禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

sono2   禁酒・節酒の1年を振り返る

10時半。本日は時間がたくさんあるため、たまっていたことも書こう。

 

まず禁酒・節酒して1年以上以上がたった。計算していなかった時期もあるので、そこをも含めると。。。だいたいではあるが、

 

 

 

飲酒日150日。禁酒日215日となった。

 

 

 

 

 

この数字が私にとって何を意味するかというと。。。

 

 

実に!1年の禁酒日が、43倍になった!!!www

 

 

 

ビットコインリップルも真っ青である!w

 

(ってか仮想通貨!!最初から下落しまくりw元金3万円にしておいて、よかった!w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、言わせてくれ。これでも私にしては、ものすごい進歩なんだよ。

 

 

 

だって、1年で360日飲んでいたんだぜ?酒好きってさんざん公言していたし、平日は家に帰るまでも我慢できなかったし、休日は朝からだって飲んだことは結構あったし、酒がない遊びなんて面白くないとおもっていた私がだぜ?

 

 

 

 

節酒にしては確かに飲酒日が多いかもしれないし、禁酒とはもはや言えない。家でだって結局飲んでいたし。

 

 

でも1年目にしては上出来だろう。これから1年ずつ計算するとして、さらに減らしていけばよい。週1くらいなら、問題ないだろう。そして、いつか禁酒してしまってもいいと思っている。いつかは。

 

 

 

 

今思うのは、本当に、禁酒・節酒に挑んでよかったな、ということだ。仮に明日死んだとしても、「ああ、こんなことならもっと酒を飲んでおけばよかった。。。」などとは、絶対思わない。なぜなら、酒のまやかしに気づいたからであり、酒のない生活がとても快適だったからである。

 

 

 

 

アル中にとっての、禁酒・節酒のメリットは山ほどあるが、大きく分ければ、健康、時間、お金のメリットである。この3つ。そして、この3つは相互につながっている。

 

 

 

 

健康。

 

 

風邪をひいても、治りが早くなった

そもそも風邪をひかなくなった。老化は進んでいても。

腰の痛みがなくなった

 

 

 

 

 

 

時間

 

 

やはりここである。

ほぼほぼ活動ができなかった平日の夜や、飲み会の次の日の朝にも生産的なことができる。時間が増えたことで、具体的には、

 

 

 

ブログをほぼ毎日書いた

結果、タイピングが早くなったw

掃除や家事をこまめにするようになり、家が清潔になった

さらに自炊もするようになった

音楽に熱中した  

歌詞も覚えてしまったので、英語の向上にもつながった

EDMなんかも聞くようになった

音楽全般に前よりは詳しくなった

運動も前よりするようになった

本をたくさん読んだ 中島らも夏目漱石

 

 

ぱっと思いついただけで10個!

 

 

 

 

 

そしてお金。

 

 

正直これはあまり実感がない。酒を飲んでいない分、その埋め合わせとして、アイスやアルコールフリーを買ってしまっているし、臨時の出費も結構あったためである。しかし、月に5万円ほど酒に使っていたので、少しづつではあるが実感できていくと思う。

 

 

 

 

 

 

酒の誘惑自体はまだまだ日々のいたるところにあるので、飲んでしまうこともあるだろう。別に禁酒はしていないし。

 

 

 

しかし、酒、アルコールそのものは毒である、という認識が確実に自分の中に生まれた。これがこの1年の大きな収穫だと思う。また、社会に、国に洗脳されていた、ということ。

 

 

 

このマインドをしっかりと持っておけば、もうアル中の日々に戻ることはないだろう。(多分 汗)もちろん油断は禁物だ。なぜなら、アルコールは本当に隙間を見つけてはいいてくるのが上手いからだ。さながら、1ミリまで自分の体を圧縮できるゴキブリのように。

 

 

 

 

そして、裏を返せば、酒のない生活をすれば、まだまだいろいろなことができるのではないか、という可能性。

 

 

だって、今まで週で30時間くらいは、酒に使っていたんだから。平日3時間、週末15時間。(こうやって書くとひどいな。。。w)

 

 

 

その時間にたとえばフランス語でも勉強すれば、1年たてば話せるレベルになる気がするwなんと愚かなことだっただろう。

 

 

 

今はその時間を、本、英語、ブログ、運動、しっかりとした食事、家事、ていねいな入浴に充てている。こちらの方がはるかに良い。もう酒なんかに、この腐った社会なんかに時間を奪わせない。

 

 

 

仕事、投資、人生の目的。。。まだまだやりたいことはある。そのためにしっかりと時間を使っていこう。

 

 

 

 

そしてこうも考えてみる。もし、1年前、禁酒をせずにあのペースでのみ続けていたら。

 

 

 

夕方は6時にはビールを開け、寝るまで飲み続ける。もちろん生産的なことはあまりできないし、したとしても集中力は低い。お金は月に5万もかかり、慢性的なだるさや腰痛に苦しむ。。。ふと立ち止まった時、何もない自分に気づき、愕然とする。その落胆がさらに飲酒欲求へとつながっていく。。。そしていつか入院w

 

 

 

こんなんで人生が好転することはないと断言できる。さらに、時間、健康、お金は容赦なく奪われていき、それは加速していく。おう、なんと恐ろしい。。。

 

 

 

 

この道をなんとか避けた私が今これを書いている。安堵の気持ちで。

そして、上記のようなメリットを享受し、少しばかりの自信も得た。1年前に、禁酒の道を選んで本当に良かった。そのきっかけとなった、詐欺未遂事件にも感謝したいwww

 

 

 

私はなんとか禁煙にも成功して、現在禁煙歴10年である。もうこちらは2度と吸うことはあるまい。煙草にも、ニコチンに対しても、その正体を見破ったからだ。こちらもノンスモーカーになることができて、本当に良かったと思っている。

 

 

 

 

 

これももしパラレルワールドの世界を考えたら、今でも喫煙飲酒している自分がいるわけである。いやいや、本当にそうならなくてよかった。この気持ちをしっかりと胸に刻んでいこう。

 

 

 

 

だからまた、1年後がやってきた時、あのときあのように決断してよかった、と思えるよう生き方をしていこう。