禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録226日目 (禁酒15日目) 英語力向上とfeedbackと気づき10個

節酒記録226日目 (禁酒15日目)

 

飲酒48日 (目標65日)

 

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12日 1月9回 2月1回)

 

禁酒日178日 (目標300日)

 

5時起きる 

 

 

起きてすぐに音楽を。実に3時間みっちりと聞いた。セロニアスモンク、スタン・ゲッツ、グリーンデイ、ウィーザー。only in dreams   in the garage。風呂にも入ってじっくりと聞く。なかなかよい時間だった。ストレートノウチェイサー。

 

風呂から出て食事。ニュースとかもチェックし、英語もelsaで練習する。

 

 

 

 

 

このELSAというアプリで良いのは、自分の発音をAIがチェックしてくれたり、自分の発音を自分でも聴くことができるところだ。これによって、自分の発音が結構気持ち悪いことに気がついたw

 

やれやれ。今までこんな発音で無駄にかっこつけてしゃべっていたのかwなんだか恥ずかしいw

 

それに気が付いたのがまず一歩である。今まで発音も一生懸命練習してきたつもりだったが、やはり誰かにそれを評価してもらったり、自分で録音録画したものを見ることは不可欠である。そうしなければ独りよがりのものになってしまうからだ。

 

 

 

よって、繰り返し繰り返し練習する。手本を聴き、それを真似て、さらに録音し、聴く。ひたすらこれを繰り返す。すると自分でも多少変化がわかるし、ELSAにも採点してもらえるので良しあしがわかる。しかも音がなんかムカつくのだw良い時は、ピコーンとホームランのような快音が聞けるのだが、だめだと「ズゴッ」みたいな、なんだか腹のたつ音が出るwこれはなかなかモチベーションになる。

 

 

そんなことを繰り返していたら、少し点数が上がってきた。なんとなく発音の仕方も分かってきた。特にR。よってこれもぼちぼち続けていこう。

 

 

ちょいと横になり読書。間食、ブログ。そんなこんなで11時。そこから1時間、キャンプについて本気出して調べてみた。

 

 

3月の3連休に何かしたいと思う。1年の仕事の終わりの区切りやいろいろなものの区切りがあるからだ。のんびりしたいので、田舎に行きたい。すると、温泉か、高原のペンションか。とりあえず、お金は置いておいて。するとひらめいたのが、キャンプである。

 

 

ここ最近ずっとディスカバリーチャンネルを見ていたので、山奥での一人での生活というのに、過ごしあこがれてしまった。山で、簡素な宿で、自分で食事を作り、自然に身や目を澄ませで眠る。。。そんなことを今してみたいと思う。

 

 

しかしソロキャンプなるものをすると装備をそろえなければならない。車もバイクもない。だからと言って、バンガローやテントをレンタルするとそうとうお金がかかるようだ。手ぶらのソロキャンプはあまり向いていないのだろうか。。。するとやはりペンションかねえ。。。1番のプライオリティは静かなところであることか。それがあれば、温泉かペンションでもよかろうか。でもそうこうしていたらよさそうなところが見つかった。これも楽しみにしていこう。

 

 

12時過ぎ食事。いやいや、1日が長いwいいこどだけどさ。1時ごろ布団に入りしばし休む。雨が過ごしあがったので、買い物をウォーキングを兼ねて出かける。立った30分ほどのことだったが、とても気分がよくなった。やはり、ずっと家にいるのはよくない。たとえ雨でもね。3時前帰宅。

 

 

 帰宅してからはややだらだらしてしまった。お菓子をたべたり、なんとなくニュースを見ていた。このままではよくないとリンキンパークを聴いてみたら、めっちゃカッコイイではないか!また聴き込もう。さらにyoutubeを色々見ていたら、おもしろい動画がたくさんあって刺激になる。ちょいと暇になったらようつべですな。無料だし。

 

 

 5時半風呂に。やはり風呂もかなり心身ともにリフレッシュさせてくれる。これも気分転換にしっかり使おう。その後はいつものように空手、ダンス、ストレッチ。食事。で7時。この、風呂→空手ストレッチ→食事  はかなり気分を充実させてくれる。

 

これからはもう、音楽か本。寝る1時間前にはスマホは見ない。そして9時には寝てまた今週もがんばろう。あと少し、あと少しである。

 

 

 

。。。なんと2000字近くになってしまったw死ぬほど暇な人だけ読んでください。なんとか本日も酒は飲んでいないぜ。今日の記録は長いけれども、飲酒欲求とか、鬱っぽくなった時の対処法は結構書いてある気がする。この2000字を簡単にまとめると、

 

 

①早寝早起き大切!それだけでリズムが整うし、朝は集中できる!朝風呂にも入れるし、すごく気持ちがよい!(昼風呂はあまり聞かないからさ)

 

②しっかりした食事も大切!自炊してあればなおよい!

 

③何か集中でき、頑張れるものを!自分の場合英語!音楽!

 

④昼寝もよい!ただし30分以下で!

 

⑤何か1つでも新しいことを!今日の場合キャンプ場を調べた!さらにそれが目標になる!リンキンパークも真剣に聴いてみた!

 

 ⑥運動もとっても大切!ウォーキングとかダンスとかでよい!風呂の中で動いてもよい!w

 

⑦笑えることも不可欠!おもしろい動画がいっぱいある今に感謝!

 

⑧寝る1時間前にはブルーライトはシャットアウト!

 

⑨早寝も同じく大切!

 

⑩なにか長期的な楽しみを持つこと!自分の場合、来週の3連休のイベントと、3月末のライブ!

 

 

って感じかね。これは禁酒節酒だけでなく、まさに人生においてにもそのまま当てはまる。この冴えない人生、現実にも。客観的に見れば、この週末も誰とも会わず一人で過ごし、今日も浸ひたすら家にいた。いい年した人間が。でも自分なりになんとか一生懸命生きているのだ。自分なりに。

 

 

なんとか今週も頑張りましょう。