禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録314日目 (禁酒76日目)  例えば1日に体重10グラム落とせるなら、それを続けられるなら

節酒記録314日目 (禁酒76日目)

 

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回)

 

 

禁酒日264日 (目標300日)

 

 

ラン  2キロ

 

 

 

6時前に起きる。

 

流しの片付け ゴミ出し 散歩 朝食 お金の管理 コーヒー 洗濯2回 エルサ ディスカバリー と2時間もかからずに行う。スマホもネットも見ないし、音楽もかけない。一つのことに集中し、丁寧に行う。順調に進むし、穏やかな気分になれる。これらを朝早いうちにやってしまうと大変気持ちがよい。

 

 

日中は、一応在宅勤務ということで、家で仕事をする。

 

 

仕事が終わったら、英語。本日は初めてトピックを選んでみた。アボガドとついて議論したwなかなか楽しかった。やはりユーモアは必要だ。その後ウォーキングへ。まだランは休む。のんびりと、でもやや早く歩くのはとても気持ちがよかった。たまにはランではなくて、これくらいがよい。

 

 

 

 

 

 

相変わらず奇妙な日々は続く。日々なんとか自分にできることをしている。自炊、睡眠、掃除、運動、英語、音楽、ブログ、本。これらを日々続けている。ほぼこれしかしていないとも言える。それらが全部終わったら、ちょいと動画でものんびり見たり、友人と連絡したり、SNSでも見たり。目標は見えないけれど、せめて今していることが何かにつながると信じて。

 

 

 

 それでもふと、これが何になるのか、と思ったりもする。英語だって本当に力がついているのかわからないし。で、そういう時にはやはり本の名言が頼りになる。

 

 

村上春樹は、「たとえ 日々の努力が古い穴の空いた鍋に水をそそぐようなむなしい行為だったとしても、それでも意味はあるのではないか」と言っている。本当に価値のあるものは、そのような営みの中で獲得されるものではないか、と。そして、本当に価値のあるものは目にはなかなか見えないと。

 

 

また、最近よんだ『食べる投資』の中でも、そのようなことが書いてあった。日々のささやかな努力や生活改善は、1週間や2週間ですぐに結果が出るものではない。植物のうすい皮を少しづつはいでいくように、本当に少しづつ変わっていくものだと。

 

 

要は、チリも積もれば山となる、ってことですね。1日1日にその成果は見えないとしても。そこでタイトルの、もし1日に10グラムを落とせたら、とふと思った。

 

 

 10グラムと言ったら、ごくわずかな重さだ。手のひらに少し砂をのせるくらいものだろう。一般的な体重計では測れないレベル。

 

しかしされど10グラム。これを本当に毎日できるのなら、1年で約3.5キロ落とせるのだ。逆に、もし10グラムでも蓄え続けて行ったら、1年後3.5キロ増えていることになる。

 

 

1年ではまだそこまで大きな範囲ではないかもしれない。しかし、10グラム蓄えつづけた自分と、10グラム減らし続けた自分がいたとしたら、その差はなんと7キロということになる。7キロと考えたら結構なものである。2週間くらいの海外旅行のバックパックくらいである。あれは結構重いし、心まで折れてくる。そんなレベル。

 

 

 

そう考えると、その差はけっこう大きい。とにかく堕落することは簡単で、継続することは難しい。結果がすぐに見えないときは特に。誘惑は本当に山のようにあるから、10グラム増やし続けることはピクニック並みに簡単だ。それが100グラムや200グラムにもすぐになる。そしてそれが積み重なっていったら。。。なかなかひどいことだ。でもこっちに流れたくなるというのが人情だろう。

 

  

 

それに対して、1日10グラムでも、減らし続けることは簡単ではない。食事の節制、時には我慢、運動、睡眠、いろんなところで常に自制をする必要がある。それでもたかだが1日10グラム。成果はすぐには見えない。これはなかなかタフなことだ。。。誰がほめてくれるわけもないし、讃えてくれるわけでもない。

  

 

それでも、私の場合、10グラム減らし続けるしかないんだろうな、と思う。なんでかはわからない(ああ、私は去年ダイエットには成功したので、これは例えだが)ただ、そのように続けることで、何かにつながるのではないか、ととりあえずまだ信じたいと思うのだ。結果がどうであれ。きっと、1年後あたりに、何か出ているはずだ。

 

  

ちなみに、ダイエットはなんとこの1年弱でマイナス10キロになったwやれやれ。禁酒ダイエット万歳である。本当に、あれよあれよと落ちていった。2リットルのペットポトルを5本毎日担いでいたと考えると、どんな修行だよって感じがする。ダイエットのコンサルができるかもしれないwもちろん維持もしている。これからは筋肉で2キロくらい増やしたいと思う。

 

 

英語、音楽、ラン。お金、健康、筋トレ。知識。そして禁酒。それらがに対して、「10グラム減らすこと」を継続させることができれば、きっと何かにつながっていくはずだ。そう信じ続けよう。

 

 

 

なんとか禁酒も76日目。あと2日で禁酒記録タイである。2年前に、初めて禁酒に挑んだ時の記録だ。あの時はまだ、節酒ではなくて、禁酒だった。でも、素面でいる飲み会のつらさに耐えきれず、飲んでしまったのだったw(死ぬほど暇な人は、2年前のこの時期の日記を見てみてください。まだ禁酒ビギナーの、切実な記録が残されていますw今はこの2か月くらいの禁酒は割と普通になってきた)

 

 

今はもう、飲み会に行かないか、「飲まない」とか「仕事」と、割り切っていくことにしている。比較的仲の良い友人との飲みでも、飲まないことが多くなった。これが成長と言えるのか、ただ人間嫌いになっただけなのか、それはわからない。でも少なくとも、飲み会でも家でも、惰性や洗脳で飲むことは一切なくなった。これはまあ、成長と呼んで良いだろう。

 

 

 

 あと2日、ぼちぼち乗り切ろうかね。