禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録184日 禁酒3日目 ハッピーエンドを前提として

節酒記録184日 飲酒日58日  禁酒3日目     ラン 2㎞継続8日目 なんとか今日も飲まなかった。

 

7時20分起きる。昨日は飲まなかったし、12時前には寝た。しかし起きれなかった。寝坊だった。10分で準備をするwやはり酒が入っていないので、素早くできる。

 

なんとか仕事をこなす。ぼちぼちと。比較的穏やかに済み、5時過ぎには職場を出ることができた。(それでも1時間半残業している計算になるのだが。なんというブラック企業!)

 

6時帰宅。ふと思ったのだが、ひたすら音楽に身をゆだねている。

 

帰宅後、注文していたELOのアルバム「discocovery」が届いていたので聴く。その後、7時から8時半まで、歌、ギター。8時半から食事をしながらビルボードチャート。9時からgreen day のamerican idiotを聴きながらラン。2キロ。風呂ではサムスミスのスリルなんとか。そして今またELO。

 

うむ。実に良い傾向である。音楽が体の中に入っていく。酒もないので、酒の代わりの音楽が体内に入っていく。すばらしいことだ。

 

最近私の好きなブログ2つ。ハッピーエンドを前提として というブログと、もうひとつハルオさんという人が書く、人生いろいろというブログである。そちらでは、「私にハッピーエンドは似合わない」と書いてあった。

 

全く逆のことを言っている2つのブログ。前者の方もまだハッピーエンドではなさそうだが、ハッピーエンドを前提としていなければ、人生は生きるに値しないということなのだろうか。だからこそ、前向きに生きていこうということだろうか。

一方、人生いろいろは、文字通り人生の辛酸をなめてきた人のブログである。そこまで人生がハードモードだと、もうハッピーンエンドは似合わないという風に思えてくるようだ。

 

私はと言えば、どちらかというと後者のような気がする。人生は決してやさしくなかった。人から見れば、あるいは自分で考えても楽しかった時期がないではない。しかし。全体的に考えて、やはり人生はピクニックでは決してなかった。やれやれ。やはり、わたしにもハッピーエンドはふさわしくないのだろうか。

 

しかし、前にも書いたが、だからと言って自分で人生をやめるわけにもいかない。それならば、なんとか全力で生きていくしかない。そのために、健康、時間、お金は間違いなく大切になってくる。その全部を満たすのはやはり禁酒である。今自分にできること。ラン、音楽、節約、禁酒、本、英語。それらをなんとか続けていこう。

 

そういえば、今日でこのブログを書いて、禁酒を初めて半年となった。実際60日近くは飲んでしまったが、確実に半年前の自分とは違っている。詳しい振り返りはまた週末にでも書こう。

 

今週もあと4日。月曜が終われば、気持ち的には半分終わったようなものであるw水曜も比較的楽だし。なんとか今週もがんばろう。みてくれてどうもありがとう。本日もお疲れ様でした。