禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録167日目  飲み会の無意味さ

家では飲まない節酒記録167日目。飲酒日45日。完全禁酒0日目。

本日は飲み会となった。まあまあ、といったところか。

 

 

7時すぎ起きる。寒い。なんとか向かう。なんとか終える。いやいや、非常に今週は忙しかったし、うまく行かないことも多かった。でもなんにせよ終わったのだ。今年度もあと5か月。なんとかやり切ろう。なんとか。

 

この2か月くらい、手を抜いていたわけでは決してない。人間関係や、離脱症状の苦しみもとも戦った。だが、ある部分で、まあ大丈夫だろう、とすこし慢心していた部分があったのかもしれない。もう一度、気を引き締めていこう。

 

飲み会。10人ほどで、一応歓迎会という名目だった。その歓迎される人とは、正直そんなに関わりがあるわけではないのだけれども。

解禁した現在としては、飲み会や飲みそのものを完全否定することはできない。いいとこも悪いとこも両方かなと思う。しかし、昨日は行かなくてもよかったかなと思った。結果論だけれども。

 

私は飲み会でまで仕事の話をするのが好きではない。しかし、どうしてもその話がメインになってしまう。個別に話をする分にはそういう話は極力しないが、どうしても6人くらいだとみんなで話す、みたいな雰囲気の時が出てくるし、避けられない。その結果、説教を始めるじじいが現れたwww一番私が苦手な人種であり、飲み会である。今回は名目もあり、一応言ったが、もう行かないと思ったwwwやれやれ。

 

どうして年をとると自分語りが多くなるのか。そして説教をしたくなるのか。阿呆らしいと思う。前回もそんなことを書いたけれど。まあよい。これで最初で最後さ。

 

 

 

高いお金も出した。8000円!しかも私は飲むとあまり食べないので、食べ物でも損している。2次会ではくだらない話に付き合わされた。2次会の下りで微妙な雰囲気になった。そう考えると、やはり飲み会の無意味さの方が多く感じられてしまう。

 

 

 

まあよい。いずれにせよ今週も終わった。1週間お疲れさまでした。