禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録96日目 禁酒37日目  ミニマリズムというセイフティネット

節酒記録96日目 禁酒37日目
 
飲酒21日 目標65日 7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回
 
禁酒日75日 目標300日
 
体重 74.5 !
 
6時15分起き 本日はとても疲れていたのと、最近仕事が嫌なため起きられなかったwこんな日もあらあな。そのイベントが1週間後のため、あと1週間早く終わってほしい。
 
 
 
本日もなんとかこなした。午後が出張だったため比較的早く終わったし。その分あしたがやや大変になるが。帰宅して、洗濯、片付けなど。ずいぶんミニマリストになってきた。もうこれからは、家で過ごす。軽くランをして、風呂、食事、音楽。そしてできるだけ早めに寝よう。
 
 
仕事が嫌だと、あまり前向きになれず、平日をだらだらと過ごしてしまう。少なくとも、仕事が「いやではない」状態になれば、普段の毎日もがんばろうと思えるのだが。。。なんにせよ。あと1週間ちょっとと思ってなんとか耐えよう。もちろん本日も飲まない。気づけばこの節酒ももうすぐ100日。そして禁酒も40日である。
 
 
 
 
昨日。昨日も仕事がそうとう嫌だった。とにかくやりづらい。もうただ耐えよう。なんとかこなし、6時過ぎ帰宅。整骨院、ものすごい軽いラン、と過ごした。8時過ぎにはもう何もする気がなくなり、ぼんやりとテレビを見ていた。そして、「早く寝たら明日の嫌な仕事が来る」と思い、中途半端にテレビをつけ、電気をつけて寝てしまった。これはとにかくよくないと思う。私の悪い癖であり、一つのサインである。
 
 
仕事がそこまでいやではなければ、最近は早寝早起きの癖が結構ついていた。早く寝て、朝もしっかり起き、音楽を聴いて仕事に行ったりしていた。でも今は仕事が嫌なため、寝るのも嫌だし、朝起きるの嫌である。なんという悪循環wなんにせよ、耐えよう。そしてちょっと飲みたかったけど、飲まなかっただけ良しとしたい。
 
 
 
そしてミニマリスト。この1か月くらい、ひたすらせっせとモノを処分してきた気がする。この1か月で、
 
 
 
180センチのでかい棚 3つ
ローチェスト  1
テーブル 1
衣装ケース 2
ブラインド 2
食器 大量の書類 CDラジカセ ストーブ 石油入れ 空手着 キャリーケース
CD 本 服 レコードラック2つ フライパン 伸縮棚 傘2本 ギター1本
ギタースタンド3本
 
 
と処分した。さらに、洗濯カゴ、ソファ、はサイズを小さくして、色をそろえた。
 
 
 
 
1月にミニマリストになってからと考えれば、これにさらに
 
 
180センチの棚 1つ
座椅子
大量の漫画 本 CD
メタルラック
空気清浄機
 
が加わる。
 
 
 
 
 
そして今は何一つ不自由を感じない。やれやれ。本当に私はモノに支配されていたのだなあ。。。今の部屋の解放感と言ったらない。ずいぶんとがらんとはしてしまったが、その分心が落ち着く空間になった。10月で家にあるものも処分してしまうことができれば、かなりミニマリズムを体現してきたと言える。
 
 
 
ミニマリズムで良いのは、家事が楽になることであり、落ち着くことだ。そして、そのおかげて掃除や自炊が苦ではなくなるので、部屋は基本的には片付いている。心があれてしまうと部屋も汚くなり、そこから悪循環が始まることがある。そう考えると、ミニマリズムによって部屋を整えておくことは、大きな自己防衛、セイフティネットになりうる。これからも続けていこう。
 
 
 
あと残っているものを片付け、処分する。そしてCDと本ももう少し減らし、思い出の品(年賀状とか)を処分してしまえば、ほぼほぼ完成である。年内に完成を目指そう。何もかも1度リセットしてしまいたい。自分にしっかりと向き合うためにも。
 
 
本日もお疲れさんでした。見てくれてどうもありがとう。今週も後2日!
 
 
 
最近のニュース
 
やたら来る台風
神戸の小学校の大人のいじめ
関電