節酒記録292、293日目
飲酒日115日 禁酒日177、178日 禁酒記録40、41日目 !!!
ラン
週末!
6時半起床。早起きである。
先日は飲み会がなくなったため、このように早起きできた。禁酒の大きなメリットである。
しかし、私が飲めないことで、飲み会がなくなってしまったのはやや残念だし、人間関係もまた変わってきそうである。でも、それもまあ仕方あるまい。酒で切れる人間関係など、結局はその程度だったと思うことにしよう。
起きてから、クリーンセンターにもっていくための断捨離物を車に詰め込む。本日もまたずいぶんな量である。そういえば、こんなの持っていたな、という本、ベランダに合ったもの、解体した本棚、飾りになっていたレコード、不要だった靴下入れ。。。など。どんどん身軽にしていこう。それらをのんびりと行う。よい朝である。
8時半家を出る。ごみを捨ててから、今度は病院へ、花粉症がきつすぎる。
病院は同じような人たちで込み合っていた。本を読もうと思うものの、眠気と目のアレルギーでとても読めたものではない。薬を飲んで、寝てしまいたい。
11時。なんとか帰宅。ご飯をかきこみ、さっさと寝てしまおう。就寝。
14時起床。音楽を聴いたりする。せっかくなのでと、軽く旅行に行くことにする。行先は山梨。素早く準備する。ミニマリストとして、かばんはビニール袋でよいw4時過ぎ出発。
7時半甲府着。春のにおいがいたるところで感じられた。夕飯は焼き肉。久しぶりである。
以前ならここからが長かった。コンビニで酒を買い、だらだらと練り歩く。バーや面白そうな店を見つけては入る。というようなことをよくしていた。しかし今は、寒いし、風呂に入りたいし、年を取ったし、でそんなことはしない。そもそも禁酒中だし、酒を飲みたいとも思わない。それなら、次の日に早起きして、有意義に過ごしたいと思う。
ということで、9時にはホテルに戻った。お腹を満たした後で、ゆっくりと風呂に入る。至福である。出た後は、BBCのニュースを聴きながらアイスを食べる。漫画の流浪に剣心があったので、読んでしまったw12時半就寝。
6時半起床。やはり、早起きが簡単にできるのが、禁酒の最大のメリットである。朝風呂へ。これもまた旅ならでは。たいへん気持ち良い。朝日がきれいだった。出た後はのんびりとコーヒーを飲む。
支度をして出発。とてもよい天気だ。河口湖でコーヒーを飲み、富士山を見ながらパンを食べる。忍野八海で、美しい池を見ながら甘酒を飲む。のんびりとした、おだやかな旅である。
しかし。。。
やれやれ、日曜日の文句のつけようのない休日だというのに、もう月曜のことを考えてしまう自分もいる。帰ってから、仕事もあるし、片付けもしなきゃだし。3連休でないと、心からゆっくり旅もできないのだろうか。本当に、今のままではよくない。
または、国全体がおかしいのだ。楽しんで仕事をしたいし、人生を生きたいと思う。日曜の朝から、月曜のことを考えて憂鬱になるようでは、まったくもって異常である。これでは、思考をストップしたくて、酒に走ってしまうわけである。
13時出発。家路へ。昼食を食べ、買い物を済ませ、16時帰宅。
そこから、洗濯の片づけをし、ほこりを吹き、流しを片付け、買ったものを整理する。髭をそり、さらに洗濯をし、お金の計算をして、明日の服とかの準備をする。
そんなこんなをしていたら、もう6時である。。。やれやれ。なんでこんなにも、することがおおいのだろうか。時間ははるかに禁酒のおかげで増えているというのに。
さらにこれから仕事もある。仕事の差し入れの買い物もある。英語、本もしたい。風呂にもゆっくり入りたい。ランは休憩するが。そんなことをしていたら、本当にあっというまだな。。。
そして、こういう、うつうつとしたことを考えると、正直飲みたくなるwフリーでごまかそうw