禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録64日目 禁酒5日目 ウェルシュ菌

節酒記録64日目 禁酒5日目

 

飲酒21日 目標65日 7月4回 旅12回 8月3回 9月2回

 

禁酒日43日 目標300日

 

 

7時半起きる。結局昨日は10時半ごろに寝た。非常に健康的であるw

 

さて、今週もなかなかしんどかった。ひさびさの週末という感じがする。よって、いろいろしたい気持ちもあるが。。。

 

1時間他の人のブログを読んだりする。それから意を決して、棚を解体する。結構な仕事だが、やはり体を動かし、汗をかくことは気持ちがよい。しかしまだまだ体は万全ではないようで、すぐ肩や腰が悲鳴を上げてしまう。。。早く、よくなるとよいのだが。焦りは禁物である。

 

10時半すべてが終わる。これで相当部屋が広くなった。後は処分するだけである。またミニマリストに近づくことができた。ほどほどのミニマリストを目指していこう。

 

 少し休んでから、冷蔵庫の中身も片づけてしまう。やはりものがないというのは心地よい。ミニマリスト佐々木さんの言う、「モノはそこにあるだけでメッセージを放つ」は、本当にその通りだと思う。

 

 

 

 

1時ごろ音楽を聴く。ジョンレノンのイマジン。これも今思えば、じっくりとアルバムを通して聴いたのは初めてくらいだ。全く持って、今までの私は所有欲の権化だった。まあ、ささやかな範囲ではあるのだが。ポールへの当てつけ、「how do you sleep」が笑える。あとkillersやweezerを聞いたりする。

 

 

 そういえば、体重がかなり減っていた。本日、77.1キロ。しばらくちょいぽっちゃりだったので、74キロを目標に、あと3キロは減らそう。そしてそれを維持しよう。今まではなんやかんや結局言い訳をして、80キロ弱をうろうろしていた。やはりこれもよくない。ちょっと痩せているくらいがちょうどよいのだ。

 

 

特にダイエットはしていない。むしろ運動は全くしていないし、体調悪い時はとても食欲が出るので、ただひたすら食べていた夏だった。

 

しかし健康診断以降、節酒は続け、間食をやめた。また、魚中心の食生活に変え、ジュースもほぼ飲まなくなった。これくらいである。これの効果がやっと出てきたというところだろう。焦りは禁物だ。1か月に1キロとすれば、12月になっていればよい。少しずついこう。

 

 

 3時。整骨院へ行き、安い市場で、一通り野菜をそろえる。帰ってから、ゴーヤ、オクラを入れたカレーを作って食べる。健康第一である。しかしカレーは保存が難しいようだ。ウェルシュ菌。そのあとはまったりとする。

 

 7時ウォーキングに出かける。実に久しぶりだ。いつ以来だろう。これも一つの回復の兆しか。帰宅後、入浴、本、音楽、ストレッチ。あまり食欲もないため簡単に済ませる。豆腐、納豆、卵、モズク、はちみつ入りヨーグルト。うむ。アスリート並みであるw

 

 

 本日ももう眠い。飲酒欲求も全くないので、もうほどほどに寝てしまおう。そして明日も早起きをして、カレーを食べ、コーヒーを飲もう。部屋も飾ろう。さっさと仕事、洗濯、掃除を済ませてしまおう。元気があれば、プールに行くか、山でも登ろう。お気に入りの音楽を聴きながら。

 

 

健全にすごそう。また次飲める時が楽しみである。本日も飲まなかった。