禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録143日目  エコノミーサイズの希望

家では飲まない禁酒記録143日目。飲酒32日。ラン1キロ。

 

昨日も結局飲んでしまった。でもまあまあ良かろう。無理はせず。でもできるだけ飲まない。ぼちぼち行こう。こんなスタイルもあるさ。私が守りたいのは、家では飲まない。だらだら飲まない。そして、原則平日は飲まないという禁酒。そこにはしっかりと線を引こう。

 

7時15分起床。ぼちぼちかね。本当に雨がよく降る。本日も雨。朝はギリギリ降っていなかった。

 

なんとか仕事をこなす。イベントが近づいてきたため、プレッシャーもある。人間関係もある。やれやれ。とりあえず、9月が無事に終わってくれればよいが。。。それ以外は特筆すべきことはない。なんとかこなした。6時半退社。なんとかあいさつもする。素面の状態にもだいぶなれてはきた。(以前は本当に常にアルコールまみれだった気がする)うらなりとして、やれることを粛々とやっていこう。

 

7時帰宅。本当に疲れたようで、エレカシの「ココロにハナを」を聴いて、コーヒーを飲んだ。ちょっと放心状態だった。その後、音楽、食事、音楽(英語)、片付け。本当に集中して音楽に没頭、淫することができた気がする。やはり酒はこういう場には必要はない。飲むのなら、本当にすべてが終わってからがよい。できれば、飲まない方がよい。エドシーラン、コールドプレイ&チェインスモーカーズ、グリーンデイ。実にすばらしい音楽だ。

 

その後ラン。やはりランも気持ちよい。久しぶりになってしまったので、1キロにした。これも無理は禁物だ。でも1キロラン、1キロ歩きでも十分気持ちよかった。運動をしっかりと取り入れていこう。その後入浴。できるだけ体の隅々までほぐす。きれいにする。

 

さて。仕事のプレッシャー。人間関係のよくなさ。雨。とかなり今飲みたい。飲むべきか。飲まないべきか。。。やれやれ。人生はピクニックではないねえ。実につらい。つらい時はやはり飲みたくなる。なんの解決にもなりはしないのだが、つかの間だけでも現実逃避させてくれよ。忘れさせて、気分良くさせてくれよ。それが酒に対する望みだ。

 

本日はこれでやるべきことはすべてやった。音楽、英語、ラン、ブログ、家事。だからまあ、飲んだっていいではないか。その分明日は、明日からは飲まないでおけば。明日はプールがある。だから乗り切れる。禁酒だけが人生ではない。だから、時には酒に力を借りてもいいではないかい。。。時には。