禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録139,140日目  心に花を

家では飲まない禁酒記録139,140日目。飲酒28日。完全禁酒1日目。ラン(昨日 ウオーキング 10キロ)

 

 

 

土曜日。9時前に起きる。寒い。すっかり秋だねえ。しかし、天気悪すぎ!ちょっと本当に困る!晴れてくれ!

 

 

 

 

昨日。

雨。朝珍しく6時40分に目が覚めた。その前日は12時過ぎに寝たのに。自分の体がよくわからない。ただ寒くて起きてしまっただけかもしれない。

 

雨が激しかったのと、早く起きれたので歩いて行くことにした。職場まで約3キロ。45分の道のりだ。たまに訪れるこの徒歩通勤も嫌いではない。

もくもくと雨の中を歩く。音楽はエルトンジョンの『イエローブリックロード』本当にすごいアルバムだ。この、ジャージデブ、只者ではないw(ジャージデブと言ったのはオアシスのリアム!私ではないw)なんというカッコいい声。構成された音楽。

 

 

なんとか職場に着く。なんとか仕事をこなす。いろいろあわただしいが。いろいろ計画したり修正したりすることが多すぎて、また並行してやっている仕事もあったりして、頭が一回パンクしてしまったw

金曜日だしよかろう。なんとかあいさつして帰る。静かに去る。

 

 

帰宅後飲みに出かけた。

依存症時代は金曜日の一人で飲みに行くことはほぼなかった。家で飲むことに慣れきってしまうと、家で飲むのがベストと思えてしまったのだろう。楽だし、安いし、好きな音楽も聴けるし。

でも今は家で飲めない分外に行きたくなる。平日飲まない分体力もある。あたらしい店や街を開拓するのはやはり楽しい。人間には常に新しいものが必要なのだ。people always want something new。

ということで、毎週出かけている。けっこうお金はかかってしまっているが、やりたいことなのだからいいだろう。ということにしよう。この平日と週末のメリハリも心地よい。金曜!飲める!みたいなw別に必ず飲む必要はないのだが。

 

 

一軒目  ラーメン 1000yen

ごま油がおいしかった。その後コンビニのハイボールで乾杯。五臓六腑に染み渡った。うまい。

 

二軒目  ロックバー 1700yen

新しい店を開拓する。ハードロック、メタルがメインのバーだった。悪くはなかった。しかし。。。

 

マスターにこう質問した。「一番好きなアーティストは?」

しかし彼はいろいろこねくり回して結局答えなかった。いくつか質問の角度を変えてみたが結局答えなかった。私はこういう人がちょっとわからない。いろんな意味で。こっちもつかみようがない。確かに多すぎて選べないのかもしれないが、「今好きなのは」とか、「一番影響をうけたのは」とか多少限定すれば答えられるはずだ。でも答えないのいうのは、結局広く浅い人間なのかと思ってしまう。ちょっと残念だった。

 

私だったら。一番と聞かれたらビートルズ。他を聞かれたら、サイモンアンドガーファンクルとオアシス。とりあえずこの3つくらい言えば、そこから会話が広がっていく。だいたいの趣味や人間性も分かる。「なんでも好き」とか「選べない」というのは結局そこまで愛情がないということなのだろう。

 

3軒目  バー  3000yen

私のスマホを音楽をかけてもいいと言うので行った。ちょっと高くなってしまった。まあまあ。

 

4軒目   バー 2000yen

外国人のバー。ちょっとした異文化交流。ECCとかに通うより安いんじゃないかと思ったりする。場所は用途によって変わるのだ。ECCで確か、マンツーマンで30分外国人講師に相手してもらうと10000くらいかかった気がする。高杉ィ!

 

 

これにて帰宅。これに交通費とお茶代がかかるので、やはり10000くらい使ってしまった。酒にはお金がかかる。これはよくない。でもたまにならいいのかな。平日は飲んでないし。

 

2時就寝。本日もお疲れさまでした。