禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録171日目  諦念

節酒記録171日目。飲酒日49日。ラン ウォーク15分 継続4日。

 

 

 

いやいや、なんとか今日を乗り切った。本日の朝は結構きつかったため、非常にしんどかった。

先週トラブルが続いての、昨日は出張だったため、いつもとはかなり違う感じがした。気持ち的に。3連休のような気もしたし、ある意味では3連休よりもやりづらかった。昨日職場に連絡した感じでもやはりあまりうまくは行っていないようだったし、今日も職場に着くなり、いろいろな人を話さなければならず、非常に厄介だった。しかも人を介しての話をしばしば聞くため、曲解されて聞くこともある。やれやれな週の初日だった。

 

それからもいろいろと大変だったが、なんとかこなした。午後も忙しかったが、なんとか乗り越えた。仕事量も多く、結局7時半退社。実に12時間働いたことになる。そんなに珍しいことでもないし、結構残っている人もいたが。

 

帰宅後、本、食事、音楽、散歩、入浴、ブログ。なんとかこなした。とりあえず、今日は仕事を乗り越えただけで万々歳であろう。だから飲んでしまおうwだって貰い物があるし、まあよかろう。なんとか今日も頑張った。禁酒うんぬんを含めた、人生を前向きにしていこう。

 

 

 

職場では、相変わらず気まずいこともある。気まずい人がなぜか話しかけてくる。なんだかよくわからない。小学生のようにケンカができたら、きっとうまくいくのだろうが、それはできない。

だから、いろんなものをあきらめることにした。これはある意味、あきらめることで前向きになれるということで解釈したい。ニーチェの言う、能動的ニヒリズムである。あきらめることで、期待しないことで物事や人に対して自分の気持ちや考え方を変えることができる。そうしよう。そうすることしか、今の私にはできない。

ただもちろん、この考え方では高いものは生み出せない。でもそれでいいのだ。あきらめたことには変わりはないのだから。仕方ない。それは今の私になんとかできる結論である。

 

 

いやいや、本日もお疲れさまでした。見てくれてどうもありがとう。