禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 127日目 飲酒による事故

家では飲まない禁酒記録127日目。飲酒21日。完全禁酒1日目。ラン なし。

 

昨日も飲むことになった。友人の家で、差しで、レコードを聴きながら。非常にいい酒だった。こういう酒はいいなと思う。また今日から禁酒。この週末ドリンカーが現在の私にとって1番いい気がする。これを維持できるよう努力したい。飲んだ次の日はまた飲みたくなってしまうのだが、なんとか今日は耐えようと思う。

 

2日続けて飲んでしまったためか、体が重い。今週から仕事が一気に忙しくなった。その疲れもあるし、この差が一番体を疲れさせる。さらに日曜も仕事のようなものだったため、6日間働き、しかも緩急の差があり、実際にハードだった。それは体が疲れても仕方ない。さらにそこに酒も入れてしまったのだから。本日は完全休養日としよう。休養日とは、酒ももちろん飲まないことである。

適度な運動をし、本や音楽で教養を高め、ゆっくりと入浴をしよう。うむ。

 

 

私の学生時代のアイドルが飲酒運転によるひき逃げをしてしまったようだ。年も近いだけに、非常に複雑な気分である。黄色い空でブンブンブンしてしまったのかw思ったことが二つある。

 

ひとつ。私は飲酒運転だけは、絶対に認めないし許さない。なぜなら、あまりにおごった行為だからだ。

私は運転が下手である。好きでもない。自慢ではないが、運転の下手さに関しては自信がある。注意散漫なのだ。そもそも、あんな鉄の塊を、ハンドルとアクセルだけで操作できるというのがよくわからない。そこに恐れを感じているからこそ、あまり乗らないようにしている。

だから、飲酒運転などというのは、わたしにとってみたらとんでもないことである。私が飲酒運転をするとすれば、目隠ししてイヤホンして運転しろといわれることと等しい。事故率100パーセントであるw

それで自分が事故に遭うのは仕方ないのだが、たいていの場合、人も巻き込むことになる。これはあまりにひどすぎる。一体何の権利があって、人の幸せをうばうことができるのか。ただの傲りのために、人の生活を傷つけていいわけがない。刑務所に10年くらい入るべきである。

 

 

しかし。一方で。アル中の身としては、けっして他人ごとではない。Yメンバーはわたしだったかもしれないのだ。二つ目。あ、そういえば5月に酒がらみで逮捕されたアイドルのメンバーもYメンバーwww

 

昨日久しぶりに飲んだ強い酒のため、一瞬目の前が見えなくなり、いすから転がり落ちてしまったwwwその結果、左手の親指の古傷を痛めてしまった。けっこう痛かったw

過去にも、思い出せない傷もあったし、道路で寝たこともあった。2日酔いの体で行動したことも幾度となくあった。今にして思えば、大きな事故やケガがなかったのが不思議なくらいである。

 

そう考えると、飲酒運転だけは決してしない自信はあるが、それ以外のところで何か重大なことを犯してしまう可能性は十分にあったことになる。これは非常に恐ろしいことだ。酒が悪いのではない、とはよく言われる。けど、何かの偶然が奇跡のようにいくつも重なった結果大きな事故につながるのであれば、今まで私が無事だったのは、ただ運がよかっただけなのだろう。本当に酒は恐ろしいものだ。今一度気を引き締めたい。