禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録272日(禁酒記録20日)  ミニマリスト6

節酒記録272日 飲酒日115日 禁酒日157日 禁酒継続20日目!! !

 

 

なんとか日々記録を更新している。もちろん飲酒欲求はけっこう訪れる。時間のある時、悲しい時、寂しい時。隙をみつけては忍び込んでくる。でも負けるわけにはいかないのだ。ただ1日1日を積み重ねていくだけ。それしかできることはない。

 

 

きのうの夜は大変しんどかった。おそらく、人生における最大の悲しみの一つだろう。

 

 

でも、それをここでは書かない。なぜなら、死とか、病気とか、失職とか、別れとか、だれだって経験するものだからだ。もちろんつらいのだが、それを分かってくれと書いたところで、「それは誰もが通る道だ。もっとつらい人もいるぜ」で終わってしまう。

 

だからそれを書いたりはしない。おそらく、世の中の多くの人がそんな悲しみを抱えながらも懸命に生きているのだ。中にはそれがないうらやましい人もいるだろうが。

 

 

また、結構飲みたくなってしまった。でも、思いとどまったのは、以下の言葉である。(まあ節酒だから別に飲んでもよいのだが)

 

 

「誰にだってつらい日は訪れる。だからそれは飲む理由にはならない」

                     確か 禁酒セラピーから

 

「酒を飲んでも何の解決にもならない。むしろマイナスだ」

                    今はもう更新されていない禁酒ブログ

 

 

 

というわけで、なんとか凌いだ。朝は8時半に起きて、少し鬱のような気分になった。しかし、よかったのは「少し」だったことだ。もし酒を飲み、酔っていたら、もっと鬱がひどかったのだろう。酒は抗うつ剤として使えるが、その代償のほうがはるかに大きい。つかの間の逃避のために、冷めた時の鬱状態があまりに大きい。そこを理解したうえで、耐えるしかない。いや、理解をより深めていくと言った方が正しい。思い込ませるのだ。

 

 

というわけで、1時間ほど鬱々と過ごしてしまった。これも仕方あるまい。これでも飲んでいた自分よりははるかにましだろう。こんな日もあるのだ。誰にだって、つらい日は訪れる。いつでもどこでも誰とでも笑顔でなんかいられない。ものすごく天気のいい2月の朝だった。

 

 

なんとか音楽と英語のラジオで気がまぎれる。コーヒーを飲み、ご飯とみそ汁を食べる。片付けをして、明日の準備をしてしまう。radioheadのok computerを聴く。本日の断捨離をして、掃除を行う。これらの行為で少しずつ気が晴れていった。

 

 

 

 

 

断捨離に関して。モノから解き放たれていくと同時に、自分の見栄や欲望からも自由になっていく。もちろん、欲は悪いものではない。しかし、誰かに見せたいCDラックや、誰かに自慢したいCDの枚数など、見栄や虚勢と結びついた欲はみじめだ。あまり聞いていなかったCD(そして今後も聞かないだろうCD)を処分しながら、そんな自分と向き合うことができた。

 

いい年して、と思うのだが、それに気づけただけよかったと思う。

 

 

そして、大切なモノだけが残っていく。それはとても気持ちがよいことだ。さらに、広くなった空間は心にも余裕を持たせる。その結果、普段気にならないところまで掃除しようという気になる。

 

部屋をきれいにしておくというのは無条件にいいことだ。だれが何と言おうと。(あくまで私が思うだけだが)本日はドアのサンの部分を掃除した。ひどい誇りと汚れだった。おそらく、風水的にも、そういうところをそうじするのはいいことだと思う。(風水とか全く知らないがw)

 

 

そんなこんなで11時半。鬱との闘い(禁酒、食事、断捨離)、掃除、音楽、となんとか前向きに行動できた気がする。幸い、過去の離脱症状のような鬱状態、焦燥状態は来ていない。なんとかその対処法も手に入れてきた。だから本日もなんとか頑張ろう。

 

 

半年ほど前にも禁酒20日目を経験し、その時の記録が残っている。そしてそのころの記事はとても人気があるようだ。今はあまり人気がないw

 

おそらく、2回目になってしまい、自分も最初の時ほどの達成感とか充実感がなくなってしまったのだろう。でもこれはある意味ではいいことである。禁酒が当たり前になってきたのだから。

 

自分にはこういう禁酒、節酒がいいのかもと思った。一か月交代での禁酒。

たとえば1月は禁酒。2月は解禁。もちろん飲まなくてもよい。3月再び禁酒、など。このほうが切り替えが少なくなる分楽な気がする。

 

 

というわけで、もう2000字近くなってしまったwまた夜に書こう。暇な人、お付き合いくださいw

 

 

世間のニュースの記録 後で思い返す用で

 

嵐が休止発表

40歳くらいの俳優さん 酒がらみ? の暴行で逮捕

女子大生 35歳無職の男に拉致 ネットがらみで

 

 

なんかこういうニュースも見ていると、自分はまだ生きているんだな。。。と思う。よくも悪くも。