禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録136日目 thank you for the music

家では飲まない禁酒記録136日目。飲酒27日。完全禁酒1日目。ラン なし

 

昨日。

結局飲んでしまった。(理由もせっかくだから、これから飲んだ時は分析しよう)

理由は、休日仕事の後、たまのグリーンに乗ってしまったからと、ライブがあったからだろうか。いささか飲みすぎてしまったが。なるほど、書いてみて気づく。3つも理由があったのか。これからは気を付けよう。

 

 

休日仕事の後は、やはり飲みたくなる。なんで休日もしごとなんだよ、っていう腹正しさもあり、それがおわった解放感もあるからだろう。酒でも飲まなきゃやってられねえよ、っていう破壊気分もあるし。

また、グリーン車もそうだ。私は贅沢にグリーン車に乗るのが好きというよりは、電車やバスに乗って景色を見ながら酒を飲むのが好きなのだ。だからやってしまった。さすがに、普通の向き合った座席では、この年ではあまりやりたくないし。

そしてライブ。まあこれはよいだろう。たまのライブの時くらい、いいじゃんようwww

 

 

 

まあこんだけ理由があれば飲んでもいいんじゃあないかね。ただ、4日連続になってしまったのと、ちょっと飲みすぎてしまった。ビール350MLを4缶に、ハイボール350を一本。最後に久しぶりに日本酒350mL。さすがにふらふらになり、帰ってきて2時間ほど寝てしまい、起きてからもボーとしていた。ここは反省点だ。やはり、一度飲むとなかなか途中でストップできない。今日も仕事があったのだし。次回の反省。

 

反省点  ①4日連続飲酒はちょっと多い  計画的に

     ②量も多すぎ  最後の日本酒はいらなかった

     ③昨日の時点で、明日(今は今日)が仕事だった

 

まあよかろうと思うところ

     ①夕方の6時以降は飲まなかった

     ②3つも理由があればいいだろう だめなのは惰性の酒、逃げの酒

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの今日。ちょっと量は多かったものの、6時以降は飲まなかったので、今日には響かなかった。そこはほめたいところだ。

 

相変わらず、朝が起きられない。が、何とか出社。何とかこなす。自分や気まずさ、社会の常識ってやつに負けなかった。なんとか自分なりに頑張った。

 

6時には帰ったものの、家でしかできない仕事が残ってしまった。食事や休憩をしつつも、全部終わったら9時である。やれやれだぜ。。。ランしたかったのに。。。明日はプールに行こう!

 

さすがに9時に仕事が終わった後は、一瞬飲みたくなった。でも、炭酸水でしのいだ。一回しのげばなんとか頑張れる。そこから、家事、音楽、入浴、で今これを書いている。なんとか今日も飲まなかった。平日禁酒、がんばろう。

 

 

そういえば、昨日のライブでちょっと嬉しいことがあった。

昨日はアバのトリュビュートバンドのライブに行った。私はアバが大好きである。このバンドもスウェーデン出身で、評判が良かったので、見に行くことにした。

 

演奏はすばらしかったし、彼らのアバへの愛情も感じられ、いいライブだった。私もいっしょに歌いまくったw

our last summer ,winner,dancing queen,waterloo,thank you for the music,mama mia...

いまふと思いついたのでも、このような珠玉の曲が演奏された。実にいいライブらった。私も歌ったが、thank you for the musicとか、静かな曲の時は、ボリュームを小さくしていたつもりだったwww

 

 

 

しかし、帰り際、前にいたカップルにこう言われた。

 

「お兄さん本当にアバが好きなんだね!めっちゃ歌ってたね!!よかったよ!」

 

急に言われたのでびっくりしたのと、聞こえていたんだ、という恥ずかしさとw、ああ邪魔していたら悪かったな、とどぎまぎしてしまい、

 

「すみません邪魔してしまって。。。」

 

と、もごもご言うのが精いっぱいになってしまったwww

 

 

私もライブに行った時や、ライブ映像を見ているときなど、本当に全身でライブを、音楽を感じているファンを見るとすごく嬉しい気持ちになる。そこに、その音楽やミュージシャンに対する深い愛情が感じられるからだ。

 

ポールマッカートニーのライブの、「オールマイラビング」で、泣いているおじいちゃんが有名な動画がある。噂では、その曲が今は亡き妻を思い出させ、泣いてしまったのだそうだ。私も泣いてしまったwwwそこに、人や音楽に対する深い愛情を感じ、共感できたからだ。

 

昨日のライブで、私はアバに対する深い愛情表現していたのだろう。そしてそれが近くにいた人に響いた。。。なんかちょっと嬉しかった。自慢じゃあないが、確かに私にアバを語らせたら、数時間は語れると思うwwwビートルズなら、3日くらい語れるwww

 

 

なんにせよ、こういうのがライブっていいですね!

 

そんな余韻に浸っていた今日。なんとか飲まなかった。なんとか生き延びた。本日も見てくれてどうもありがとう。明日もがんばろう。