禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録137日目  水泳と空腹>ビールとから揚げ!

家では飲まない禁酒記録137日目。飲酒27日。完全禁酒2日目。ラン  プール50分!
 
本日も飲まなかった。今11時。これを書いたら寝よう。今は非常に気分がいい。
仕事→水泳→入浴→食事  のフルコースをしたからだ。最高!
 
 
ただ、朝は最悪だった。昨夜は、なんの離脱症状か、ただの変な日か、空腹で3回くらい目が覚めてしまった。そのたびに胃の中にある食べ物を流し込むのだが、また目が覚めてしまう。やれやれな夜だった。
 
 
そんなんで、最悪な朝。もう慣れたけどさ。
たいていこういう時はブルーズを聴く。特に、アコギ一本のブルーズが心に染み入る。エレクトリックブルースは、朝のテンションに合わない。アコギ一本の、しっとりとした、地を這うような、でもなんとか生きようとする音楽が、朝の自分を励ましてくれる。今のお気に入りは、ブラインドレモンジェファーソン。「やめてー!」って聞こえる歌があるwww
 
 
なんとか職場に着く。なんとか仕事をこなす。うらなりなりに。静かに、粛々と。本当に時間があっという間に過ぎていく。おもしろいこともあれば、気まずいこともある。まあ、しごとなんてそんなもんじゃね。期待しない方がよかろう。
 
 
その後、会議3つ、全員での作業2つ。やれやれだった。会議系が一番やりづらいぜ。仕事は仕事でも、自分のペースで、裁量でできる仕事はけっこう楽しいのだけれども。作業系は気分転換でたまにはよいが。
 
 
 
一つ目の会議。私は今の仕事は基本的には好きだが、この会議は結構苦手である。あまり興味がないというか、実体がないというか。まわりで笑っている人もいたが、私にとっては、何も面白くなかった。滑稽ですらあった。
 
 
上手く説明できないのだが、例えるなら。喫煙者にたばこの害を説かれたくないだろう。太った人にダイエットの仕方を教わりたくないだろう。そんな感じ。私にとっては、同僚がたばこの害を説く喫煙者のように見えてしまった。私は、たばこの害を説くなら、禁煙したいな、と思った。
 
 
でもこれも離脱症状の一種か。いろんなことが、むなしく感じられる。あるいは、敏感になりすぎてしまう。これは時間が解決してくれることなのだろうか。。。
 
 
2つ目の会議。私はここにいる意味があるのだろうか、とつくづく思った。ひたすら頭の中で音楽を再生したwまあ、こんな日もあらあな。仕方ないとあきらめよう。
 
 
その後は仕事をさばき、7時前に退社。いろいろ会議が多く人といることに疲れたので、前から静かに、うらなりの名に恥じないよう出たwこれもたまにはよかろう。
 
 
7時すぎ帰宅後。音楽、家事、プール。
9時に行くプールはほとんど人もおらず、本当に快適である。ジャグジーもある。私は心行くまで、体をほぐし、潜り、泳ぎ、ストレッチをし、水の中を楽しんだ。帰宅し、入浴、そして食事を腹いっぱい食べる。至福である。
 
 
今日もほどほどにいろんなことがあった。気まずいこともむなしいこともあった。それをビールを飲む理由にしてもよかった。でも飲まなかった。
 
もし飲んでいたら。。。7時すぎに帰宅途中で飲み、家で飲み、風呂で飲み、いつものコースで2リットル飲んでいたら。。。
 
現時点では幸せかもしれない。アルコールがもたらす幸福感に酔いしれているからだ。しかしそれはまやかしだ。その酔った状態が+5とするならば、明日は-10になってしまうからだ。
 
 
アルコールという毒を体が摂取する。睡眠の質もよくない。食欲もなくなる。。。本当に、飲まなくてよかったと思う。
今はちなみに、酒なしで+3くらいの状態だが、これは決してマイナスにならない+3である。運動、食事、入浴で自分がしっかりと獲得した+だからだ。頑張ってよかった。
 
 
なんとか今日も飲まなかった。見てくれてどうもありがとう。明日も頑張りましょう。何が待ち受けているのやら。何を待てばよいのか。いずれにしても、今週はあと2日!