禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録265日(禁酒記録13日目) 怒って過去を振り返るな

 節酒記録265日 飲酒日115日 禁酒日150

日 禁酒継続13日目!! !

 

ラン 体調不良のためなし

 

2月の連休まであと10日!!!3月まであと23日

 

本日もなんとか飲まなかった。

 

 

<禁酒効果>

朝が起きれる

食欲がある

2000円くらいの節約(飲み会で+1000円   コンビニの分1000円)

明日の朝もきっと大丈夫w

サクッと帰って来れる

電車の時間も有意義になる  (本、ブログなど)

帰りも自転車に乗れる

 

 

 

 

7時半起きる。やはりこの、酒のない朝の目覚めはとても気持ちがいい。すぐに洗濯、片付けをする。どんどんこなしていく。それからお金の計算、明日の準備。

 

 

 

 

 

9時前朝食。朝から食欲があるのもいいことだ。ご飯と納豆と味噌汁をしっかりと食べる。とてもいい。おいしい。

 

9時半から仕事。やれやれ。なんとか1時間行う。

10時半。音楽。レコードで、カーペンターズのカインドオブハッシュと、フーのトミーを聞く。週末の午前中のこのレコードタイムが、最近のささやかな楽しみである。そのあとはCDで、レディオヘッドのOKコンピュータ。素晴らしい音楽だ。

 

 

11時半。日光浴も兼ねて運動をする。ダーカウという、足でやるバドミントンのようなもの。適度に体をほぐす。穏やかな日光の下で、適度な運動をする。これもとても気持ちがいい。

 

12時帰宅。味噌煮込みうどんを食べる。大変おいしい。特に卵が。ちょっと休んで東京へ出かける。1時。

 

 

2時半。神楽坂に着く。のんびりと散歩をして会場へ。演奏も話も楽しかった。その後飲み会。これも、ビートルズやイギリスのロックの話ができて楽しかった。コーラでなんとかしのいだ。

 

 

なんとなく、会場でライブを見ていた時涙が出てきた。悔し涙か、後悔の涙か。なんでおれはもっと、時間を大切にできなかったのだろう。なぜもっと、自分が1番の好きな音楽に、自分を淫することができなかったのだろう。

 

 

イギリスから帰ってきて約7年。たしかにいろいろあった。引っ越し、就職、試験、仕事。。。プライベートも自分なりにいろいろあった。それなりに忙しかったし、大変なこともあった。

 

たくさん飲んだ。運動もした。たくさん残業した。旅もした。それなりに遊んだ。

もちろん音楽もそれなりした。ライブもした。バンドもした。ライブにはそれなりに行った。たくさんのCDも買った。本を読んだ。ブルーノートについて学んだ。以前よりは確実に詳しくなった。

 

 

でも、その忙しさを理由に、酒に逃げ、惰性に逃げた。その結果、多くの時間は失われた。音楽はただのBGMになってしまい、たくさんの楽器にはホコリが積もった。

別の意味で、ギターが泣いていたwごめんなさい、ジョージw

 

 

そして、1番時間のあった学生時代。特に大学時代。これも同じように、なんとなく流されてしまった。

お喋り、授業サボり、カラオケ、将棋、遊び、それなりに忙しい勉強、バイト。

もちろんそれなりに楽しかった。それなりに音楽もした。

 

 

 

 

しかし、私がそんなことをして、音楽とは無関係に時間を使っている間、懸命に努力した人たちは、夢をつかんで行った。

なんとみじめなことだろう。。。

 

 

もし、「もし」があるなら。授業サボって大学のベンチでギター弾いて、あるいは教室でロッキンオンかスヌーザー読んで、レコードショップでバイトして、バンドして、ライブして、ライブ見に行って、友達や自分の家で音楽聴きながら酒を朝まで飲んで。。。

もし、そんな日々に明け暮れることができたなら。。。100万ドルでも投げ出したい。でもできない。考えても無駄だ。

 

 

まあいい。後悔こそ無駄だ。少なくとも、この1年弱は頑張れた。酒と距離をおけたことで、音楽に真摯に向き合った。今年度は、淫することができたと言える。後悔なく、音楽と向き合って一生懸命生きたと言える。だから、これからの未来をがんばろう。なんとか。

まさに、怒って過去を振り返るな。である。

 

 

 

本日は飲み会でもなんとか飲まなかった。上記の寂しさでけっこう飲みたくなったが、飲まなかった。なんとか耐えた。今もけっこう飲みたいけれどwでも飲まない。しっかり食事をして、フリーでも飲もう。後ハーゲンダッツw

 

 

 

 

 

さて、もう明日は仕事である。

また這いつくばるような1週間が始まる。やれやれ。でも禁酒できれば、少しでも前向きになれる。間違いなく、精神的にも物理的にも良い。だから禁酒しつつ、なんとか生き延びよう。春はもうすぐそこである。

マスクで心を守ろう。1日ずつ、1日だけがんばろう。コーヒーを飲もう。部屋を飾ろう。仮面をかぶろう。でもたまには開こう。そういうメリハリが大切なのだ。

 

 

 

本日の良かったこと

 

朝起きれた

ゴハンをしっかり食べた

掃除、家事、断捨離をした

音楽の繋がりを楽しんだ

新しい繋がりもできた

始めて会った人を何人か褒めた(音楽に関して

本日もなんとか飲まなかった

飲み会だけど飲まなかった

 

 

断捨離

 

CD5枚 ベストアルバム  レア系音源

カップ2つ  

 

ホントよく出てくるな。。。どれだけ必要ないものを所有していたか。どれだけ持ちものを把握してなかったか。やれやれ。ホントまだまだですよね。

 

 本日もなんとか飲まなかった。見てくれてどうもありがとう。なんとかまた1週間生き延びましょう。