禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録254日  アルコールは毒である

 節酒記録254日  飲酒日115日 禁酒日139日 継続2日目!

ラン 体調不良のためなし

週末まであと2日!2月の連休まであと17日!!!3月まであと30日!!!!

 

 

なんとか本日も飲まなかった。飲み会もあったが、飲まなかった。体調悪いんだから当たり前かw(以前は当たり前ではなかったのだ)

 

 

 

 

 

本日は7時に起きることができた。昨夜酒を飲まなかったからか。または、本日が出張(東京)で、普段と違い幾分気が楽だってたからか。いずれにせよ、いつもより朝が20分違うだけで、部屋の掃除をできた。

 

とにかく朝が私は起きられないので、朝はしっちゃかめっちゃかの状態で家を出ることになるwそうすると、帰ってきた時にすごく嫌な気分になるw

 

布団の周り、脱ぎっぱなしの服、シンクの食器。。。それらを片付けたら、30分くらいすぐに立ってしまう。朝の時間も貴重だが、帰宅後の時間も限られているのだ。これをどうにかしたいと思っていた。

  

以前に、朝起きて1番にやる寝室の掃除は、精神にもとても良いと書いた。これは本当にその通りだと思う。そして、精神だけでなく、時間も有効に使える。是非習慣にしたい。果たして明日はどうだろうか。

 

 

 

 

それとは別に、昨日は寝れなかった。眠れなかった。暑い、乾燥してかゆい、のどはかわく、お腹は緩い。。。さんざんだったw

 

たまにこういうことはある。あるいは酒を飲まなかったからだろうか。たしかに、家で酒を飲まなかったのはけっこう久しぶりである。2ヶ月ぶりくらいになってしまったかもしれない。

 

今は酒を飲んでも1杯におさえられてはいるので、まあ適量と言える。しかしこれも、毎日寝る前、となってしまうと、習慣になってしまうし、以前みたいに戻ってしまうのも時間の問題である。また飲み会があるのだから、飲み会では結構飲んでしまう。そうすると、「適量」と考えるなら、やはり平日はのんではいけないということになる。難しいのう。。。

  

そもそも節酒って難しいなあ。やはり禁酒の方が良いのだろうか。まあ少し様子を見て考えよう。

 

 

 

 

 

出張はまあまあ楽しくなってよかった。前回、その前回とちょっとひどい人に当たりすぎたのかもしれないw

 

その後、別の管轄での飲み会となる。多少迷ったが、正直体調が悪く、ふらふらだったので、飲みたいとは思わなかったwだから飲まなかった。当たり前だし、シンプルな理由である。ご飯にしたってそうだ。食べたくなければ食べない。

 

しかし。。。アルコールとなると違うのだ。飲みたくなくても、飲んでしまう。あるいは、飲まない方がよい時(風邪とか、まだやることがある、とか)でも、強迫観念のように飲んでしまう。これが怖いところだ。だから、最初の一杯を飲まない。そうすればよい。

 

 というわけで、なんとか飲まずに過ごせた。けっこう楽しかったし。そもそも楽しい会に、酒は絶対必要ではないのだ。むしろ、その時間を大切にしたいなら、飲まない方がよい。このマインドをしっかりと手に入れよう。

 

(そして、今更ながら、金土日月の過ごし方を非常に後悔している。金曜日に無謀なランと酒、土曜の酒、日曜の飲み会、月曜の無駄な飲酒。これがなければ、今頃しっかりと回復していただろうに。。。反省である。)

 

 

 

8時半解散。酒が入っていないため、驚くほどスムーズに帰宅できた。酒が入っていたら、だらだらと帰り、1時間以上はかかっていただろう。しかしわずか30分ほどで帰宅することができた。すばらしい。今は体調回復が最優先である。

 

帰宅後、明日の準備、入浴、食事、ブログ。うむこれで10時。ばっちりである。もし2次会に行ってしまっていたら。。。

 

帰宅はおそらく11時。毒を取り込んで。。。飲んでいるため、上に書いたようなことはできないだろう。もちろん明日の朝も、いつも以上に死ぬ思いで起きることになる。。。うむ。これでよかったのだ。

 

さあ布団に入ってアイスでも食べようかな。飲まなかった分、ささやかなご褒美である。ハーゲンダッツ 白雪姫味みたいやつw

 

しかし、2次会に言っていたら、1000円、2000円は当たり前なのに、アイスに300円使うと無駄遣いした気分になるから不思議であるw

 

 

 なんとか本日も飲まなかった。本日見てくれてどうもありがとう。

お疲れさまでした。あと2日!!!