禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

その2  禁酒20日目!!!

12時ごろから音楽。ELO、ボウイ、museを歌う。心から音楽を集中して聞く。いい時間である。このような時間がきっと何かにつながっていくのだ。何かが大好きで、それに淫している時間。きっと何かにつながるはずだ。

 

13時。レコードを聴く。やはりレコードはよい。シンバルの音やギターの響きがとても豊かだ。また、大きいジャケットからだし、針を落とす。スピーカーと対峙して、歌詞カードを見ながら聞く。これらのことが音楽に向き合う気分にさせてくれる。yesの colse to the edge と、moody blues のquestion of balanceを聴く。実にすばらしい。

 

14時過ぎ。散歩へ。とてもいい天気だった。気温は温かく、そらはどこまでも青かった。確かに、こんな日に不幸せになんかなれない気もする。いい心持である。酒なんかなくていい。いや、いらない。少なくとも今は。

 

15時帰宅。実にのんびりとした1日でる。村上春樹を読みながら昼寝。

16時起きる。ミニマリストとして本をもうできるだけ買わない。ということで、図書館に行く。意気揚々と予約しようとしたらなんと

 

 

半年待ちwww結局買うしかないのか。。。やれやれ。本て、100円でも買ったら捨てるのが難しくなる。不思議であるw1000円くらいかなあ。

 

その後、職場で何人かに渡す用のお菓子を書う。祝い事とチームへのささやかなもの、代表して出張に行ってくれた人たちへのもの。こういうものが、ささやかな潤滑油となるいいなと思う。今年度もあと少し。私が異動か。他の人が異動か。いずれにしても、さわやかに終わりたいと思う。後悔はしたくない。

駅は恵方巻とバレンタインの商業合戦だった。そして春のように穏やかな温かさだった。

 

 

5時半帰宅。整理、お金の計算、食事。とんかつを食べる。非常においしい。

 

 

本日はとてもゆったりと過ごせた気がする。昨日大変つらいことがあったがなんとか気持ち的には持ち直している。断捨離と禁酒のおかげだろう。これらで人生をいい方向に変えたい。ぜひとも。

 

 

ふと気づいたこと。私は、お金を、ものを大切にしていただろうか。特に音楽。CDを。

 

私は音楽が好きだ。大好きだ。そしてある程度のお金があり、近くにブックオフもあるため、またアマゾンはもちろんあるので、欲しいとおもったCD があると、躊躇なく買っていた。たいてい3枚以上はまとめて買う。この数年間。おかげでちょっと前まで600枚くらいあった。

 

しかし最近気づいていた。ずいぶん買ってもほとんど聞いていないCDがあるということに。アルバムはあるが、1曲も思い出せない。または歌えない。それでは買った意味などないではないか。

 

本来CDというものは、3000円くらいで大切に1枚を買い、わくわくしながら帰宅し、じっくりと聞くものだ。しかし、安いばかりに、簡単に消費されてしまい、BGMとなり、またはお置物となってしまった。これは財布にも音楽にも、なにひとついいことはない。ただの見栄の所有欲だった。なんと愚かな行為をしていたことだろう。。。

 

 

禁酒によって時間ができ、ミニマリストになろうとすることによって、いま自分を向き合えている気がする。酒、物欲からの解放。本当に大切なモノだけを吟味し、残していこう。それが大切になるものであれば、値段はそこまで重要ではない。

 

あとはスマホかな。。。情報からの自由。スマホがあれば本当に、無限に情報が手に入る。さらに寝っ転がっても見ることができるため、相性が最悪だ。怠け者街道まっしぐらである。

 

だから、スマホを極力近づけない、とか、布団では見ないとか、そういう方法が必要になってくると思う。これから考えた方がよかろう。

 

 

7時。久しぶりに銭湯へ。

 

数年前、週1銭湯に行っていたこともあった。その頃も、よく飲んでいたので、飲んでから行くのが当たり前だった。今回酔ってない状態で銭湯に行ったので、どのくらい久しぶりかわからない。全くひどいことをしてたものだ。危なくもあっただろう。

 

今回、というわけで久々のアルコールなし銭湯w結果、非常に気持ちよかった。至福だった。サウナがあれだけ気持ち良いとは知らなかった。ささやかに夏を感じられた。酒に酔っていた時は、あまり長い出来なったので、湯船もサウナもカラスの行水だった。これか新しい発見だった。いやいや、酒のなんと恐ろしく無駄なことか。飲まないことのなんとすばらしいことか。

 

 

そのころは月曜の仕事がいやで、一種の逃避として酒を飲んで銭湯に行っていた。でも結局それは、ただの無駄だったのだ。健康、時間、お金の全てにおいて。

 

確かに、1時しのぎでも、現実逃避し、日曜の夜という時間をスキップできる。しかし、月曜の朝はその分起きずらくなるし、そもそも月曜の仕事そのものは何も変わらないのだ。日曜の夜と月曜の朝でトントンならば、健康・時間・お金の無駄をなくすため、飲まない方がよろしい。

 

そして、実際はトントンでもなかったのだ。飲まなければ、日曜の夜という憂鬱な時間を素面でいなければならない。これは確かに苦痛である。しかし、例えば銭湯に行くというのは同じにしても、このようにサウナや湯船に充実して入ることができれば、十分気持ちがよい。汗を出せば、気持ちも前向きになるってもんだ。そしてアイスとかおいしいものでも食べればよい。これもしっかりと心に刻んでおこう。

 

 

帰り際、飲酒欲求を感じた。また、歌いたい気分になった。なんとなく、モヤモヤとした気分だったのと、運動をしていないので、力が余っていたのかもしれない。帰りの車の中で熱唱したwもちろん飲まない。

 

 

セットリスト

fun /we are young

queen /somebody to love

            bohemian  rapsody

            dont stop me now

            love of my life

elo/wild west hero

     sweet talkn woman

     me blue sky

 

 

 お前のカラオケ大会のセットリストとか全く持ってどうでもいいよ、とかいう声が聞こえて来そうだが、まあよかろうwただ記しておきたいのだwとても楽しかったし、解放された。体も適度に疲れた。

 

 

10時帰宅。ビルボードmojoチャンネルを見る。ブログ、洗濯。で11時。まだちょっと飲みたい気分だったが、もう少し禁酒を続けたいので、フリーを3本とランチパックを購入するwこれで今夜はしのいだ。

 

でももし飲んでいたとしたら、はるかにお金はかかっていた。また、2リットルくらいはチェイサーも含めて飲んでいただろう。そう考えると、アルコールって本当に不思議で、よく作られた飲み物だ。アルコール飲料でなければ、とても2リットルとか飲めないだろうに。

 

 

なんとか本日も飲まなかった。明日でなんとか禁酒3週間である。もう少し続けたいと思うし、今年度の仕事99パーセント終わりまであと4週間乗り切るには、飲まない方が絶対よろしい。1度飲んだらその次の日も飲んでしまいそうだからだ。だからあと4週間は続けようかな。

 

 

今週はあと5日。1番嫌な、日曜の夜は終わった。酒なしで乗り切った。もう始まりは終わったのだ。そして今週末は3連休である。のんびりしよう。来週は4日になるから気が楽だ。そう考えれば、そこからあとわずか2週間。本当にあと少し。あと少しである。もう頂上は見えているのだ。ここでやめてはもったいない。本当にあと少しだから、なんとか上り切ろう。きっとうまい酒が待っている。

 

 

 

もう一度。なんとか本日も飲まなかった。見てくれてどうもありがとう。明日からなんとかまた頑張りましょう。