禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録146日目  思い出はとっておきなさい

家では飲まない禁酒記録146日目。飲酒34日。ラン 1キロ。完全禁酒2日目。 なんとか今日は飲まなかった。

 

やはり、飲んだ後の次の日は飲みたくなってしまう。その飲酒欲求を一日たってしまえば楽なのだが、その一日が難しい。だらだらと来てしまっていたが、なんとか立ち直った。本日もこれを書いたら寝るだけである。なんとか今日も飲まなかった。このように書けることを嬉しく思う。最近は、禁酒日記って題するのも申し訳ないくらいだったwww

 

 

 

7時すぎに起きる。ぼちぼち。とても寒かった。

なんとか職場に向かう。仕事はできる限りのことは一生懸命こなす。なんとか。あいかわらず忙しかった。

本日は実に久しぶりにいい天気だった。それだけでも気分がよくなるものである。この天気の悪さも、私の気分を最近滅入らせていた。

イベントがあるので、その準備を行った。私は、毎年のこの時期が好きだった。が、今年は、天気は悪い、イベントも天気の加減でどうなるかわからない、人間関係、そして私のポジションというか、担当の仕事も自分一人でやるものが多かったため、あまりみんなで作り上げているという感覚がなかった。私もわたしなりに仕事はもちろんしているのだが、なんか寂しい気もした。過去のしんどかった、でも楽しかった記憶が蘇る。

 

午後はやっとそのようなみんなの仕事に加われるかな。。。とと思ったら、トラブルが勃発したwwwやれやれ。今年はもう、そんな感じなんだろう。なんとか少しだけでも参加する。ただでさえやや気まずいのに、遅れていき余計気まずく感じるwww

 

 

6時半帰宅。昔の日記を少し見返したりして、ノスタルジックな気分になってしまった。その後ギター、食事、ラン、入浴、音楽、ブログ。それらに集中し、なんとか飲むのは踏ん張っている。飲まない分こうして、ブログを書き、音楽を聴くことができる。そこに意味を見出そう。どうせ生きるなら、前向きに、目標をもって生きた方がよいではないか。酒に負けてはいけない。

 

 

仕事に関して。そのイベントで、数年前とてもつらいことがあっら。いろんな仕事が矢のように降りかかってきて、しかもそれをほぼほぼ一人でやらなくてはならなかった。正直、けっこう腹正しかったし、大変だった。なかなかきつい日々だった。仕事をこなしている充実感もあったが。

 

しかし、捨てる神あれば拾う神ありとやらで、なんとかもがいていると、助けてくれる人が現れるものである。

私が何かミスをしたわけではなく、ただ負担が降ってきて、かなり厳しい状態だった。そんな中でもがいていると、何人かの人が進んで助けてくれた。これは実に嬉しかった。世の中捨てたもんじゃないな、と思った。そのような人たちのヘルプによって、なんとか無事に仕事を終えることができた。

今でもそれは私にとって、美しい思い出として心に残っている。けっしてこの先も忘れないだろう。

しかし時は流れ‐ーーー。

 

 

 

残念なことなのだが、今話題の元アイドルYさんの元ファンが嘆いたように。そのような人たちも変わっていく。移動になって人もいるし、疎遠になってしまった人もいる。そして私自身もおそらく変わってしまったのだろう。時間は確実に取り分をとっていく。これは仕方ないことだ。朝起きて、食事をして、排せつ物をして、寝る。それでも確実に日々は過ぎていくのだ。宇宙の真理である。川の水が同じように見えて、でも同じではないように。空の雲が変わっていくように。切ないし、とても悲しいことだけれど。

 

 

でもYさんとは違うのは、私はその思い出は、美しいままとしてとっておけるということだ。ポールサイモンが歌っていた。思い出はしっかりと大切にしておきなさい、と。だから、今がどうあれ、私はそれを心に刻み、感謝をして生きていく。もちろん、もう変わってしまったもの、終わってしまったものをもう一度戻そうなんてことは思ってはいない。ただ、思い出として大切にし、感謝をするということだ。きっと、人生において、大切なのはそういうことなのだ。

(気の毒なのは、Yさんのファンである。過去の楽しかった記憶ですら、塗り替えられてしまったのだから。)

 

さて。あしたはおそらく飲み会になる。今回は行かねばなるまい。正直気は進まないが。。。どうでなら、楽しい時間になることを願う。

本日も見てくれてどうもありがとう。お疲れさまでした。明日もなんとか頑張りましょう。