禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録99日 中島らも

中島らも氏に関しては、『今夜全てのバーで』すごくおもしろい作家だと思った。今日別のエッセイを読んでみたのだが、非常に面白い。特に酒に関しての描写が神がかっている。

 

なぜ酒を飲むか、しかも泥酔するまで飲むかに関して、

 

自分とその周りの世界をすごく憎んでいた。その破滅的な気持ちで酒を飲み、この世界も自分もぶっつぶれてしまえ、と思っていた。それがささやかな抵抗であり、願望であった。日々訪れる、小さなビッグバンだった。

 

 

というようなことを書いている。まさに、私の飲み方に関してもその通りだと思う。

 

 

今は夜の8時。インドネシアスマトラ島、メダンのホテルでこれを書いている。ちょっと飲みたくなって来た。

 

 

というのも、上のようなビッグバンのような気分になってきたからである。スケールがでかいw

 

私は旅が好きだから、時間もお金もかけてこんなことをしているはずなのだが、本当にこれで良いのか、という問いかけは常にある。

 

他の人の旅行記などをを読むと、しっかりと下調べをしたり、計画を立てたり、思い切り楽しんでいたり、とても充実しているように思える。

 

 

しかし、私の旅はどうだろうか。

 

今のところ、ジャカルタに4泊、スマトラに2泊である。それで一体、何を得たのだろうか。ただ時間とお金を浪費していただけではなかっただろうか。

 

お金は節約すべきか。それとも、もういい年なのだから、ある程度は割り切って使うべきなのだろうか。疲労とはどう向き合うべきか。。。

 

それとも、この無計画なのが私の旅と言ってよいのだろうか。

 

 

などなど、どうも疑問が多くなってしまった。というもの、このスマトラに来てからいろいろとうまくいかず、やりたいことができなかったからだ。ちょっと暗い気分になってしまった。

 

明日はなんとかできそうである。修行をしつつ、楽しみたいと思う。私にとって旅とは修行であり、マラソンのようなものであるからだ。

 

 

今夜ビッグバンを起こすかどうかはわからないwまあ、飲んだとしても本当にすこしだろうが。

 

 

明日は6時に起きる。ジャングルに行くためだ。しっかり体調を整えて寝よう。本日も見てくれてどうもありがとう。