禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

sono2ィ   スマホやPCから離れること

というわけで4時半起きw。やはり休みだと相当早起きできる。

 

 

stone roses,leiws capaldi,billboard100などを聞いたり見たりする。あと他の人のブログ。それから最近の書けなかったブログを書き、朝食をとる。少し散歩をして、必要のないものの処分の方法を調べる。じっくり音楽を聴く。そんなことをしてもまだ9時w

 

 

音楽、洗濯などをしてのんびりする。10時半味噌ラーメンを作って食べる。ネギともやしを大量に入れて食べる。歯ごたえがとてもおいしい。少し休んでプールへ。

 

 

やはり本当に気持ちがよいプール。気持ちいいけどあとでつけが来るのはビール。それならば、つけがない方がよい。やはりプールの気持ちよさは別格だ。

 

 

おそらく理由は。水、適度な負荷と運動と汗、テストステロン、セロトニンあたりにあると思う。つまり、風呂、サウナ、ラン、散歩、筋トレ、海水浴、日光浴などいろんなものを兼ねることができるのだ。しかも全身運動で普段使わない筋肉もほぐすことができるし。さらに福利厚生のチケットで実質無料だし。これはそりゃ気持ちいいはずだ。

 

 

この半年くらい行けなかったのがすごくもったいないと思う。行っていれば、もっと日々の生活が楽しくなってハリも出たと思う。腰や首も痛めなかったかもしれない。そう思うと残念だ。でもまあよい。これからまた習慣にしよう。

 

 

帰宅後食事。運動した分とてもおいしい。昼寝。昼寝もものすごく気持ちがよい。それから整骨院、早めの入浴。

 

 

 

最近読んだ記事3つで、スマホからの脱却、断捨離の記事を読んだ。忘備録として書いておこう。

 

 

1.睡眠の2時間前には、ブルーライトを発するモノから離れること。つまりスマホやPCを使わないことだ。そうすると睡眠の質が上がるらしい。

 

これもやろうと思いつつできていなった。今は私の人生に起きて、良い習慣を身に着ける時期な気がする。これも身に着けよう。2時間はでもちょっと難しいから、せめて1時間前。

 

 

2 スマホはそうとう首に悪いこと

立ったまま首を曲げて見るスマホが首に悪いことは知っていた。だからけっこうあおむけで見たりしていたのだが。。。どうやらそれも首や全身の筋肉に良くないらしい。ってことは何してもだめじゃんねえwさっさとスマホとはあまり関わりあいにならないのがよろしいようだ。体のためにも。もちろん精神的にも。だから本当にもう、スマホそものから離れよう。

 

 

3 情報の贅肉 思考の贅肉

 

脂肪が無駄なのは周知の事実だが、どうやらこの時代は精神の贅肉にも気をつけねばならなくなったようだ。その筆頭がPCでありスマホである。

 

今まではせいぜい新聞、テレビがメディアの中心だった。しかしこれがスマホやPCになったらもう本当に無限である。しかもそれがセンセーショナルで関心を弾いてしまうのだからたちが悪い。本当にブログが書きたくても、youtubeが見たくても、その前にニュースや広告をみてしまうことなんてしょっちゅうである。その結果、時間は時間は奪われ、無駄な知識が増える。99パーセントは無駄である。。。

 

 

だからもう、PCやスマホは見ない。原則、とかではなくもう見ない。1日に開く時を決めてしまおう。または、見づらい場所に置いてしまおう。それがよい。

 

 

 

もちろん本日も飲まない。明日もプールに行きたいし、モノを処分するし、自炊と買い物もする。音楽ももちろんやる。だからもう、無駄なことに時間を取られている暇なんてないのだ。そう考えたら、飲んでいる時間なんてもったいない。うむ。いい思考の傾向である。

 

 

あとは映画を見て、音楽を聴いて9時には寝よう。おしまい。