禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録294日目 (禁酒56日目) 酒が飲みたい。でも、うまく行かない日は誰にでも来るのだ。

節酒記録294日目 (禁酒56日目)

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回)

 

禁酒日244日 (目標300日)

 

ラン      ラン  休み 

     空手体幹ダンス 

     筋トレ プッシュアップ  休み

 

 

やれやれ。本日は、本当に何一つうまく行かなかった。その最たるものが、スマホが壊れたことである。正直、結構酒を飲んでしまいたかった。が、なんとか耐えた。あとは寝るだけ。気持ちもやや前向きになった。しかし、ここに記しておこうと思う。死ぬほど暇だったら読んでくださいw

 

 

まず5時半過ぎに起きる。だんだか、とても疲れを感じた。昨日の筋トレの残りか。。。?しかし妙にだるい。でもまあ何とか起きる。体操、食事、英語、音楽はしっかりこなした。出勤。

 

 

 

仕事も微妙だった。まずは畑仕事。この仕事自体は良いのだが、けっこうきつい態勢があるので、腰痛持ちの私は気を付けねばならない。

 

会議。仕切る人がへたくそで、しょうもないミスで、15分はまるっきり無駄に。でもまあ従う。

 

その後。壁のペンキ塗り。これももし私ひとりでできたらどれだけ楽で気分良かったか。。。去年のチームの仕事でもあるので、一応私の仕事ではある。しかし担当ではなかった。よって、担当者を私がなぜかせっついて、やることになる。ここでもモヤモヤする。

 

さらに、幸か不幸か、手の空いている人が手伝ってくれるという。これは有難いことだ。しかし、ペンキ塗りなので、私は雨合羽で完全防備してやる予定だった。しかし、手伝ってくれる人が普段着のような感じで来てくれるのに、担当者側の私だけ完全防備していたら、なんか逆に申し訳ない気がして、気が引けて、カッパを着なかった。

 

 

今にして思えば、これが悲劇の始まりだったのだが。。。(イヤー本当に失敗だった)

 

 

仕事自体はよかった。手伝ってくれてサクサク進んだ。しかし、まあ予想通り、最近買った服を着ていたのだが、そこにペンキがついてしまった。でもまあ洗えばよいかとあきらめた。

 

 

そして洗っていると、なかなか落ちない。そこでもモヤモヤする。そしてここでやってしまったのだが。。。上着のポケットになんとスマホが入っていたのだ。それを結構水につけてしまっていた。急いで出したが、結構水につかっていた。でも何とか動いたので、まあいいかと思う。そして帰宅。

 

 

帰宅。食事を摂り、家の洗剤を使い、なんとかペンキは落とせた。または、ごまかすことのできるレベルにはなった。

 

 

ふと気づく。スマホが充電できていないことに。なんとケーブルが切れている。これのせいか。オンライン英語までの時間に間に合うよう急いで買ってくる。つなぐ。しかし!充電できない。反応は一応するが、全然バッテリーが増えない。。。ここでやっと気づく。ああ、朝の水没か、と。。。

 

 

 

なんとかオンライン英語が終わった後で、けっこう落ち込んだ。

 

 

 

仕事はモヤモヤした。ペンキは服に飛ぶ。一応落とせたが、落とすのに結構な時間と体力を使ってしまった。クレジットカードの申し込みがやり直しさせられる。さらに、アイホンまで水没して、壊れてしまった。。。

 

 

モヤモヤすると、いろんことが後ろ向きなってしまう。でも最後の力で、アイホンの対処法や、修理店などを探す。または、2年以上使っていたものだし、最近正直調子も悪かったし、買ってもいいかな、とも思ったりする。しかし、気持ちの切り替えができない。。。最近アプリも結構入れたり使ったりしていて、いっぱしの現代人気どりだったのだが。。。

 

 

 

 

まったく。なにがアプリだよ。なにがミニマリストだ。このニーチェ野郎。ただのスマホに依存しただけじゃねーか。だいたい、スマホを見すぎなんだよ。意味もないのにだらだら見やがって。くだらないサイトに何回もアクセスしやがって。スマホに頼ってばかりいるから、ちょっと壊れたくらいで、そんなに落ち込むんだ。ミニマリストなんてのは詭弁で、ただのスマホ依存野郎だ。

 

 

 

さらにショックだったのが、何を使っていたかあまり思い出せないことだ。ホームの画面のアプリですら全部思い出すことができない。依存していたくせに、その程度。まったく、なんだってんだ、この脳みそは。。。

 

 

 

 

正直、けっこう酒がよぎった。こういうとき、ランに出るか筋トレをするのが1番良いのだが、体もとても疲れているのでそれもできないからだ。自分を痛めつける手段ができないのだ。酒しかもう、自分にはないのか。。。

 

 

 

 

とりあえず、なんにせよ強引に気持ちを切り替えて、あるいは切り替えるために風呂に入る。しかし音楽は聴けない。なんだか変な感じになる。

 

 

風呂のあとはもう、気持ちが空手ダンス体幹になっているので、これも流れで行う。シャキーラを聴ける。30分体を動かしたら、なんとか少しだけ気分がよくなった。

 

 

幸い、昼に自炊はしてあった。時間はたくさんあったので、少しだけ挑戦してみたのだ。100円のメロンを切り、花ワサビのおひたしを作った。酢レンコンも作り、やまといもと梅干とノリの和え物を作っておいた。これだけやっても1時間もかからなかった。

 

 

これと納豆とヨーグルトと、イワシの明太子添えを食べる。炭酸水を飲む。そしたら、少しだけだが気分が前向きになってきた。

 

 

いつもの習慣である、風呂、運動、栄養のある自炊した食事、によって落ち着いた気持ちになることができた。いやいや、この習慣を身につけておいて、本当によかったぜ。。。なんとか飲酒欲求に負けずに済んだ。こういう落ち込んだタイミングに、すぐに酒のささやきは来るからねえ。。。

 

 

もう今日は寝る。明日になったら、もしかしたら、水没が乾いてスマホもなおっているかもしれない。壊れたままなら、修理に出すか、買い替えればよい。どうせもう結構寿命だったのだ。多少変更の手続きやお金がかかるのがめんどくさいが、まあ仕方ない。

 

 

スマホ依存のやや強引な治療にもなる。正直、コロナ自粛で、家で一人で、そうとうスマホを見ていた。メール、電話はもちろん、家計簿、買い物、音楽もSpotifyyoutube楽天市場での買い物、ネットの閲覧、英語の発音練習、オンライン英語、ブログ。。。ちょっと一回、見直す時間が必要だったのだ。きっと。

 

 

もう今日はスマホは放っておく。明日になって、もう1度つないでみよう。そして、本当にスマホを利用する側になろうと思う。そして、もっと分散できるものは分散刺させよう。アラームとか、カレンダーとか、手で、ノートにもメモをしておくとか。今は、スマホにも支配されていたのか。。。?

 

 

 

やれやれ。そんな、本当についていなかった1日。でもなんとか飲まなかった。コロナ自粛もそうだが、これもチャンスだと思おう。自分と向き合うチャンス。そして、新しい手掛かりにしよう。去年の、2回の海外旅行での悲劇。あれはとてもつらかったし、死も意識した。でも、だからこそ心から気づいたことがあったのだ。今回のそうなるようにしよう。

 

 

 

そうとう今日は飲みたかった。でも飲まなかった。支えになったのは、日々の習慣である、風呂、運動、自炊などである。それから、酒を飲んでも何も変わらない、むしろ毒であるマイナスであるというマインド。最後に、禁酒セラピーにたしかあった、本日のタイトルである。つらい日、うまく行かない日は誰にでも来るのだ。それは、酒を飲む言い訳にはならない。

 

 

今でも、コロナに端を発したことから来る悲劇に見舞われている人、報道されていないけれどいろんな被災地の人。つらい時に酒を飲んでよいのなら、その人たちは全員飲んだくれになることになる。でもそうではない。そうではないのなら、つらい中でも懸命に生きている人たちに、たかだかケータイを自分のミスで壊したくらいの人間が酒を飲んでは申し訳が立たない。まあ確かに不便だし落ち込むし、自暴自棄になるのはわかるが、なんとか飲まずにいよう。

 

 

そんなこんなで、なんと3000字w

 

でもなんとか飲まなかったw