禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録172日目  NO pain NO gain

節酒記録172日目。飲酒日49日。ラン ウォーク 15分 5日目。

 

7時すぎに起きる。なんとか奮い立たせ仕事に行く。なんとか今日もこなした。よほど休んでやろうかとも思ったが、今日一日やり切った。いやいや、今週は本当にしんどい。でも今日も頑張った。もし休んでいた自分がいたら、今こうしてなんとか頑張った自分に頭が上がらず、明日をいっそう嫌がっていただろう。がんばってよかった。あと2日、頑張ろう。

 

 

7時帰宅。そこからまた仕事1時間。実質今日も12時間労働か。そこから、片付け、家事、食事としたらもう9時である。

いやいや、じっくり音楽を聴いて、ギターを弾いて、英語勉強して、ランをして。。。とやりたいことがたくさんあるのになあ。これが社畜ってやつか。ブラック国家日本。上に書いたような、本当にささやかな自分の願いすら仕事のせいでできないのなら、本当に仕事を変えるか、別の行き方を考えるか。今の仕事も悪くはないけれど、いくらなんでも忙しすぎる。仕事のために生きているのではないのだからさ。

 

 

でも時間はない以上仕方ない。例えば、何かを今日はやめるとか、ランの距離を少なくするとか、風呂ではなくシャワーにするとか、調節しなければいけないことになる。やれやれ。

NO PAIN NO GAIN。一日の過ごし方も、人生も同じなのだ。何かを失うことなしに、前に進むことはできない。。。

 

 

さてさて、なんとか11時である。飲まずに寝るか、ちょっと今週は酒の助けを借りて生きようかな。。。酒という助けなしに生きるには、やはり人生はつらすぎる。もちろん酒は何の解決にもならないが、ささやかに飲めば、ささやかに幸福感を与えてくれる。たとえつかの間であったとしても。だから今週はいいのかな。節酒だし。一年で飲酒日100日をもくひょうにしようかなあ。。。

 

 

昨日おとといも平日でも飲んでしまっているが、量はコントロールできている。ビール一缶。というか弱くなってしまい、そんなに飲めないw言い訳ですが。

 

 

とりあえず今日も生き延びました。本日もお疲れさまでした。トムウェイツの新しいCDが沁みる。英語の力が上がったようにも感じた。なんとか日々生きていこう。本日も見てくれてどうもありがとう。