禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録283日目(禁酒31日目)  ミニマリスト8 人間関係の断捨離

節酒記録283日目

 

飲酒日115日 禁酒日168日 禁酒記録31日目

 

ラン 45分ウオーキング 4キロ    ちょっとだけ走る

 

週末まであと1日!3月まであと10日!!!

 

<禁酒効果>

頭がクリアになる  仕事をかなりさばける!!!

酒を買いに行かない分、時間が増える!

 とにかく、時間!!時間が有意義にになる!!!

 

 

 

 7時15分起きる。

 

目はさめたのだが、寒いし、仕事は嫌だし、で起きられなかった。加えて、体も疲れている気がする。もう少し早く寝るべきだったか。でもまあ、朝ご飯も食べたし、コーヒーも作ったしで、そこまで悪くはない。

 

 

職場へ。なんとかこなす。本日もしんどかった。

 

ひと段落してからはまた会議である。正直勘弁してほしい。気まずい部分もあるし。おもしろくないし。でも自分一人文句も言えないので、じっと時が過ぎるのを待つ。

 

5時過ぎ退社。買い物にも行かないので、さっと家に帰ることができる。

 

 

5時半帰宅。先にラン、入浴を済ませる。その後、片付け、洗濯、など。verevのアーバンヒムズを聴く。本当にいい音楽だ。8時ブログ。

 

 

 

 

 

人間関係の断捨離について。

 

 さて。なんとも言葉は悪い、人間関係の断捨離。しかし、これもある意味で必要なことだと思う。簡単に言えば、誰にでもよい顔はできない。本当に自分が大切にしたいと思う人だけ大切にしようという意味である。または、時間というメリハリをつけるという意味である。人を大切にするのならば、自分も大切にしたって良いではないか。

 

 

 

 

世の中には本当に、時間泥棒、お金泥棒であふれている。

つい最近も、知り合いの退職祝いに来ないか、と誘われた。もちろん、自分もそこそこお世話になって人なので、祝いたい気持ちはある。

しかし一方で、複雑な気持ちもある。なぜなら、その人は以前にも退職しており、今回は嘱託としての完全退職だ。だから、2回目、ということになる。正直、前にもやったしな。。というのが感想である。

さらに、他にもたくさん人も来るらしいが、その居心地も今の自分にとって、よくはなさそうだ。正直話題もない。仕事の話なんかしたくないし、気まずいから飲む酒なんて心底あほらしい。さらに、プレゼント代と飲み会代で5000円以上は余裕で行くだろう。。。

 

お金、時間、無意味さ。そんなことを考えるのであれば、また私が純粋にその人をねぎらいたいのであれば、別に飲み会に行く必要はないと思う。

例えば、気持ちを伝えたいならば、その人の職場に行き、ねいぎらい、ささやかなプレゼントを渡す。話題が尽きたら去る。それで十分ではないか。

 

飲み会に行くのは、居心地が悪いのはもう目に見えている。酒で酔っぱらって、生産性のないばか騒ぎをするだけなら意味がない。だから、今回は断った。自分も大切にしたいのだ。だから、このようなメリハリをしっかりつけていこう。そもそも、来たくないのに来ている、というのは相手に対しても失礼ではないか。自分に対しても。誰にだって、時間の限界というものがあるのだ。

 

 

 

 

また、職場に関してもそうだ。

飲み、そのものに興味がなくなったと同時に、飲み会にも興味が全くなくなってしまった。行くのが時間とお金と健康の無駄と思うようになってしまった。

もちろん、ねぎらいとか、目的があるならよい。しかし、そのために長い時間を耐えるのならば、あまり得ではない。飲み会には行けないけど、本当おつかれさん!で気持ちをしっかり伝えればいい気がする。実際、昨日はそのようにした。

 

 

 

 

あと、飲み会を除いてもそうである。これはミニマリスト的な考えでもあるが、いつまでも過去にしがみついても仕方ない。過去仲良かった、過去に大切だった。。。にとらわれて、現在や未来の足かせになるのなら、それは不必要である。未来のことを考え、本当に大切なことだけ大切にしよう。寂しい部分も大変あるが。

 

例えば、学生時代の友人。職場の友人。一時は仲が良かったひと。でも、お互い環境が変わったり、住む場所が変わったりして、疎遠になってしまうこともある。それはしかたのないことなのだ。どうしようもないのだ。できることは、思い出としてとっておき、断捨離をして、未来に目を向けること。それしかできることはない。

 

 

 

 

そんなことを考えていたら、とても飲みたくなった。やはり、なかなか踏ん切りがつかないのだろう。でも、飲んだら余計にみじめになるだけだと思い踏みとどまった。なんとかフリーでしのいだ。もう一度考えよう。飲酒は不幸の1時停止なだけである。何の解決にもならず、むしろマイナスである。だから、この逃げの飲酒は絶対にやめよう。

 

その代わりに朝と同じメニュー。バナナとホットミルク、ナッツも食べた。快楽ホルモンを自分で作る。強く生きていこう。

 

 

 

本日も見てくれてどうもありがとうございました。