節酒記録50日目 禁酒3日目
飲酒18日 目標65日 7月4回 旅12回 8月2回
禁酒日32日 目標300日
ラン 休憩
7時半に目が覚め起きる。薬が多少効いてきたのか、少しのどの痛みは和らいできた。健康体だったら、今日は海にでも行きたかったのになあ。。でもしかたない。休むときはしっかりと休もう。それが前回の旅で学んだ事実である。本当につらい思いをして初めて気づくこともあるのだ。
起きてからは、村上春樹や中島らもを読んだり、よよよさんとかのセミリタイアブログを読んだりする。音楽はU2やマーヴィンゲイ。今更ながら、U2の「ヨシュアトリー」名盤ですね!特に、1,2,3曲目の流れ!!!
そんなこんなで10時。これからも、ひたすら体を休めよう。風邪、筋肉痛、腰痛だからたちが悪い。とにかく休むときにはとことん休もう。中途半端が1番良くないのだ。
食べては読み、読んでは食べる。しばしば寝たり、音楽を聴いたりする。セミの声も聴く。そういえば最近、蝉や虫の音を聞くようになった。前はラジカセから音楽がなっていないと落ち着かなかったが。。。これも年を重ねた変化だろうか。そんなこんなで6時。
村上春樹の『遠い太鼓』筆者が3年間、イタリアやギリシアで暮らしていた時のスケッチである。
まだ途中なのだが、筆者の行き方がつくづくすごいと思う。大学を卒業して、夫婦でおジャズバーを始める。必死で数年働き、ふとしたことで小説を書き始める。そして、めどがたったところで、店をたたみ、小説家へ。そしてヨーロッパへ。。。
その生き方が本当にすごいと思うし、うらやましいと思う(もちろんそこには本には書かれていない努力や困難にを乗り越えてのことだろうが)。イタリアやギリシャで暮らし、昼間は執筆する。夜は夫婦で仲良く、映画を見たり、レストランで食事をしたり、家でワインを飲んでのんびりと過ごしたりする。いろいろな人に出会い、夫婦で出かけ、世界について見分を広めていく。。。
やれやれ。私にはそのようなことはできないだろう。才能、努力、運、覚悟、あらゆる面で足りていない。しかし、私なりにできること、やりたいことはまだあるような気もする。少しづつ考えていこう。そして、ギリシア、イタリアにとても行きたくなった。来年の夏はぜひ、ギリシャに行きたい。
買い物、食事、入浴。少し良くなってきたかも。喉は痛いし、倦怠感はあるし、筋肉痛と腰痛、背中痛。やれやれ。なかなか症状である。明日にはある程度治ってくれるとよいのだが。。。
これからはyoutubeでも見よう。歌ったり英語を勉強したりしたいが、いかんせんのどが痛いのだからどうしようもない。無理をせずに、できることをしよう。
そんなこんなの禁酒3日目。もう全く飲みたいとは思わなくなってきた。節酒にしたら、1年とちょっと。酒=無駄 のマインドはけっこう定着してきた。