても、すぐにキャンペーンとか、お得!とかの広告が出てきて、まっすぐにやったらなんだか損をするような気にさえなってしまうことがある。たとえば、お買い物マラソン。今買おうと思っているのに、

 

「1週間後に買い物マラソンがあってお得ですよ!その時に買いませんか!そして他にもいろいろ買っちゃいましょう!」

 

と来る。今こっちは買いたいのに。でもまるで今買ったら損をするようである。

 

こっちも結果的に得をするかもだが、1番儲かるのは楽天になっているのだ。そうでもなきゃさっさとつぶれている。

 

 

でもほしいと思った時が、基本的には欲しいタイミングなのだ。だからもう、気にしないことにした。他にも、「これをやったら1000円あげますよ」とか結構あるが、なんだかそれをやるのに骨がかかりそうだし、もらえるまでもややこしかったりする。だからもう、気にしないのがよろしい。アマゾンの方がやっぱり品ぞろえ良かったりもするしさ。

 

 

そんなことはさておき、やっと近所のモールが空いたので、気分転換も兼ねて買い物に行ってみた。

 

ユニクロや無印など、入場制限はあるし、柵もおりているしなんだか物々しい感じさえした。でも一方で、復興途中にあるような、やっと回復していくのだな、という兆しも感じることができた。3か月。実に3か月である。本当に長かったぜ。。。逆に、この生活に慣れてきたので、今からこの生活にプールとか音楽とか組み込めるのだろうか、と不安になるくらいだ。

 

 

 

でも、なんにせよ終わるのだ。私の仕事もダメージをかなり負ったし、もちろん他の世間の人たちもそうだろう。また一波乱ありそうな気もする。夏も来るし、人生をなんとか自分なりに前向きに生きていきたいと思う。

 

 

でもあと2週間は禁酒しよう。ちょうどあと2週間。14日で100日!