禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録22日目 禁酒6日目  禁酒は早起きを生む

節酒記録22日目 禁酒6日目

 

飲酒日4日(目標65日) 7月4回 禁酒日18日(目標300日)

 

ラン 休憩中

 

 

 

 

憂鬱な夜が明けた。

 

 

昨夜は飲み会(飲んでいないが)から帰宅後、やや時間を持て余した感じがあった。今までなら12時過ぎに帰宅し、夜食を食べ、シャワーを浴び、寝るだけ。。。だったからだろう。

 

でもせっかく時間があるのだから、何か生産的に過ごさなければ。と思い、音楽を集中して聞いた。レコード、CD,youtube,spotify。それぞれのメディアの良いところを使っていこう。11時には眠たくなり、就寝。昨日もわりとすんなりねることができた。

 

飲み会も飲まないのはかなり慣れてきた。これも、状況によって変えていこう。昨日は飲まなくてもよかった。だからこれでよかったのだ。

 

 

 

 

そして、6時前に起床w  なんという健康体www

 

しかし起きるなり激しい雨が降っている。やれやれ。旅たちの日だというのに。でも目も覚めたので、とりあえず温かいお湯を飲み、コーヒーを飲む。

 

それから1時間半音楽を集中して聴く。ポールマッカトニーの『venus and mars』をレコードで聞く。なんというすばらしいアルバム。やはりぽーるってすごい。本当にそう思う。特に、B面の「wanderlust」まさに、旅の初日にふさわしい名曲である。

 

それからyoutubeで、jonas blue    kilers    billi illish   ed sheerranらを聴く。最近の流行。でもいい音楽はいいのだ。

 

 

そんなことをしていたら8時半。まだ8時半である。簡単な掃除や、朝食、荷造りも済ませた。やはり早起きってすばらしい。そしてその、気持ちの良い早起きは禁酒が作ってくれるのだ。やはり昨日飲まなくてよかった。本当にこれでよかったのだ。

 

 

 

もし昨日飲んでいたら。。。

 

2次会にも行くだろうから、+3000円。帰りのコンビニで+1000円。計4000円。倍以上かかったことになる。

 

さらに時間。帰宅は11時半くらい。それからなんやかんやすると寝るのは1時。アルコールによってつかの間の、そして幻の幸福感を得て眠る。この時は。

 

しかし。。。朝起きるのはおそらく10時。それだけでまず損した気分。さらに疲れはとれていない。2日酔いもあるかもしれない。そして、アルコールの分解作用によって奪われたホルモンが、鬱状態を生む。。。

 

 

 

こうやって書くとひどいなw

でもなんとかそれを回避した自分が今これを書いている。この満足感をしっかりと刻もう。必要なのは逃げの酒ではない。楽しみの酒である。昨日飲んでいたとしたら、それは逃げの酒になっていた。だから飲まなくて本当に良かった。こうやって、1日1日を積み上げるだけである。私にできることは。

 

 

お金は3200円。飲食代のみ。帰り道のコンビニやタクシーもない。帰ってからはゆっくりと風呂につかり、集中して音楽を聴く。流行もチェックする。そして11時には就寝。そして本日、6時に起き、大切に時間を使う。。。これをしっかりと続けていこう。

 

 

 

さて。これからは。

 

掃除、洗濯。荷造り。ブックオフ。食事。それらを済ませて、3時くらいには出かけよう。今回は、ベトナムからカンボジア、タイと3か国行く。メインはカンボジア。もしテーマのようなものがあるとすれば、「国境を越えよう」となるのだろうか。陸路で国境を越えていく。わたしは陸路での越境はほぼないため、これも新鮮となると思う。新しいことをたくさん経験してこよう。

 

 

 

例外とする旅なので、飲むときは飲む。でももちろん基本的は飲まない。酒の無駄さにはもう十分すぎるほど気づいたのだから。このマインドは大切にしていこう。