禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録16日目  across the sea

節酒記録16日目   飲酒3日目
 
飲酒日日(目標65日) 7月回   禁酒日12日(目標300日)
 
ラン   空手+筋トレ
 
 
7時半に起きる。昨日酒は飲んだが、本当にちょうどよいくらいだったので、目覚めも悪くない。少し高いが、もし飲みたいのなら、小さいサイズを買えばよいのかも。そうすれば、飲みたいと思っても結果的に飲めないからさ。さらに結果的に、その方が安くなるのかもしれない。
 
 
起きてからは中島らもの『ガダラの豚Ⅱ』を読む。大変面白い。また武道がやりたくなる。朝食や掃除も行う。アフリカ、ケニアの呪術。音楽もある。あとは地平線。いつか行ってみたいなと思う。
 
 
 
10時。選挙に行く。
11時。テレビは、宮迫とロンブーの会見と、あと京都の放火。このことばかりである。でも、普段はほぼテレビを見ない私でもさすがに見てしまった。
 
また本に戻る。ハマってしまい、読み終えたらブックオフに急いだ。3をむさぼるように読む。読み終わったら5時半。
 
 
正直3巻は微妙だった。でも総じて夢中になって読めたし、面白かった。
休日を、しいては人生を楽しく充実したものにするコツは、やはり「楽しい」と思えることをたくさんすることだそうだ。アドレナリンや、セロトニンをたくさん脳内で作り、それが充実感を生み出し、日々を長く感じさせるのだそうだ。私の場合は、やはり本であり、音楽であり、旅になるだろう。せめてできることはやっていこう。
 
6時~weezerを聴きまくる あと最近の曲  結構口が英語に慣れてきた
 
7時半 買い物へ 帰宅後、空手、筋トレ。やはり筋トレもとても気持ちがよい。テストステロン。その後入浴。ブログ。
 
 
さて、この後食事をして本日も飲もうと思う。昨日の、酒を飲んでの音楽がやはりとても気持ちよく、心地よかったからだ。週末だし。
 
ちょっと続いているが、明日からまた仕事なので飲まないことにすればよいだろう。この切り替えさえできれば大丈夫である。明日はフリーとアイスでしのごう。そして週末から旅である。
 
 
 
そんなこんなの、のんびりとした節酒で行きたいと思う。飲むときは飲む。心して。
 
 
また1週間、ぼちぼちがんばりましょう。
 
 
 
 
 
※追記 やはり今日の朝に後悔したw
 
 
 
1 そこまで今回はよい酒ではなかった
やはり2日続けてだからか、あるいは酒そのものが必要ではないのか。途中でちょっと気持ち悪くなったし。あれならば、飲まなくてもよかった。または、一杯でやめればよいのだ。しかし。。。
 
 
 
2 でも、それでもやめられない
ここに人間の特徴があるし、酒の怖さもある。1度何かを始めると、途中でやめたくないという心理が働くらしい。それが甘いものやポテチでも難しいのに、酒ならなおさらだ。
 
 
3 夜寝れていない
トイレでかなり起きてしまった。これはひどすぎる。安眠できていないし、疲れもあまりとれていないだろう。当然だ。ウイスキーを180㎖も飲んでしまったのだから。純アルコールで考えて、約60グラム。もちろん、水で割ったり、チェイサーも取ったが。。。
 
 
 
幸いにも、本日は6時半に起きることができたし、2日酔いもあまり感じられない。これは運が良いだけだ。あるいは自覚がないだけ。またしっかりと禁酒をしていこう。次に解禁するのは旅で、である。