禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録49日目 禁酒2日目

節酒記録49日目 禁酒2日目

 

飲酒18日 目標65日 7月4回 旅12日 8月2回

 

禁酒日31日 目標300日 

 

ラン 本日も5キロほど歩く

 

 

また風邪をひいてしまったようで、本日の朝も大変しんどかった。ノドが痛いし、倦怠感がある。おまけに、背中や腰まで痛い。ぎりぎりまで寝て、なんとか仕事へ。本日も出張である。なんとかこなす。

 

 

午後に切り上げて帰ってくる。もうどこかに食べに行ったり、弁当を買おうという気にはならない。お金がもったいないし、ミニマムになった家が居心地がよいからだ。掃除や自炊など、やはりミニマルになるととても簡単にこなせるし、充実感がある。

 

 

体調は良くはないが、なんとか買い出しして帰ってくる。ミョウガと豆腐の味噌汁と、豚肉の生姜焼きを作って食べる。ショウガもチューブではなく、自分でスライスする。大変おいしい。これでも400円くらいだと思う。

 

 

あとは徹底的に体を休める。しかし、今年の夏、8月は本当に体調を崩していただけだったな。。。治ったと思っては、また新しい風邪にかかり、腰や背中が痛む。これが本当に1番下だとよいが。

 

 

村上春樹の『遠い太鼓』『村上ラジオ』を読む。次はギリシアに行きたい。キラーズを聴く。なぜならおれは、ポジティブな男だからさ。あとたまっていたブログも書く。

 

 

5時半病院に行く。できるだけ早く病院に行く、というのが今回の旅で学んだ事実である。もう少し範囲を広げるならば、迷ったら行く、自分のことを過信をしない、だろうか。健康にはしっかりと気を付けたうえで、自分は本当に病気に弱い人間なんだという認識をもとう。すぐに食あたりになるし、風邪もひいてしまう人間なのだ。

 

 

今回の風邪は仕方ない部分もある。

なんとか6割ほど旅の終わりには回復したが、日本行きの飛行機では全く寝られなかった。到着した人次の日は泥のように眠ったが、次の日は1日サマソニだったので、けっこう無理をしてしまった。酒もすこし飲んでしまった。

 

その次の3日間は、どろのようにまた眠りゆっくり体を休めたものの、火曜水曜とレクがあったので、また無理をしてしまった。酒も飲んでしまった。

 

そのように、治りかけては無理をしたり、酒が入ってしまったり、した結果がまたこれである。やれやれやれやれ。なんにせよでも薬のもらった。明日明後日は、これでもかっていうくらい休んでやろうと思う。自炊と、音楽と、本。ちょっと寂しいけれど、これもなんとか前向きにやろう。

 

 

もちろん本日は飲まなかった。風邪だろうがなんだろうが、飲みまくっていた以前が懐かしく思えてくるようである。