禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録114日(禁酒55日目) 禁酒ダイエット2か月6キロ 目標達成!

節酒記録114日目 禁酒55日目

 

飲酒21日 目標65日 7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回

 

禁酒日93日 目標300日

 

体重71.9キロ !!!達成!!!

 

4時50分起き!

 

 

 

昨日はなかなか寝れなかった。10時には電気を消した気がするが、結局眠くなったのは2時くらいだった気がする。やれやれ。でもこんな日もそりゃあるはずだ。だから気にしないのが1番良い。

 

 

そしてついに。。。体重目標達成である!!!

 

 

実に3か月で7キロ落とした。2か月では6キロ。あのつらかった健康診断の結果から考えて、実にマイナス六キロ。いやいや我ながらよく頑張ったよなあ。。。

 

 

だって7キロですよ7キロ。私が海外に行くときのバックパックの重さがだいたい7キロだった。それはそれはもうズシッ!!とした重さである。あれが私の体についていたのだから。。。

 

 

実感はあるような、ないような。しかし、やはり体は軽い気がする。あとお腹周りを触った時のスマートな感じw見た目に関しては誰も言ってくれないので、たぶんあまり変わっていないのだろう。でも体重計が示しているのが事実なのだ。71.9キロ。71.9キロ。本日10月26日に記録。

 

 

 

はっきり言うと、苦労は何もしていないwアイスも正直けっこう食べたし、肉やパンも我慢はしなかった。こんなこと言うと怒られそうだが、だって本当なんだわさ。でもとても「気は使った」。つまり、日々の小さな心がけで、体重はコントロールできるということだ。それはきっとそんなに難しいことではないのだ。その小さな心がけを記したい。

 

 

 

1 毎日体重計に乗ること

2 それを記録すること

3 自炊すること

4 それを野菜 魚 大豆 中心にすること

5 米を食べすぎないこと

6 適度な運動をすること たとえ散歩でも

7 複式呼吸法を1日に10分ほど行った

8 早寝早起き

9 寝る2時間前は食べない

10 ジュースは飲まない 砂糖は入れない

11 禁酒

12 しっかり日々入浴すること

13 それを半身浴で、40度以下で、30分ほど汗が出るまでやった

14 その後のストレッチもけっこうやった

15 水、白湯をたくさん飲んだ

16 時間を見つけてはツイストして腹をねじったw

 

 

こんな感じかな。特にこれらが相互に関係して、好循環にもなった気がする。いやいや、ちょっと嬉しい。ささやかな達成感。あとはこれをしっかり維持していこう。

 

 

 

 

 

 

 これをやるのが難しいと思う人もいるかもしれない。または、これを見て、ああニーチェ君もそれなりに頑張ったのだな、と思う人もいるかもしれない。

 

 

でも繰り返しになるが、私はなにもつらいことはしなかった。面倒くさいとさえ思わなかった。上記のそれもを楽しんですることができた。または、気持ち良くすることができた。

 

あえて頑張ったと言うとすれば、禁酒だけである。なぜなら、上に書いた16項目のうち、禁酒さえできていれば、あとは自然とできるからだ。佐々木ふみおさんの言う、キーストーンハビット。

 

禁酒をすると本当に時間は増えるし、気持ちも前向きになれる。だから自然と、自炊したり、運動したり、腹式呼吸したりwする気分になるのだ。飲酒をしてると本当に時間が足りない。そして何もかもが面倒くさくなる。もう自炊はいいや、とか、風呂はいいやとかいう気分になってしまう。

 

だから、禁酒ダイエットというのは、私の場合は生活習慣の向上にあったと思う。

 

だから、禁酒をすればやせるかどうかは人によるだろう。酒を飲みながらつまみをとるか取らないか、とか。でもその中でこれは断言できる。禁酒することで生活習慣は間違いなく良くなることだ。その結果、痩せたり、お金が貯まったり、健康になったりする。これはとても素晴らしい効果だと言えると思う。

 

 

というわけで、禁酒ダイエット、おすすめです!