禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録187日 禁酒6日目  Mr Blue sky

節酒記録187日 飲酒日58日 禁酒6日目 ラン風邪のためなし。

 

いやいや、風邪がつらいのう。鼻水、だるさ、のどの痛み、微熱。ものすごくつらいわけではないが、地味に体が悲鳴を上げている。あと1日。なんとか乗り切ろう。ただ明日は長い一日になりそうなんだよなあ。。。今週もラスト1日。そう割り切って頑張ろう。

 

7時15分、風邪の中起きる。なんとか奮い立たせ、職場に向かう。大変なことや気まずいこと、それなりに楽しいこともあるが、なんとか仕事をこなす。自分のできる範囲のことをやろう。ひと段落着いたので、5時前には出ることにした。

 

買い物をして帰宅。入浴、食事を済ませ、6時に布団に入る。至福であるw心地よい疲労、風邪による脳みその移ろ加減(comfortably numb)、それらとともに布団にダイブする。これは病みつきになるw

 

1日の中で仕事しかできていないので、それがいささかもったいない気もするが、今は仕方ないだろう。風邪を治すことが1番だ。

 

そして禁酒。6日目になった。思えば、禁酒を解禁して以来、初かもしれない。このように6日目まで来ると、もう飲まなくてもとりあえず問題なくなる。まら、飲むとまた連続日数が0になってしまうので、飲むのがもったいなくなる。半年前は6日禁止してるぜ!みたいな、自慢にも似た気持ちがあった。しかし、今はそれもない。禁酒が以前よりも当たり前になってきた証拠だろうか。またここから積み重ねていきたい。しかし。。。明日は飲み会があるのだ。

 

やれやれ。せっかく積み重ねてきたのにさ。飲まないでおこうと思ってはいるが、状況によっては飲む必要も出てくるだろう。残念だが。でもそう思って、そう自分が判断するのなた良しとしよう。たとえ結果的に意味のない飲み会だったとしても。

 

本当はそんなに行きたいわけではない。しかし、明日は一応ねぎらいの飲み会である。これも断っては、自分が薄情すぎるような気がして、行くことにした。やれやれ。こういうところが自分は甘いんだよなあ。特に話したい人がいるわけでもないし、酒はもう十分だし、気まずいこともあるしさ。

 

だから、とりあえず最初は飲まないでおこう。それ雰囲気に合わせて、必要であれば飲む。そうすることにしようか。それ以降は飲み会もないし。

 

というわけで、なんとか本日も飲まなかった。あと1日頑張りましょう。お疲れさまでした。おやすみなさい。