禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録174日目

節酒記録174日目。飲酒日52日。ラン walk 4キロ7日目

 

 

なんとか今週も終わった。いやー、本当に長かった。。。

月曜から出張。トラブル、クレーム。身構えていった火曜、水曜。12時間労働。そして本日はまたイベントだったため、5時半起き。12時間労働。精神的、肉体的にも本当にきつい週だった。

 

本日はイベントだった。楽しいこと、忙しいこともありつつもなんとかこなした。そして飲み会。

 

飲み会は行かなくてもよかったのだが、ねぎらいたい人もいたので、行くことにした。

でも酒との距離は自分の中でできてしまった。それに、おもしろくない飲み会を酒でごまかすなんてのは絶対もうしたくないと思う。(たまには必要になるだろうが。必要以上はもうしたくない)だから、とりあえず飲まないでおこうと思った。別に誰かをねぎらうのに酒は必要ない。

 

 

 

結果、飲み会は面白くなかった。1時間で3000円。高い。せいぜい1000で十分だ。やれやれ。いろいろ難しいのう。

なぜおもしろくないか。

あいかわらず、仕事の話。私の嫌いな、だれかの噂話。客の話。自慢話。対して、自分が興味を持てるような人がいない、または私に興味を持ってくれる人がいない。また、二人とかなら掘り下げられる話があっても、周りに人がいると、どうしても共通の話題として仕事の話になってしまう。それは避けられない。やれやれ。はっきりとする。もうこのような飲み会なら、十分だ。時間と金と健康の無駄遣い。私にとっては、もう必要ないのだ。だれかをねぎらうのなら、そのときで十分である。これからも、しっかりと理由を考え、ひつようなければ飲まないでおこう。今日3000無駄にしたというのは結果論なので、まあこれは仕方ない。

 

そして、最近は次の日に影響が出てしまうことも無駄に思えてきた。今日やりたいこともあったし、さすがに5時半起きで疲れている。というわけで、一時間で帰ってきた。これでよいのだ。帰ってからの1時間半で、非常にたくさんのことができた気がする。

 

音楽、入浴、ブログ、アマゾン。とてもリラックスして、自分の糧になることができた。もしこの時間も飲んでいたら。。。と考えると、どれだけの差がでるか、見当もつかない。tom waitsの音楽が心にしみる。

 

 

というわけで、そろそろ寝れる。飲み会の分と考えて、今日も軽く一杯いこう。なんとか今週頑張った。お疲れさまでした!!!