禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録47日目  禁酒1日目  大きなかぶとアボガド

節酒記録48日目  禁酒1日目

 

飲酒18日   目標65日  7月4回  旅12日  8月2回

 

禁酒日30日  目標300日

 

ラン 5キロは歩いた

 

 

 

不快に目覚めるw間違いなく酒のせい。しかも1日レクをしたため疲れもある。やれやれ。この朝の不快さがあるのなら、酒なんて飲みたくないと思う。しかもそれなりに飲んでしまったため、睡眠もあまり意味をなしていないらしい。この疲労とも戦わなくてはならないことになる。全く、酒ってやつは。。。

 

 

 研修を受ける。あまりおもしろいとは言えないが、なんとか耐える。夕飯のにしようと思うラーメン二郎を頭に浮かべながら。1年に数回なら、よいだろう。もうジロリアンにはなれない。

 

 

村上春樹のエッセイ集をよむ。アボガドとなんたら。

 

本当に、氏は博学であると思う。私なんか、比べる対象にすらならないくらい。文学はもちろん、音楽、マラソン、野球、映画なんかにもとてるもなく詳しい。詳しすぎる。。。そしてそれぞれに対する、謙虚な愛情を感じる。

 

 

私は一応音楽を趣味として20年以上生きてきた。多少離れたりした時期もあったが、音楽は常に1番にあった。よって、せめて音楽くらいは。。。と思うのだが、その音楽ですら圧倒的に負けるであろう。別に、律義に勝負しなくてもよいのだが。

 

 

人生ももう残り半分である。今までは、自分とは何か?ということを、もがきながらも探してきた気がする。もちろん今でもわからないことは多いが、それでもある程度の趣味や、大切にしたいこと、はつかんだような気もする。少なくとも今は、大きなところで節酒、禁煙、ミニマリズム。それから早寝早起きを追加したい。これらの好ましい習慣によって、せめて音楽くらいは、氏に負けないくらい、知識や技術、なにより気持ちかけていきたいと思った。

 

 

好きな本をとって、読んで打ちのめされるとか、まったく娯楽になっていないwいや、逆に書物とは、そうであるべきなのか。確かフランツカフカが、「書物とは、頭に振り下ろされる斧でなくてはならない」とか、行っていたような気がする。違ってたらごめんなさい。

 

7時ごろ帰宅。しかし、昨日病み上がりで激しい運動を下からか、熱中症気味になったかで、非常に疲労を感じて8時には寝てしまった。まずは何よりも体調を整えよう。それが1番である。

 

 

そんなこんなの禁酒1日目。