禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録205日目 (禁酒2日目)

節酒記録205日目 (禁酒2日目)

 

飲酒41日 目標65日 (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12日 1月3回)

 

禁酒日164日 目標300日

 

7時30分起き

 

 

起きてすぐにコーヒーを。セロニアスモンクを聴く。さらに風呂に入っても聴く。沁みる。朝ぶろはなかなか至福である。とても寒い、暗い、雨の日曜の朝。できることをして、体を元気にしよう。

 

 

9時からビルボードチャートなどを見る。相変わらず、エドシーラン無双。ビリーアイリッシュと。それから英語。ぶつくさと一人で練習する。weezerの、everything will be alright in the endを久々に聴く。これもまた沁みる。

 

 

ラーメンを買いに行く。雨で非常に寒かった。

 

帰宅してから筋トレを。正直運動はめんどくさい時もあるので、タイミングに任せて、えいやっっとやってしまうことが大切である。あとは入り口を軽くすること。いきなり筋トレ15分!とかも厳しいので、かるいストレッチやダンスとかから始める。そうすると不思議と気分が乗ってくる。1分だけやろうとか。そういう気持ちの作り方を習得するべきである。結果、20分運動を部屋で行い、筋トレもして大変気持ちよくなった。達成感もある。

 

 

 

それから村上春樹の音楽 スタン・ゲッツを聴く。サックスに、音に表情があるというのはこういうことかね。

 

 

まだ1時過ぎであるが、なんとなく日曜の1時過ぎはもう週末が終わったようにも感じる。早起きだから、夜も早くなったし。でもこれでよいのだ。だらだらと夜更かしし、酒を飲んでも何の解決にもならない。

 

 

 

本日もすでに、英語、音楽、運動も済ませた。自炊も買い物も掃除も洗濯もしてある。あとはもうとことんのんびりしよう。酒だって飲みたければ飲んだってかまわない。たとえ自分の現在の状況がどんなものであれ、できることはしっかりとしよう。積み上げていこう。いつか何かの形になると思って。

 

 

 

 ※結局、酒を飲んだ。せねばならない用事があったので、それをしてつい飲んでしまった。まあよかろう。