禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録155日目  今日もドリアンは落ちてこなかった   

家では飲まない禁酒記録155日目。飲酒合計41日。 散歩50分。

 

最近ちょっと飲酒が続いたりして、自分でもこれでよいのかな、とか、禁酒ブログって書いているのに。。。とか思ったりもしていた。そこに、ちょっと批判的なコメントとかいただいたりもしたので、書いておきます。

 

 

 

 

もう、人は人で、いいんじゃあないですかね?

自分は自分なりの禁酒をしていきます。家では飲まない禁酒。平日は原則飲まない禁酒。だらだら飲まない禁酒。

 

 

 

 

自分は3か月弱くらい完全禁酒をしていた。それはそれでよかったのだが、一方でいつ解禁しようかという思いもあった。

どれだけ禁酒している人間が酒の害やあほらしさを説こうとも、この日本は酒社会であり、大多数が酒を悪いものとは思ってはいない。だから、職場や冠婚葬祭で、飲まなかったりするとちょっと居心地が悪くなる。

また、当時から、祝いの酒やねぎらいの酒は飲みたいと思っていたから、それは今でも変わらない。あまりおもしろくない飲み会は勘弁してほしいけれども。

 

そんなこんなのところに、ちょっとしたきっかけもあり、禁酒を、家では飲まない禁酒にすることにした。その結果、けっこう飲酒の日が増えてしまった。飲み会以外でも飲むことがしばしばあるため、よくないな、と思っている部分は確かにある。

 

 

 

しかし。確実に成長できたと思っている。155日のうち、飲酒日が40日なのだから。以前は、365日のうち、363日wwwひどかった。今は週2くらいの計算であると言える。

 

これは家では飲まない禁酒、平日飲まない禁酒としては悪くない数字だと思う。アル中一歩手前だった自分にとっては。だから、これで悪くないと思っている。もしまたアルコールがもっと私の生活に再び侵入してくるのなら、また完全禁酒に戻ればよいだけの話だ。

 

 

 

禁酒の定義も、アル中の依存度も人それぞれ。そんな無限にある条件の中で、禁酒の定義などできるわけがない。(厳しい人になると、アルコールフリーすらだめだそうだが、私にはそれはできない。)

上記の通り、自分にとってのベストの禁酒をしていきます。自分なりに、これでも努力しています。だから、批判的な意見や高圧的なアドバイスはいただかなくてけっこうです。自己満足極まりないブログだし。

それでも書いてくるのであれば。。。ひたすら残念な気持ちになります。人のブログで、人を不愉快にさせて楽しいのでしょうか。例えるなら、わざわざ人の家に来て、嫌なことをしていく、という気になります。

また、自分のブログを見て不愉快な気持ちになるのなら、見なければよい話ではないでしょうか。

 

もう一度書いておきます。

 

 

人は人。自分は自分なりの禁酒を続けていきます。

 

 

あ もちろんこういう禁酒をしたくて一緒に頑張りたい人とか、星をくれる人とか、とても嬉しいです。完全禁酒をしてる人には、今はこういう形の禁酒になってしまい申し訳ないですが。

できる範囲で一緒に頑張っていきましょう。禁酒を頑張るというよりは、人生を。禁酒は、人生をよりよいものにする手段と思っています。

 

 

ただ。酒が増えていたのも事実。それは反省したい。3連休が続いたり、悲しいことがあったり、ちょっと酒の良さもあったり、自分の趣味が音楽で、音楽に酒はつきものだったりして、けっこう飲んでしまっていた。

 

そこは改めなければ。3連休の日々や飲み会の日々も終わるし、もう一度ストイックにいきたいと思う。

 

 

8時起床。やはり、酒がない翌日は本当に早起きできる。音楽、散歩、買い物、食事。昼寝。本。音楽。ブログ。のんびりとした午後で、たくさんのことを吸収できた。これも昼から飲んでいたら、半分もできていなかっただろう。

 

明日も休みなので、本日も飲んでいいことになる。しっかり考えた末に、楽しみの酒ならよいだろう。そして、明日からはまた気持ちを切り替えていこう。

 

 

 8時半家を出て、街へ向かう。路上ライブ。日本では久しぶりだが、まったくもって反応がなかったwwwただの一人も。こんなこともありますかね。

 

 その後、以前いったことのあったロック酒場に向かった。スタッフも人もお客さんも親切で、演奏させてくれた上にビールまでおごってくれた。とても嬉しかった。こういう場所や関係を新しく作って、大切にしていきたいな、と思ったりもした週末になった。

 

(やはり音楽には酒なんだよねえ。。。これで自分は飲めません。おごってくれるならコーラで、とかあまり言いたくないwww)

 

 合計  ビール1,5リットル  +ハイボール1缶(500)

 

これくらいなら、節度ある飲みと言えるだろう。

帰宅後もシャワーを浴び、食事をし、胃薬を飲み、歯を磨き、寝た。これならばよいだろう。