禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 87日目 比較的穏やかな日

 

87日目。なんとか昨日も飲まなかった。

 

ただ、仕事が比較的暇な時期ということもあって、どうしても飲みの誘いが多くなる。し、わたしも普段なかなか声がかけられない人にも声をかけたくなる。今週も木曜に飲むことになってしまった。が、まあよいだろう。なぜなら最初、一週間前に自分課したルールをしっかり守ることができているからだ。

 

家では飲まない。

2日続けては飲まない。

目的のない飲みにはいかない

とりあえず、酒にはしない(旅先とか、バーとか)

逃げの飲み会にはいかない

 

 

この5個を守ることができている。たしかに、これも自信にしてもよい気がしてきた。正直、結構戦ってきた。4日飲んでしまったものの、もう少しで3か月である!3か月!

 

確かに私は4回飲んでしまった!しかし、全部飲み会だし、いい酒だった!90日のうちの4日だよ!今までなら、それが休肝日くらいだったんだぜ!本当に、よく頑張ったよ!!!と、自分で自分をほめてあげたい。。。

 

 

 

 

 

7時半に起きる。暑さの中、職場に行く。前回私をのけ者にしやがった、片割れがいたwwwやれやれ、どうしたものか。。。(前回までの参照)

 

 

ったく、こっちだって無視するぜ

 

なんてことはしない。なぜなら、私が大人だからだ。

 

というものうそです。すいません。そんなこともできないくらいのただの雑魚です。

 

ただ、のけものになってしまった、ということは真摯に受け止めなければ。だから、わたしからはもう、仕事のこと以外は話しかけない。原則しゃべらない。いままで気づかず、勘違いやろうですみませんでした。。。という感じである。まあ、寂しいけどね。しかたあるまい。

 

もしかしたら、向こうからしたら別に嫌いでもないのかもしれないが。ただ、あの場には、あんたは席を外しなさいよ、ということだったのかも。でもいずれにしても、私が勘違いしていたことには変わりはない。だから私からはもう何もできない。何もしない。それが一番であろう。

 

 

 

セッションをしたりして、まあまあ充実して仕事はできた。これからしばらく職場にはいかない。いつ何があってもいいように、整理をして出てきた。

 

そうだ、人間関係の整理だって、時には必要なのだ。私がよく言っているように、誰にだってよい顔はできない。。。今回は、それが私のターンだったのだ。だから、そう私もせざるをえまい。もう終わったのだ。。。そう言い聞かせよう。

 

今日の名言。村上春樹「誰にだっていい顔はできない」

 

奥田民生 さすらい

 

 

 

本当いい曲!今週末から、さすらいに行きます!

 

 

 

まだ7時である。このあとは、もう一本ブログ、ラン、音楽、旅について、準備など

。酒なんか飲んでる時間はないぜ!!!