禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録179日 ここではないどこかへ

節酒記録178日目。飲酒日計56日。ラン 水泳1時間 継続日目

 

昨日も飲んだ。ウイスキー1杯。いい酒だったw飲酒日は確実に増えてしまっているが、本当に一杯だけである。これはこれでよいのだろう。これを維持できれば。しかし。「毎日」というのはよくない気もする。だから、やっと、やっと仕事が落ち着く来週から、また禁酒していこう。たぶんwいやー、本当にこの2か月しんどかった。。。

 

そういえば、あしたからはもう11月なのだ。。。ひたすらがむしゃらに生きてきた気がする。

 

7時15分起きる。なんとか起きる。なんとか向かう。なんとか仕事をこなす。今日を比較的ゆっくりとこなすことができ、6時前には帰ることができた。

 

帰宅後、片付け、音楽、ギター、英語、プール。本当に水泳は気持ちがよい。ひたすらぶくぶくしていたw

 

 

 

水泳をしながら思っていたののだが。。。

なんとなく、仕事をやめてもいいかなと思った。

 

自分の将来を考えた場合、お金はそんなにもはや必要ではない。それならば、無理をして続ける必要もない。現時点でそこまで不満もあるわけでもないが、将来がこの仕事に見えるわけでもない。ある意味、こういう状態が一番危険なのだ。それならば、ある程度お金のめどがついたら、やめてしまえばよいことに気づいた。

 

やめた後のことはもちろんわからない。でも今更転職もしたくはない。だから、あと数年で、しっかりと見極めたいと思う。自分に何ができるのか。何がしたいのか。何がワクワクするのか。ここではない、どこかに行きたいと思う。

少なくとも、今の仕事を続けていても、ワクワクすること、目標を達成することなどない。もうほとんど経験してしまった。また、管理職なんてまっぴらごめんである。

 

だから期限を設けよう。天気は、1年半後。または、年齢で節目を迎える5年半後。このどちらか、になる。どちらにもメリットもデメリットもある。だからしっかりと考えなければ。

 

でもやめるからと言って、仕事を雑にする、というわけでは決してない。今の仕事をひとつのメタファーとして、必死でやることには変わりはない。それ+、音楽、英語、お金の勉強をしていこう。あとネット。この時代、飲食業や小売業などで生きていけるとは思わない。趣味程度のバーならいいかな。だから勉強も必死でしていこう。

 

 

やっとひとつの道筋が見えた気がする。そのうち、人生の袋小路にいる現在の状態についても書こうと思う。この一筋の光に沿って生きていくためにも、禁酒、節酒はやはり必要になってくる。なんとか地道に続けていこう。

 

 

本日もお疲れさまでした。