禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録9日目(禁酒8日目)

節酒記録9日目

 

飲酒日1日(目標65日)  禁酒日8日(目標300日)

 

ラン  歩く5キロ+筋トレ 

 

体重 77.8 (目標75キロ!)   前日より-0.7キロ

 

 

禁酒、体重は順調である。本に、記録をするだけで効果がある、ということが書いてあったが、まさにその通りかもしれない。体重に関しては、食事の量を減らすとか、運動を毎日たくさんするとか、特にそんなことしていない。ほどほどに運動し、間食を基本的にはとらず、よく噛んで食べているくらいである。ああ、あとは栄養のバランスか。

 

3週間ほど前に人生最大の82キロを記録したので、これはさすがにまずいと思ったwあと自分で自分のお腹を見ても、かなり厳しいと思った。そこから考えると、もう-4キロである。これは禁酒効果だろうか。ちょっと順調すぎるくらいである。ほどほどにいいこう。

 

 

昨夜は10時には寝た。夜、蚊のかゆみによって少し起きてしまったが、よく寝れたと思う。今は8時。本日はスタジオのため、11時くらいには出よう。あと3時間。音楽と、ちょっとした書類の整理にでも当てよう。

 

 

 。。。と思ったが、8時から10時までずっとyoutubeを見ていた。weezerと、ビルボードチャートと、イギリスチャート。エドシーランの人気すごいなあ。。。まさに時代の寵児って感じだ。曲もいいし。

 

そしてweezerって本当にいい。特に初期。歌詞もいい。みんなの演奏する姿や、リバースの歌う姿も最高だ。まさにロックである。泣き虫ロック。surf wax america最高です。

 

 

 10時から、家の更新の書類を書く。いやいや、本当に時間は遠慮なく進んでいく。ついこの間書いたと思ったのに。。。しかもその金額たるや。1か月分の家賃が飛んでいる。せっかくボーナスの入ったのに。。。

 

 

本当にこの世は、お金と時間は黙っていても取られていく。私はただ静かに日々を送りたいだけなのに。しかし、それぞれの人にそれぞれの言い分や仕事がある。私だけ文句を言うわけにもいかない。よってしぶしぶ書く。非常に骨が折れる。

 

 

実際は1時間もあれば終わったのだが、非常に精神的に疲れた。よって、ビールがとても飲みたくなった。でももちろん飲まない。フリーでしのぐ。

 

フリーを飲むときは、グラスに入れると効果的だそうだ。試しにやってみる。確かに、見た目はビールそのものである。これは良さそうだ。これからも、飲酒欲求が来たときはこれでしのごう。

 

 

11時。横になる。朝から集中していろいろとやった気がする。

 

 

ってか雨!!!雨多すぎ!

 

 

スタジオへ向かう。しかし本日はイマイチだった。

 

 

 

スタジオそのものも満足できない。さらに、お金と、人間関係で少し揉め事があった。大人になると、それぞれの立場がかなり違ってくるためやっかいだ。だから分かり合えない。それが軋轢を生んでしまう。まさにそんな感じだった。

 

 

帰りに少し仲の良い人たちと話す。とりあえずもう少し続けてみようとは思うが。。。

 

 

やれやれ、本当になにもかも上手くいかない。仕事も、人生も、音楽も、ついでに仮想通貨もw

 

 

というわけで今かなり飲みたい。でもこれで飲むわけにはいかない。なぜなら、明日も仕事だし、逃げの酒でもあるからだ。逃げの酒は何も生み出さない。それどころかマイナスである。まだ耐えられる。だからなんとか耐えよう。

 

 

さらに雨である。全く7月という感じがしない。この寂しさを雨さらに増幅させ、飲酒欲求を動かす。。。

 

 

 

今は帰りの電車の中。最寄駅から帰る時に思い切り飲んでしまいたい。でもやらない。いや節酒だし別にいい。いや。。。

 

 

 

そんな葛藤の帰路。なんとか飲まないで寝てしまおう。

 

 

飲んでしまっても勘弁くださいw

 

 

 

 

 

九時半追記

 

飲んでいないため、素早く帰宅する。実に9時過ぎ。これも酒を飲んでいないメリットである。帰宅も本当に素早い。電車の乗り継ぎ、歩くスピードなどが段違いである。

 

 

 

 

最寄り駅に着いたら、雑念や寂しさを振り払うかのように、早歩きで歩く。コンビニによって酒ももちろん買わないし、アイスや飲み物すら買わない。酔っていないため、節約の理性も働くようだ。よって、節約にもなった。ドラッグストアでフリーとアイスを安く購入する。

 

帰宅後片付けを素早くし、そこそこゆっくりと風呂につかる。これもきっと良いことなのだろう。そして今ブログを書いている。

 

 

スタジオの中まで2次会もあった。3次会もあったらしい。さらに、今日別件で誘ってくれた飲み会もあった。でもいずれも断った。寂しいが。一人で帰宅したところで何が待っているわけでもない。でも、誘いを断り帰ってきた。ただまっすぐに。

 

 

 

 

きっとよいことなのだ。そう思い込もう。

 

 

酒を飲まなかったから、誘いを断ったから。。。

 

 

 

毒を体に入れなかった

禁酒が1日進んだ

酒に逃げなかった

節約にもなった それがわずかだったとしても

ゆっくり風呂にもはいった

片付けもした

ブログも書いている

明日も早起きできるだろう

このあとじっくり音楽も聴ける

 

 

。。。

よって、これでよかったのだと思い込もう。今はやりきれなくても、このひとつひとつが自信になるはずだ。

 

もし1時の寂しさを紛らわせるために、酒を飲み飲み会に参加していたら。

 

特に話すことのないことをこねくり回す

時間は3,4時間使われる

最低で3000円はかかる

毒が体に入る

明日は起きられない だるい

。。。

 

となっていた。だからこれでよいのだ。。。

 

 

 

さらに、きっと明日の朝もそう思えるはずだ。そう思い込もう。

 

 

 

 

後は寝るだけである。なんとか飲まなかった。

本日もみてくれてどうもありがとう。