禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 51日

ひさびさに学生時代の友人から電話があった。

久しぶりであるが、前回会ったのがいつあったかはっきり思い出せない。年を取るのは嫌なものだ。日々が同じことの繰り返しになっていくため、記憶が混ざってしまう。まあよい。とりあえず久しぶりである。

 

その友人に禁酒のことを話した。私も私なりに、アル中はアル中なりに前向きに生きていることを話すと、すこし感心してくれたようだった。

 

私に支援的ユーモアを教えてくれたのもやつだったし、恐ろしい空手の道に引き込んだのもやつだった。そして、今は医者となったやつの「肝硬変まっしぐらやな。。。」とぼそっと言った言葉に少しショックを受けたのも事実だ。要は、私にとってかけがえのない、数少ない友人の一人なのだ。

 

そんな懐かしいことを感じつつも、今日も飲まなかった。

 

 

朝は7時前に起きる。セルビアと引き分けたらしい。よいニュースだ。日本代表も散々叩かれながら、頑張っている。勝ったから頑張っているという風にはならないのだが、結果を出したというのは事実なのだ。すごいとしか言いようがない。

 

 

8時前に職場に着く。今日の静かに入る。今日は朝ほかの用事があったため、朝から別の部屋にいた。おかげで、今日は同僚とはごくごく少人数としか話さなかった。これはこれでよいのだ、うらなりくん。

 

5時半に帰宅。筋トレをして快楽ホルモンを自分で作る。いろんな感情と筋繊維を破壊してしまう。その結果、筋肉は肥大化し、破壊された感情も私のエネルギーの一つとなる。たとえ日々が永遠に続く敗北だとしても、前向きに生きていこう。

 

昨日の東京練り歩きでとても疲れている。明日は早起きもしなければならない。今日はこれくらいで。今日も飲まなかった。