禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録286日(禁酒34日目) ミニマリスト10 情報の断捨離

節酒記録286日目

 

飲酒日115日 禁酒日171日 禁酒記録34日目

 

 

7時過ぎ起きる。とりあえず、考えずに目の前のやることをやる。食器を洗い、しまい、洗濯ものを片付ける。ひげをそり、白湯を飲む。ココアコーヒーを飲む。洗濯ものを待っている間このブログを少し書いておき、洗濯が終わったら干す。

 

それで8時半くらいだろうか。さてその後は。。。やりたいこと、やるべきことがたくさんある。

  

することに追われる必要もないが、だらだらしている暇もない。人生は短いのだ。本日を有意義に過ごすため、寝る前に心地よく布団に入るため、一生懸命本日を生きよう。強く生きよう。自分なりに。もちろん酒なしで。

 

 

 9時過ぎまで必死で掃除をする。特に窓が汚かったので、ブラシで黒ずみをとってしまう。やはり、風の通り道がきれいになるととても気持ちがよい。数年分の汚れの蓄積。

 

9時半、朝食。アバを聴く。本当にアバの音楽ははずれがない。one of usとか、本当に名曲だ。11時ごろまで聞く。その後レコード。ビートルズやクリムゾン。

 

11時半。散歩がてら出かける。セロトニンを作る。キックシャトルで運動をして散歩。近所の甘いものやに入り、抹茶白玉を食べる。禁酒中の甘いものは非常においしい。

 

 帰り際、踏切でなぜか泣き叫ぶ女性がいた。他の人も巻き込んで迷惑をかけていた。やれやれ。これが急いでいる人だったら、大変なことだっただろうに。

 

2時帰宅。昼寝。でも体が健康なので、そんなに眠る必要はない。

 

その後銀行へ、のんびりと歩く。帰りにブックオフで立ち読みしていたら、首が痛くなったwもう立ち読みはやめよう。

 

5時帰宅。掃除を再び。時間がものすごく長く感じられる。よい意味で。今までは酒浸りだったからさ。部屋をきれいにして、運動して、しっかりした食事を食べ、ゆっくり音楽を聴く。これがまっとうな人間の休日である。今までは本当に、酒に支配されてしまっていた。奴隷だった。気づくことができて本当に良かった。

 

時間も余裕もあるので、きれいに掃除をする。コード類をまとめ、家具を少し変える。ものすごく部屋がきれいに、広くなった。これは心の変化にきっとつながっていくはずだ。

 

6時。スーパーへ。買い物も毎日行ったら時間がもったいないので、少しだけ多めに買っておく。

 

7時帰宅。仕事、洗濯もの取り込み。夕飯、入浴。9時前ブログ。

 

 

 そんなこんなの、掃除、散歩、運動、音楽といったのんびりとした休日となった。掃除をしまくったため、ちょっと疲れた。

こんな休日もいいかな、とも思う。しかし一方で、大きなことは何もなかったな、とも思う。例えば、ライブをするとか、行くとか、友人のイベントとか。目標に向けての行動とか。なんとなく、無駄にしたような、もったいないような。

 

 まあいいか。それはたぶん、ないものねだりだ。少なくとも1日、無事に生きることができた。 飲まなかったし、日課も済ませた。のんびりできた。これでよいのだ。

 

 

 あとは情報の断捨離である。正確に言うと、情報の取捨選択。この数年スマホを所有してから、いくらなんでもだらだと見すぎた。ゲームやSNSこそしなかったものの、ニュースや2chや、人のブログなど、延々と見てしまうことも結構あった。

 

特に、飲酒時代は、ビール+スマホを最高の(そして最低の)組み合わせだった。時間を永遠につぶせるからだ。

 

だから、とにかくスマホを布団には持ち込まない。いや、寝室に持ち込まないようにしよう。寝室では、音楽か、本のみとする。これもできないのなら、スマホを解約したいくらいだ。

 

 

 

今週末も飲まなかった。なんとか。確実に、禁酒日は更新している。上記のような、それこそSNSに映える週末では決してなかったが、私なりには一生けん命生きた。飲まなかった。それだけでも、今は大きな進歩なのだ。

 

私がこの週末飲んだくれて放蕩の限りを尽くし、2日酔いで出社することもできる。でもそれよりは、飲まずに、健康に過ごした方がはるかに良い。そう思い込もう。

 

また月曜が始まる。月曜の朝の自分よ。もう君は今日曜の夜は超えているのだよ。月曜の朝をさらに乗り越えたら、あとはもう一瞬だ。なんとか這いつくばってがんばろう。

 

 

本日も見てくれてどうもありがとう。