禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録312日目 (禁酒74日目)  SNS

節酒記録312日目 (禁酒74日目)

 

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回)

 

 

禁酒日262日 (目標300日)

 

 

ラン   休み

    ダンス空手体幹    

    筋トレ 

 

 

本日も7時すぎに起きた。どうも疲れがたまっているようだ。そして、そこまで重くはないが腰をまた痛めてしまった。やれやれ。しっかりケアせねば。そして無理は禁物なので、しばらくランや筋トレは休もう。ちょいと無理をしてしまったかも。

 

 

 

なんとか仕事をこなす。それだけ。特に書くことは何もない。ただただこなすだけ。苦しいこともなければ、楽しいこともない。そんな感じ。

 

 

 

3時半帰宅。ゆっくりと食事を摂る。食事にも集中すれば、テレビも音楽もいらない。ひとつひとつのことを、文字通り味わってていねいに生きていこう。自分なりにせめて。その後ジャンクのような動画を見る。アル中カラカラを見るwその後食事、フェイスブック、ブログ。

 

 

 

フェイスブックを3年ぶりくらいに開いてみた。

 

 

もともと、私はそんなにやっていたわけではなかった。ミクシーが昔はやった時ミクシーは結構好きだったのだが、どうもfacebookにはなじめなかった。広告は多いし、写真メインで、自分の充実アピールがどうも、見るのもするのも苦手だったのだ。人生のイベント系をアップすれば、どうしても見る人によっては自慢気味になるし、かといって不幸については書きたくはないし、書いたところでコメントもしづらいだろう。また、同情をもらいたいようで嫌だった。

 

 

 

そういうわけで、ただでさえ苦手なところで、追い打ちをかけることが続いた。簡単に言えばまあ、人生がなかなか厳しいものになってきたという感じだった。アル中にもなったしw

 

 

 

 

自分がただでさえ落ちているのに、さらに人の幸せを見るというのはなかなかつらいものがある。しかもfacebookだと本当に情報が垂れ流しなのだ。自分が見たくもないものをどんどん見せられる感じ。それならば対面で聞いた方がよほどよい。それなら私も素直に祝うことができる。しかし、そこそこの知り合いの、幸せそうな姿を見せつけられ様な気がしてきて、だんだんと見るのから遠ざかって行ってしまった。

 

 

 

 

というわけで、3年ほど見ていなかった。その前も、1年おきくらいだったので、5年で3回くらいのログインだったことになる。今回久しぶりに見てみようと思ったのはいくつか理由があるのだろう。コロナのニュースを見た、さすがに3年は放置しすぎ。。。とか。でも今まででも理由をつけてみてなかったのだから、目を背けていたのだから、きっと何かが変化したのだろう。私の中で。

 

 

 

見てみると、けっこう誕生日とかにメッセージをくれている人もいた。タイムラインとやらで言及してくれている人もいた。私が長いこと放置しているにも関わらず。きっと、こういう人が私にとって本当に大切な人なんだろう。(まあfacebookが好きな人にとっては、そういうもの普通の習慣のひとつなのかもだが)

 

 

 

 

だから、これからはそういうつながりは大切にしたいと本当に思った。遠くて会えないのなら、せめて、誕生日やクリスマスくらいには、1年に1回くらいは連絡をしよう。1か月に1回くらいはログインして、ちょっとした反応をしよう。自分から送ろう。そして、これはfacebookに限ったことではない。

 

 

 

もうこの年になれば、1年に1回でもけっこうなサイクルのように感じられる。実際そんなに変化もないのだし。今までは、それすらもやっていなかったから、向こうからしたら、忘れ去られたと思われたとしても仕方あるまい。それでも連絡をしてくれるのは本当の友人だ。

 

 

そして、見ていてつらいものはもう遠慮してもらおう。心から大切にしたいと思えるものだけ残していこう。きっと、それが今の私にとって必要なことなのだ。誰が何と言おうと。

 

 

季節が夏に変わったようだ。もしコロナが自粛が終われば、この夏を感じたいと思う。