禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録115日、116日目  日は確実に短くなっていく

家では飲まない禁酒記録116日目。うち飲酒18日。完全禁酒1日目。

 

 

ウーム。昨日も飲むことになってしまい、確実に飲酒日数が増えてしまっている。今週の金曜日も飲むことになっているので、19日になるのか。。。ちょいと飲みすぎだね。まあよい。今は仕事が暇な時期のため、旅にも出たし、誘ったり誘われたりでどうしても飲み会の多くなる季節である。だから仕方ない。これから徐々に忙しくなっているので、また気を引き締めていこう。

 

飲むのはまあ良いのだが、次の日が禁物だ正直今日は飲んでもいいんじゃあないか、とちょっと葛藤してしまった。もちろん飲まずになんとか今までいるが、本当に暇や油断を見つけてはアルコールは入り込んでくる。もう一度気を引き締めなければ。そして、また禁酒日数を増やしていこう。

 

 

 

 

 

 

月曜からさかのぼって。

畑仕事をした。外で一生懸命働くのは気分のいいものだ。周りが仲いい人とかで、話をできればそれはそれでいいし。そうでないのなら、蝉の声や草のにおいにしっかりと向き合って仕事をするのも悪くない。季節の変わり目を感じる、愛でる。。。そんな心をいつまでも持っていたいものですねえ。。。

 

ちょっと気まずい人とも話す。自分のことを煙たがっている人とは、できれば関わりたくない。だが近くにいるのにあいさつもしないのは、こちらから無視をしているような気分になってしまい、それもそれで複雑な気持ちになる。難しいものである。よって少し話をした。

 

このように、人間関係は仕事などを通して関わることによって、少しづつ修復されていくものなのだろうか。それともけっこう複雑に絡まったものはもう直らないのだろうか。わたしはどうしたいのだろうか。

 

答えは風に舞っている。うーむ。そのようなわびしい心情は、この季節の変わり目の夜の涼しさとものすごくマッチしてしまう。秋ってなんかさびしくて、詩人になりますよねw

 

6時に帰宅。ブログ、本、音楽、英語。

 

 

 

 

 

昨日。仕事が昼に終了したため、1時前に帰宅。そんな感じで今の私にとって職場の人間関係はよいとは言えないので、どことなく居心地が悪い。まあ、でも仕方ない。っこんな時期もあるものさ。なすがままに。そして無視しない程度に過ごしていこう。

 

音楽を聴いたり昼寝をする。飲酒欲求も姿を現すが、ここでは飲まない。家では飲まない。ここは断固として守ろう。飲み会になってしまったので、早めに家を出てすこし物思いにふけって飲む。これもたまにだから悪くない。酒に隙を見せてはいけない。

 

そしてこの飲み会が曲者で。。。なんとここにも以前私をはばにした(仲間外れ)、にした気まずい人がいたのだwww行くといった手前、もう断れない。どうしたものか。。。

 

はばにされるということは、一応こっちにも原因があることになる。それが何かは、残念ながら自分にはわからない。しかし、好ましくないと思っているのは確かなのだろう。そう感じている人に対して、さらにこっちから攻めるのは阿保の極みである。だから残念だがもう距離をとるしかない。

 

しかし、なんとも解せないのは、はばにはしたくせに、意外に話しかけてきたりすることである。先週今週の間で、私からはもちろん何もしたりはしないが、けっこう話しかけられた。それも、どちらかというと、気を使ってくれているようにも感じられる。。。依然したことを申し訳ないと思っているからなのか、それとも最初から何も感じていないのか。なんとも解せないねえええ。

 

というわけで、いちおうその真意を確かめるためにも行ってみた。結果、特に発見はなし。私がやや気まずく、以前のようには接することができないくらいである。でもこれも書いていて思ったが。。。もし、はばにしたり話しかけたり、本当に解せないのなら、いつか酔った時にでも聞いてみてもいいかもなと。邪推とか勘違いってのはむだですからね。

 

そんな感じで、可もなく、不可もなく。

 

 

本日も簡単に仕事をこなした。自分のペースでできるのはいいのだが、いかんせん居心地が悪い。今日は敵もばっちりそろっていたwwwウームw

 

私にできることは、無視ではない範囲で関わり、極力接点をもたないことである。よって、本日も絶妙のコーナーリングで位置関係を把握し、距離をとったwwwこれでよかろう。ちょっと寂しいがw

 

本日も今のところ飲んでいない。なんとか持ちこたえている。フリーで飲酒欲求もなんとかしのいだ。あと数時間頑張ろう。

 

本日も見てくれてどうもありがとう。